ハマナシの花


ひびき灘グリーンパークのバラ園の中で、
今年、一番気になったバラです。

f0343750_16122256.jpg
日本原産のバラ  Rosa rugosa


ハマナシって初めて聞くバラの名前でしたが、、、

昭和の名曲「知床岬」に歌われているハマナスのことだといえば、
誰でも、はぁ~ぁ~って納得しますね。

でも納得するわりには、そのハマナスのことだってよく分かっていなくて、、、

きっと、、、
北海道の厳しい自然の中で、
しかも潮風が吹きつける海岸で逞しく生きている花だろうと、、、

もっとワイルドに地を這って力強く咲くような花を想像していました。


実際にはこんな可憐な花でびっくりです。

f0343750_16185363.jpg


牡丹のような花色と、
葉の表面のシワと、茎と枝にあるたくさんの棘が特徴でしょうか。


白いハマナシの花も咲いていました。

f0343750_16403459.jpg

ノイバラやこのハマナシ、日本原産のバラもなかなか良いものだな~って思います。

[PR]
# by onepatch1507 | 2014-05-21 16:58

えんどう豆の収穫


えんどう豆のツルも4分の1くらいは枯れ始め、
今週末にはやっと片付けに入れそうです。

昨日の、今年4回目の収穫は、
スーパーの袋2つ分ありました。

f0343750_14111589.jpg

凄い量でしょ。

畑まで歩いていったので、
帰りは両手に豆をぶら下げて、、、
重みで持ち手が腕に食い込み、内出血を起こしそうでした。  (^^;)



去年の暮れに蒔いた種が、
f0343750_1416655.jpg



勝手にどんどん育ち、
7升分の豆になるのですから、
自然の恵み、というか大地からの恩恵、ありがたいですネ。




f0343750_1437504.jpg

時おり、収穫の喜びを超えて、収穫の苦しみすらも味わっていますが、、、(爆笑)


さて、レシピは、、、
豆ご飯と、スープと、、、豆ご飯に、豆ご飯、、、
しばらくはヘビーローテンションで。。。(笑)

f0343750_14452814.jpg


友達とご近所さんに貰ってもらった後の残りは、冷凍室で保管です。  (*^^)v
[PR]
# by onepatch1507 | 2014-05-20 14:54


すてきにハンドメイドの、
小関先生のマンスリーキルトにチャレンジ中です。

f0343750_10245142.jpg





f0343750_10252841.jpg




テキストは、発売日を楽しみに待ってすぐに購入するのに、
作るのは、いつもギリギリになってしまいます。


先月の2枚。

f0343750_10292040.jpg

[PR]
# by onepatch1507 | 2014-05-19 10:31 | マンスリーキルト

庭木の剪定とあんずの実


五月晴れ!!  今日も快晴のいいお天気です。

良い季節はいつも短いので、
お天気をうかがいながら、、、
庭仕事も段取りよくこなしていかないといけませんネ。

f0343750_11174353.jpg
今朝のバレリーナ



昨日は、庭木の剪定をするおっとの助手をしながら、、、
いやいや、7メートルにも及ぶ「槙の木」の枝落としですので、
「大木伐採」といったほうが当たってるかもしれません。

ひとり気ままにする庭仕事とちがって、
人に指示されながらする仕事はけっこう疲れるものです。

おかげで身体のコリが、
後ろの首筋と、腿の両側と、つちふまずという意外なところに出ました。(笑)



3月頃にたくさんの花をつけていたあんずの実は、、、

f0343750_1144576.jpg

先日、産直市場であんず酒用に売られているものをチェックしましたところ、
大きさと熟れかたがもう少しといったところです。

うまくいけば、
今年が初めての収穫になるのでとても楽しみ♪

[PR]
# by onepatch1507 | 2014-05-18 11:19 | 庭仕事・庭の花 | Comments(4)

ペチュニアの植え付け


プラスチックのプランターに仮植えしていたペチュニアを、
(ビニールポットのままじゃないところが偉いでしょ!)

やっと素焼きの鉢に本植えしました。

・・・というのも、
今年は素焼きの鉢の中のビオラがいつまでも綺麗で、
まだまだ花を咲かせていたので、
抜くタイミングを掴まえずにいたのです。

今日は、心を鬼にして、「ごめんよ~」と声をかけながら、、、
一気に!! 、、、、、処分しました。




f0343750_18574440.jpg

ペチュニアは、徒長していく姿があまり好きではないので、
滅多に買うことはしないのですが、、、

この前ホームセンターで、この”リップグリーン” の花弁の縁の、
鮮やかなグリーンに魅せられて、
ブルー(↑) と、パープル(↓)の2色をお迎えしました。

形もキュートでしょ。

f0343750_193699.jpg

花形は、立ち上がりながらドーム状に育つらしいので楽しみです♪


写真を撮ろうとして、花がらを摘んで初めて気づいたのですが、
萎んでしまった花弁にはものすごい粘着力があるんですね。

誤ってスプレー糊を指先にかけてしまったのと同じくらいネットリ、(例えが変だけど、、、)

くもの巣にも匹敵するかも~
これで虫も捕まえられるね!

って、虫除けが虫寄せになってしまったら大変だけどね。。。笑


去年のこぼれ種から育ったビオラは、まだまだ綺麗、
もう少し頑張ってもらいましょ!

f0343750_19195922.jpg

[PR]
# by onepatch1507 | 2014-05-16 19:25 | 庭仕事・庭の花