f0343750_10595946.jpg


手づくり手帖初夏号の付録「金魚のソーイングケース」の
表部分の刺しゅうが終わりました。


いつもはリネン地に刺しゅうすることが多いので
図案が写りにくく
力まかせにトレーシングすることが多いのですが、、、笑

この布ではNG、、、
チャコペーパーの色が濃く付いてしまって
汚れてしまったところが所々あります。

布端で一度試してみる!
基本の基本なのに、、、反省。


水草はラフィアを使っての刺しゅうでしたが
初めてのことだったので
こんなんでいいのかな、、、?
と分からないままに刺していきました。


金魚のモチーフは夏らしくていいですね!♪




今朝、庭に出ると、、、

f0343750_11001151.jpg


昨日までつぼみだったカサブランカが開いていました。

花びらのフリルや反り加減が
やはりユリの女王様っぽいですね。

鉄砲ユリに比べると
葉っぱや立ち姿も品が良い気がします。

小雨が降る中だったので香りは分かりません~

もうすぐピンク色の方も開いてきそうですよ♪




f0343750_11002467.jpg


一輪だけ咲いたこの花何だっけ、、、? と、
過去ブログ記事をたどってみると、、、ロベリア?

ロベリア特有の繊細さが全然無い!

2年目で株もすごく大きくなったし、、、
やっぱり宿根のものはどんどん逞しくなってきますね!




[PR]
# by onepatch1507 | 2017-06-29 11:31 | パッチワーク小物 | Comments(0)

f0343750_11282229.jpg


数種類の布しか使っていないので
前に作ったものと代わり映えしませんが
やっと5枚目が出来ました。

目標は12枚です。


f0343750_11283524.jpg


葉と茎が複雑に重なり合っているので
アップリケする順番を間違えそうでした。






庭ではフロックスが咲き始めました。

f0343750_11285730.jpg


可愛いピンク色に癒されます。

花言葉は
”あなたを喜ばせます” ”温和” など。

もう1株、フウの木の下のフロックスは
日陰なのでまだつぼみですが
どんな色だったかな? 開いてくるのを楽しみにしています。


f0343750_11291104.jpg


大好きなクレオネも咲き出しました。




[PR]
# by onepatch1507 | 2017-06-27 11:40 | アップリケキルト | Comments(0)

フリルスリーブブラウス

f0343750_10195621.jpg


デコレクションズさんのサイトで
長女が好みそうなブラウスのキットを見つけたので
作ってみました。

出来上がったものを写メで送ってみたら
やっぱり生地も形もツボだったようです。




f0343750_10200934.jpg


こんな袖の形、流行ってますね。
次女もよく着ています。

ハーフリネン生地なので少し重みもありますが、
着てみたらなんと涼しいこと!
袖口から風が通り抜けていくかんじです♪

二の腕もしっかり隠れるし 109.png
自分用にも1枚作ってみようかな~



夏物はわりと簡単に出来るし、
これから暑くなってくるので服作りなんかも良いですね!

先ずは余った生地で
お孫くんの帽子でも作ってみようかな。110.png






[PR]
# by onepatch1507 | 2017-06-23 10:35 | Comments(0)

ふくち山麓はな公園

やっと雨が降りました。
昨日からシトシトとゆっくり降った雨は
時間をかけて土に浸み込み、、、
花たちにとってはとても良い降り方だったようです。

今朝の庭は葉が青々として
どの植物も生き生きと元気いっぱい!


さかのぼりますが、日曜日に
ふくち山麓はな公園を歩いてきました。

まるで植物図鑑を開いたようなこの公園は
ありとあらゆる植物が四季折々に花を咲かせています。
花好きにはたまらない公園です。

今はちょうどアジサイ、ユリ、ハスが見頃といったところ。

f0343750_14520915.jpg




f0343750_14542866.jpg


先週、千光寺に行ったばかりだったので
種類も規模もさほど大きい気はしなかったのですが、

山に囲まれ、木々の間で咲いているので
とても自然!
ガクアジサイが多かったからかな?
素朴なアジサイ園ってかんじでした。

気温も上昇してすごく暑かったのに
くったりとうなだれているものもなく元気いっぱいでした。




f0343750_14530898.jpg




f0343750_14534267.jpg


f0343750_14532219.jpg

お天気が良かったので
コントラストが強く出ていますね。

百合原という地名にちなんでユリの種類が豊富らしいです。

もう花が終わったもの、これから咲くもの、
ユリは品種によって咲く時期がバラバラですね。


f0343750_14541263.jpg

釣鐘状に咲くこのユリは初めて見ました。
可愛い~♪



f0343750_14525585.jpg



f0343750_14524188.jpg



f0343750_14522639.jpg

いろんなハス園に出かけて行きますが
ここのハスは鉢に植えられているので間近で見られます。
写真も撮りやすい!

花もつぼみも大きいですね~

花なのに、花のジャンルには入らないような
独特の雰囲気! でも綺麗~ 
この時期にしか見られない貴重な、可憐な花!




f0343750_14535687.jpg

この丸い大きなネギボウズのような植物は何だろう?

周りのグラスたちと一緒に
風にゆらゆら~揺れて

スプリンクラーの水を浴びて気持ち良さそうでした。





水辺の植物には珍しいものが多いですが
これも初めて見ました。

f0343750_14545567.jpg



f0343750_14544217.jpg

ナガバミズアオイと言うそうです。

職員の方に名前を聞いている人が多かったです。
皆さん、興味津々~
新しく花の名前を覚えると嬉しいですね。



売店の苗も安くって、、、
メドウセージの苗を2鉢買って来ました。






[PR]
# by onepatch1507 | 2017-06-21 15:49 | お出かけ | Comments(0)

f0343750_09240402.jpg


本をもう一度見直して
お花の部分の刺しゅうをやり直しました。

前のに比べると
少しは丸くふっくらと出来たのではないかなと思ってます。

Lily of the Valley の文字も
なんとか読めるかな? 

フェルトの葉っぱは
リネン布にたてまつりで止めるのではなく
葉脈を表現したアウトラインステッチで
止めていくという斬新なやり方!
これはステッチしていて楽しかったです。110.png



f0343750_09235132.jpg


A4サイズのパネル仕立てにするつもりだったので
お花は5つに増やしました。

次はどれにしようかな?
サテンステッチのあるものは避けたいな! 115.png






[PR]
# by onepatch1507 | 2017-06-19 09:37 | 刺繍 | Comments(0)