人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麦秋


沖縄では、もう稲刈りが済んだのだそうですね。
先週のニュースでやってました。

早いですね~、  うーん、そうすると、、、
いったい田植えはいつするのだろう~? っていうのが気になってきます。。。


麦秋_f0343750_19392111.jpg


夕日を浴びて黄金色に輝く麦畑を撮りたかったのですが、、、
カメラのこと、まだよく分からないし、

ここ数日、黄砂がひどいのです。
pm2,5やその他もろもろも、、、、、 夕日は翳っていました。


麦秋_f0343750_19505445.jpg




麦秋_f0343750_2072772.jpg


麦の種類にもいろいろあるようで、
小麦は、小麦粉になってパンや麺類やお菓子に、
大麦は、ビールや焼酎の原料に、

この辺まではなんとなく知っていたのですが、、、
他にも麦ご飯や麦味噌になる、はだか麦などがあるのですね。

そして調べていくうちに、、、「麦秋」ということばにたどりつき、

麦秋_f0343750_2034623.jpg

=麦の穂が実り、収穫期を迎えた初夏の頃の季節を、麦秋という=

日本のことばって素敵~!!
by onepatch1507 | 2014-05-29 20:14