人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑の大分旅行 ~2~


旅行2日目は大分市内へ入っていきました。
4月の半ばに「JRおおいたシティ」が誕生して、今とても熱い大分駅周辺ですが、

今回は同じように4月24日に開館した「大分県立美術館OPAM」の方に行ってきました。

新緑の大分旅行 ~2~_f0343750_6335650.jpg





新緑の大分旅行 ~2~_f0343750_6341855.jpg

1階アトリウムの注目はこれです。
ユーラシアの庭をデザインされているそうです。

また豊の国大分らしく、
外壁は地元の木材を使用した竹工芸をイメージさせるデザインになっていました。

開館記念として開催されているモダン百花繚乱「大分世界美術館」には、
ダリ、ピカソ、モネ、ルソー、田能村竹田、青木繁、藤田嗣治、坂本繁次郎の絵画や、
北大路魯山人の器など200点余りの作品が展示されており、

特にウィリアムモリスがデザインしたという
シルク刺繍の壁掛けや刺繍画は興味深かったです。





その後行った佐野植物園では、
小雨が降っていたので温室の花を中心に見てまわりました。
新緑の大分旅行 ~2~_f0343750_72611.jpg





新緑の大分旅行 ~2~_f0343750_723542.jpg





新緑の大分旅行 ~2~_f0343750_75151.jpg





新緑の大分旅行 ~2~_f0343750_754290.jpg

南国の花はどれも色が強くてエキゾチックですね。
名前を知っているものはほんの少しでした。



疲れてきたのもあり雨が降っているのもありで早めに帰宅の路に着いたのですが、
実はここからがとても大変だったのです。

大分米良ICから高速道路に入ったものの、別府~湯布院間が霧のため閉鎖、、、
無理やり別府ICを下ろされるのに、ここでまず最初の渋滞、

別府から湯布院に抜ける11号線はカーブの多い1車線の上り坂でここでも渋滞、
いつもだったら草におおわれた山腹を走る快適な道なのですけどね。

新緑の大分旅行 ~2~_f0343750_7183641.jpg

湯布院の町に入って抜け道を探すも、
どこを通っても渋滞にぶつかり、まさに八方塞の状態、、、

ナビを頼りにやっと見つけた冷水峠に通じる道は獣が出そうな真っ暗な細い道でしたが、
(あ、実際に鹿がいました!)
なんとか湯布院ICにたどり着くことができました。
おっとが運転している間、私の心臓はずっとパクパクしていましたけどね。 笑
いつもだったら3時間のところを6時間かかって家に着きました。


今の季節、どこに行っても新緑が目に眩しかったです。
特に大分は山が多くて美しいので心身共にとても癒されてきました。 (^^)V
by onepatch1507 | 2015-05-06 07:53 | お出かけ