タペストリー完成♪


f0343750_15551263.jpg
サイズ、127×140センチ




f0343750_15553841.jpg

タイトルは、
「5月の薔薇のタペストリー」といいます。

ピースワークの段階から、
一部、こうすればよかったな、、、というところがあって、

その気持ちをずっと引っ張ったまま進めていったので、
スタートから完成まで2年もかかってしまいました。
(気になったら躊躇せず思い切って早めにやり直すことですね!)

5月の薔薇の季節を2回通り過ぎちゃったことになります。 (^o^;)


昨日の台風の日に、
台風のようなキルトラインを見て苦笑しながら、
(反時計回りというところもいっしょだし、、)

ゆっくりでも、続けていけばいつかはゴールすることを実感!
挫折の一枚にならなくて良かったです^^




ハイキーで撮ってみました。
f0343750_16113275.jpg





f0343750_1611543.jpg

柔らかくて、優しい雰囲気のキルトに♪
こちらの方がより薔薇って感じがしますね。



一週間が過ぎるのは早いですネ。
皆様にはどうぞ良い週末をお過ごしください。
[PR]
# by onepatch1507 | 2014-07-11 16:27 | 5月の薔薇のタペストリー(完) | Comments(0)

台風一過

f0343750_1658104.jpg





f0343750_16583463.jpg





f0343750_16585698.jpg


朝、起きてみると、
雨も風もぴたっと止んでいて、
久しぶりに青空も少しだけ見えたりして、、、

こちら地方、
大騒ぎしたわりには台風はあっけなく通過していきました。

台風の進路から遠く離れたところの方が、
大きな被害があったようですね、お見舞い申し上げます。



南国を思わせる華やかな花ですが、
どこか涼しげな雰囲気も持ち合わせているブーゲンビリア、
大好きな花なので再登場です♪

花の数も増えて、
ますます可愛くなっておられます!



バインディングで最後の仕上げをしているときに、
キルティング忘れのところを見つけました。

f0343750_17325399.jpg

あ~、まだコレやってる~、って思わないでくださいネ。 (*^^;)
[PR]
# by onepatch1507 | 2014-07-10 17:39 | Comments(0)

無題


f0343750_16311236.jpg

空き家に咲いていたサンタンカ。
どなたかお手入れされているのかな、、、?

ひっそりとした場所で、
そこだけが明るくオレンジ色に輝いていました。




雨もポツポツ、、、
風も出てきました。

明日は県内の学校は全て休校になったようです。


博多祇園山笠の ”飾り山笠” も、
台風の進路を確認しながら、
補強で乗り切るか、もしくは解体かの選択だそうです。

写真を撮りに行きたいと思っていたので、
気になるところ、、、

7月の(梅雨時の)台風は、被害も大きくなりそうで、
心配ですネ。



今日はバイアステープ作りをしていました。

放置状態からの救出中のもの、キルティング部門の一枚が、
いよいよラストスパートになりました♪

f0343750_16492216.jpg

[PR]
# by onepatch1507 | 2014-07-09 16:57 | Comments(0)

昨日の続き・・・


今日は暑い~!!
しかもジトジトとした一番苦手な暑さです。

台風の影響で、
南から湿った風が入り込んでいるようですね。

こちら地方、台風の最接近は木曜日の夕方のもよう、、、

明日、明後日と家を出なくて済むように、
午前中はスーパーを3件ほど回ってきました。
食料の備えだけは万全です!  笑


昨日のTV「お試しかっ!」の
「ヤマザキパンで帰れま10」を見ていたら、
1位の薄皮つぶあんぱんが無性に食べたくなり、、、

忘れずに買ってきたものの、、、
お昼に食べようとすると、
それは薄皮つぶあんドーナツで、、、(包装、似すぎ!)
ちょっとしたショックを受けています。

明日また買いに行くか?
食べられないと思うほど食べたくなるのよね。




f0343750_172350.jpg

トラディショナルパターンのブロックと、
アルファベットの「E」が出来ました♪

ちょっと色が濃すぎちゃったかな、、、
力、入りすぎ? (-oー;)
[PR]
# by onepatch1507 | 2014-07-08 17:13 | マンスリーキルト | Comments(0)

Modern Quilts Style 2


今日は七夕だというのに、
あいにくのお天気です。

午前中は雷もなって強く降りました。

残念ですが、
今夜の天の川はとても拝めそうにありません。。





f0343750_15595766.jpg

パッチワーク通信のマンスリー、
「モダンキルトスタイル」は4回目になりました。

今回は大好きなトラディショナルパターンですし、
アップリケも刺しゅうもないので、
いつもに比べると早めの取り掛かりです。


されど、、、
本を参考にしながら、持ち布での布選びは、
意外に時間がかかってしまい、
今日は6枚しか出来上がりませんでした。

続きは明日に持ち越します。。。
[PR]
# by onepatch1507 | 2014-07-07 16:05 | マンスリーキルト | Comments(0)