鉢植えの花たち

雨が降りませんね~
朝晩は気温が下がって寒いくらいです。
今、6月だよね?って確認してしまいそうな、、、
でも爽やかな日が続いています。


朝6時の玄関前の花たちです。
少し画像が暗いかもしれませんが
眠りから覚めたような、
昼とはまた違った表情を見てくださいね。

f0343750_10305846.jpg


ホワイトストライプの葉色が涼しげな 「カレックス」
4,5月の花期が終わって
そのまま枯れたような花穂が付いたままですが
これはこれで自然な感じがして好きです。

カレックスは暑さにも寒さにも強くてお手入れも要らず、
コンテナで寄せ植えにしても良いし
庭に下ろせばグラス植物のようにも扱えるし
葉色も葉形もアクセントになりますよね。
良いことばっかりの植物です♪


f0343750_10314949.jpg


秋に寄せ植えしていたこちらの鉢には
「コルジリネレッドスター」だけが生き残って、、、笑

お一人様になってからというもの、さらに大きくなって
他のものを寄せ植えする余裕が無くなってきてます。

手前は「コニファーブルーアイス」
12月にはクリスマスツリーになりますよ。




ツタ類もとっても元気!

f0343750_10312313.jpg


特にこの「シュガーバイン」の勢いはすごいです。
綺麗な真緑の葉色と、5枚葉なところが可愛いでしょ!




f0343750_10322081.jpg


こちらのツタは「ヘンリーヅタ」

シャープな葉の模様が男前なかんじ!
あまり伸びてきませんが、その葉色で主張は強いです。
ベロニカの足元を飾っています。




f0343750_10310806.jpg


去年はツマグロヒョウモン(蛾)の幼虫に食べつくされた
「ニオイスミレ」も今年はとっても元気です。

見て、見て~って、空を見上げているような
表情がすごく可愛いなって思います♪




f0343750_10304867.jpg


「スーパーアリッサム」

春の花期は終わってしまいましたが
まだ数輪、花を咲かせています。
一年中、開花を繰り返しますね。
もう少ししたら切り戻しをして秋の開花に備えましょう。


夏は、留守にしたときの水遣りのことを考えて
鉢植えはグリーン系のものが多くなってしまいますが、
暑さに強いお花も少し咲いています。

f0343750_10313508.jpg


「ヘリクリサムコルマ」の黄色い花




f0343750_10323365.jpg


「ゼラニューム」はピンク色




f0343750_10320355.jpg


ビオラの後には観賞用トウガラシ「パープルフラッシュ」を




f0343750_10324720.jpg


「ベロニカ」は咲き進んで
花の色がブルーから濃紫に変わってきました。
そろそろ終わりかな~?




f0343750_10302148.jpg


「カリブラコア」は
すでに見苦しいほど徒長してしまっていますが、、、汗
まだまだ花が綺麗なので切り戻し出来ずにいます。






[PR]
# by onepatch1507 | 2017-06-15 11:31 | 庭仕事・庭の花 | Comments(0)

アップリケ刺しゅう

樋口愉美子さんの本から
次に選んだものは「スズラン」ですよ。

ブルーと白の組み合わせが爽やかです。

f0343750_11173362.jpg



サテンステッチに四苦八苦、、、

リネン布の糸1本ずれて針を入れただけでも
形がいびつになってしまうんですね。

きれいな丸に出来たものはひとつもありません、、、134.png
練習あるのみでしょうか。

これから葉っぱに葉脈をステッチしていきます。






[PR]
# by onepatch1507 | 2017-06-13 11:24 | 刺繍 | Comments(2)

f0343750_10184695.jpg



4枚目はリボンや鳥が出てきましたよ。
ちょっとボルチモアっぽいかな~? 110.png

でも次は、、、もう少しシンプルなものに
戻りたいと思います。



f0343750_10191741.jpg



梅雨入りしたあと
爽やかな日が続いています。

窓を開けっぱなしで過ごせるって良いですね~
貴重な日々!
今日は何をしようかと悩んじゃいます。






[PR]
# by onepatch1507 | 2017-06-09 10:31 | アップリケキルト | Comments(0)

お花いろいろ

北部九州も昨日梅雨入りしました。

これから雨降りの日が多くなると思うと
気分が滅入ってしまいますが
ここ何週間かの日照り続きだった庭には有難いこと。

朝夕ホースで水撒きしても
天然の雨降りにはかないませんものね。


今、庭では3本の白百合が主役です。

f0343750_10095944.jpg




f0343750_14205459.jpg


すーっと伸びて頭には20個近くの花を付けています。
背が高い花が何本かあるとお庭が立体的に見えますね。

甘い香りがしてますよー
蜂の他にも蟻もここまで上ってきてます。119.png



夏に向かって黄色の花が多くなってきました。

f0343750_10092610.jpg




f0343750_10111737.jpg




f0343750_14224264.jpg



エキナセアとアザミエリンジュームは二つとも宿根
毎年同じ時期に並んで花を咲かせます。

我が庭でも古参の花なので株も大きくなってしまい
窮屈そうに咲いているので、離してあげたいけど、、、
根元にスコップを入れる勇気が今ひとつ無くて、、、120.png


f0343750_10102369.jpg


ニトリで可愛いアイアンの蚊取り線香立てを見つけました。

蚊取り線香も今年は「香りつき長時間タイプ」
ラベンダーとカモミールとバラの香りのアロマセレクションです110.png

これから秋までの長い付き合いですから
嫌~な蚊には可愛いグッズ対策で気分を盛り上げていきましょう。


f0343750_10114588.jpg


シモツケやウツギの素朴な花たちも今が花盛り。

春先に新芽の先の柔らかいところを
害虫に食べられてしまった源平シモツケも
みごと復活してピンクと白の花を咲かせています。
大好きな花なので咲いてくれて良かった!

これも近いうちに株分けしないとと思ってます。


f0343750_10121306.jpg


ヤマアジサイも白から赤へと変化

この赤を待ってたんですよ。
土壌のせいで白に色落ちしてしまったのかと思っていたので、、、
良かったです!


f0343750_10124185.jpg


玄関前の鉢植えのベロニカに
鮮やかなブルーの花が咲きました。

常緑多年草
濃緑(夏)~チョコレート色(冬)の葉っぱは一年中艶々ですよ!

鉢植えは夏の水遣りがネックですね
このままにしておくか、地に下ろすか迷っています。


毎朝、庭を回りながら
新しい発見をするのが何よりの楽しみです♪





[PR]
# by onepatch1507 | 2017-06-07 10:57 | 庭仕事・庭の花 | Comments(2)

花しょうぶ

f0343750_20240877.jpg



土曜日は久留米の石橋文化センターに
しょうぶの花を見に行ってきました。

しょうぶ園もいろいろありますが
私はやっぱりこんな風に
池の中で咲いているのが好きです。


f0343750_20243835.jpg



しょうぶの花の手前には
青々とした柳の若葉が揺れていたり


f0343750_20250714.jpg



向こう側にはスイレンの花が咲いていたり。


広い園内をぐるりと回っていると
我が庭にも欲しいなって思う植物がたくさんあって
頭の中にメモメモです。(忘れてないかな、、、)

紫陽花の花もこれからが見頃のようでした。




今日は一日畑仕事。
じゃが芋の収穫もしたのですが
どうも肥料のやり過ぎだったようで
今までに無い大不作でした~ 103.png




[PR]
# by onepatch1507 | 2017-06-04 20:39 | お出かけ | Comments(2)