無題


f0343750_16311236.jpg

空き家に咲いていたサンタンカ。
どなたかお手入れされているのかな、、、?

ひっそりとした場所で、
そこだけが明るくオレンジ色に輝いていました。




雨もポツポツ、、、
風も出てきました。

明日は県内の学校は全て休校になったようです。


博多祇園山笠の ”飾り山笠” も、
台風の進路を確認しながら、
補強で乗り切るか、もしくは解体かの選択だそうです。

写真を撮りに行きたいと思っていたので、
気になるところ、、、

7月の(梅雨時の)台風は、被害も大きくなりそうで、
心配ですネ。



今日はバイアステープ作りをしていました。

放置状態からの救出中のもの、キルティング部門の一枚が、
いよいよラストスパートになりました♪

f0343750_16492216.jpg

[PR]
# by onepatch1507 | 2014-07-09 16:57 | Comments(0)

昨日の続き・・・


今日は暑い~!!
しかもジトジトとした一番苦手な暑さです。

台風の影響で、
南から湿った風が入り込んでいるようですね。

こちら地方、台風の最接近は木曜日の夕方のもよう、、、

明日、明後日と家を出なくて済むように、
午前中はスーパーを3件ほど回ってきました。
食料の備えだけは万全です!  笑


昨日のTV「お試しかっ!」の
「ヤマザキパンで帰れま10」を見ていたら、
1位の薄皮つぶあんぱんが無性に食べたくなり、、、

忘れずに買ってきたものの、、、
お昼に食べようとすると、
それは薄皮つぶあんドーナツで、、、(包装、似すぎ!)
ちょっとしたショックを受けています。

明日また買いに行くか?
食べられないと思うほど食べたくなるのよね。




f0343750_172350.jpg

トラディショナルパターンのブロックと、
アルファベットの「E」が出来ました♪

ちょっと色が濃すぎちゃったかな、、、
力、入りすぎ? (-oー;)
[PR]
# by onepatch1507 | 2014-07-08 17:13 | マンスリーキルト | Comments(0)

Modern Quilts Style 2


今日は七夕だというのに、
あいにくのお天気です。

午前中は雷もなって強く降りました。

残念ですが、
今夜の天の川はとても拝めそうにありません。。





f0343750_15595766.jpg

パッチワーク通信のマンスリー、
「モダンキルトスタイル」は4回目になりました。

今回は大好きなトラディショナルパターンですし、
アップリケも刺しゅうもないので、
いつもに比べると早めの取り掛かりです。


されど、、、
本を参考にしながら、持ち布での布選びは、
意外に時間がかかってしまい、
今日は6枚しか出来上がりませんでした。

続きは明日に持ち越します。。。
[PR]
# by onepatch1507 | 2014-07-07 16:05 | マンスリーキルト | Comments(0)

すっぴんな一日

f0343750_16535625.jpg


一日中、雨が降り続きました。
梅雨だから仕方ないことですが、、、

これからもずっと雨マークが並んでいますし、
台風も近づいてきているので用心しないと、ですネ。


今日は、お出かけの予定はキャンセルして、
キルト雑誌を見ながら、
これから作りたいものをリストアップしたり、

本格的な暑さが来る前にと思って、
キルティングをしたりしていました。

パッチワークというお楽しみがあると、
家にこもりがちになる梅雨の時期も悪くないですネ。







f0343750_170160.jpg

娘が料理教室で作ってきたマカロンです。

マカロン作りは、
湿度の高い今の時期が適しているのだとか。

ベリーの方にはホワイトチョコ、
ショコラの方はスィートチョコが入っていて、
とっても甘~くて、美味しかったですヨ。  *^o^*
[PR]
# by onepatch1507 | 2014-07-06 17:17 | Comments(0)

夏野菜のようす

f0343750_18112686.jpg





f0343750_1812054.jpg





f0343750_18122979.jpg


梅雨らしく、かなり本格的に降りました。

鉢植えの花は、
玄関の中に非難させておいたので被害は無し、

畑はちょっと離れたところにあるので、
今日、雨の合い間をみて様子を見に行ってきました。


カボチャはそろそろ収穫しても良さそうな大きさに。

スイカはまだ小さいですが、順調につるを伸ばしています。
去年はカラスの被害にあったので予防のためのネットをかけて。。

ゴーヤはやっと花を咲かせ始めた頃です。



長靴を履いていったのですが、
ぬかるんで先に進めず、、、

しりもちもつきそうだったので、写真はこれだけですが、
胡瓜と茄子とピーマンは、収穫始まってます。


このように書くと、
すごく畑仕事を頑張っているみたいですが、、、
主(ぬし)は、おっとなので、
私は、たまの草取りと収穫、、、それと口出しだけです。 笑



こちらは家の庭のミニトマト、
f0343750_18293666.jpg

クレマチス、プリンセスダイアナが、今年は芽を出さなかったので、
その場所に、代わりに植えられたミニトマト、

半ば、うしろの金網に ”張り付けの刑” にされたような状態でくくられていますが、
我が家の庭の中で、一番日当たりの良いVIP席なので、

スクスクと育ち、ミニトマトなのに大玉になりつつあります。
早く色づいてこないかな~



ワールドカップは準々決勝に入りますネ。

トーナメントでは決勝よりも面白いといわれる準々決勝、
22歳10番同士の対決も楽しみです♪
ロドリゲスのスーパーゴール、期待してます!

皆様もよい週末を!
[PR]
# by onepatch1507 | 2014-07-04 19:02 | Comments(0)