人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏は、やっぱりお祭り!


昨日は夕涼みを兼ねて、
伊万里、大川内山の ”ボシ灯ろうまつり” へ行ってきました。

「古伊万里」 「鍋島」などで有名な大川内山です。
詳しくは、こちらで


19時の点灯式のころに着いたのですが、
まだ辺りが明るかったので、まずは秘窯の里を散策。。

夏は、やっぱりお祭り!_f0343750_7282063.jpg





夏は、やっぱりお祭り!_f0343750_7285155.jpg





夏は、やっぱりお祭り!_f0343750_7292767.jpg





夏は、やっぱりお祭り!_f0343750_7295725.jpg


谷間に沿って30余りの窯元が点在しています。
石畳の坂道が良い雰囲気を出していますね。

19時を廻っているので開いているお店は無く、、、ザンネン
皆さん、もうお祭りの広場の方へ出かけられているのか、
シーンとしていて、静寂な空気に包まれていました。

初めて奥の方まで入ってみたんですが、
どこのお庭も手入れが行き届いているのに嬉しくなりました。
お花選びがとても上手くて種類も多くて、
それがまたこの里によく似合っているんですね。


懐かしいかんじのする大川内山、大好きな場所になりました。
近いうちに、次は昼間に、また行ってみようと思います。




夏は、やっぱりお祭り!_f0343750_7574789.jpg





夏は、やっぱりお祭り!_f0343750_7581162.jpg





夏は、やっぱりお祭り!_f0343750_7583232.jpg





夏は、やっぱりお祭り!_f0343750_759095.jpg


”ボシ” とは、本窯を焚くときに、
磁器を入れる器(耐火煉瓦)のことです。

ボシを灯ろうに見立て、幻想的にライトアップ。
夜店も出ています。
お琴の演奏などもあっていましたよ。


灯ろうまつりは昨日だけでしたが、
8月の末まで、風鈴まつり、
鍋島おかみ会による夏の器のコーディネイト展など行なわれています。
興味のある方はぜひ出かけられてくださいね。
by onepatch1507 | 2014-07-20 08:34 | お出かけ