麦秋


沖縄では、もう稲刈りが済んだのだそうですね。
先週のニュースでやってました。

早いですね~、  うーん、そうすると、、、
いったい田植えはいつするのだろう~? っていうのが気になってきます。。。


f0343750_19392111.jpg


夕日を浴びて黄金色に輝く麦畑を撮りたかったのですが、、、
カメラのこと、まだよく分からないし、

ここ数日、黄砂がひどいのです。
pm2,5やその他もろもろも、、、、、 夕日は翳っていました。


f0343750_19505445.jpg




f0343750_2072772.jpg


麦の種類にもいろいろあるようで、
小麦は、小麦粉になってパンや麺類やお菓子に、
大麦は、ビールや焼酎の原料に、

この辺まではなんとなく知っていたのですが、、、
他にも麦ご飯や麦味噌になる、はだか麦などがあるのですね。

そして調べていくうちに、、、「麦秋」ということばにたどりつき、

f0343750_2034623.jpg

=麦の穂が実り、収穫期を迎えた初夏の頃の季節を、麦秋という=

日本のことばって素敵~!!
[PR]
# by onepatch1507 | 2014-05-29 20:14

梅しごと


f0343750_163347.jpg

小富士梅園の梅を2キロ買ってきました。

冷蔵庫から出したばかりを撮ったので、
白っぽく写ってしまいましたが、、、

もっと青々としていてキズも無く、粒も大きくて、
このままかじりつきたくなるくらいの、きれいなきれいな梅です^^


半分は、
f0343750_16115192.jpg

氷砂糖とお酢を入れた梅シロップに。

途中、なり口のホシを竹串で取り除く、という作業がありますよね、
あれ、わりと好きです^^
(耳かきしたあとの爽快感に似ているような、、、)


残りの半分は、
f0343750_1619186.jpg

酸っぱいものが苦手なおっとのために、
きび糖だけをまぶした梅シロップにしてみました。



小梅もきれいなものが売っていたので、
f0343750_16242753.jpg

半分は、あら塩で漬け込んだ「カリカリ漬け」に、
残りを、しょうゆ漬け(薄口しょうゆを使用)にしてみました。

もうシロップが出始めていますね~、ウハハ、、、生唾ものです、、、^^;


今日から2~3週間、
瓶フリフリ~、マゼマゼ~、のシェイクな日々が始まります~


庭ではヒペリカムが咲き出しています♪  初夏ですね!
f0343750_16401193.jpg

[PR]
# by onepatch1507 | 2014-05-28 16:54 | 美味しいもの

マーマレード作り


ほろ苦い甘さの食べ物、大好きです!
今日はマーマレード作り♪

f0343750_15584634.jpg

紅甘夏が手に入ったので、
いつもよりオレンジ色が効いた、お日様色のマーマレードができました。

砂糖の量を甘夏の半分に抑えたので、
えぐみがちょうど良いかげんに残っていて美味しいです。

パンの上にたっぷり乗せて、いただきま~す。

f0343750_1623371.jpg


産直市場は、今、ワクワク感でいっぱいですネ。
美味しい歳時記、明日に続きます~ (*^^)v

[PR]
# by onepatch1507 | 2014-05-27 16:11 | 美味しいもの


f0343750_15583624.jpg

クレマチスのワーレンバーグが咲きました。
、、、というか咲いていました!!

日に日に庭の様子が変わるので、全然気がつきませんでした。

冬に移植してからの、新しい場所での開花だったので、
それも理由になったのかも。。。

何はともあれちゃんと根がついた、ということですね、 良かった~!

前のふたつのクレマチスに比べたら素朴だけど、
これからの季節にはしっくりと馴染みそうな花です。 (*^^)♪




今日は風がヒンヤリとして涼しい一日、
やっとベッドカバーのキルティングにスイッチが入りました。

f0343750_161023100.jpg


ボーダーは一枚布で縫い代の重なりもないので、
もう少しサクサクと進むかな、と思っていたのですけどネ。

ここにきて、気持ちの方が緩んじゃったみたいです。 ^^;

f0343750_16181748.jpg

残り一本と半分、、、
今月いっぱいの完成は無理っぽくなってきたので、
せめて梅雨入りまでには完成させたいなぁぁぁ
[PR]
# by onepatch1507 | 2014-05-26 16:27 | エイトラウンドシェイプ(完)

愛宕神社


f0343750_19355175.jpg


今日は、ちょっと小高い場所に登って、
福岡の街を見下ろしてみました。


「薫風」って言うんですか?
この時期、草木の匂いが強いですね。
新緑の間を吹き抜ける風が心地よかったです。

f0343750_19422723.jpg
福岡市のシンボル「福岡タワー」




「びんつけや」という甘味処でひと休みして
あたご餅と抹茶をいただきました。

f0343750_1957525.jpg

大宰府の梅が枝餅のあんこを多くしたかんじで、
ボリュームたっぷりでした~
[PR]
# by onepatch1507 | 2014-05-25 20:09