新しいキルト

f0343750_10592346.jpg


5月に「キルト&ハンドメイド福岡」に行ったとき
こうの先生セレクトのこちらの布を
買ってきていました。

オンラインショップでも気になっていたのですが
実際に見てみたら
ちょっとひらめいたものがあったのです。

いつまでも眺めてばかりはおれないので
布のカット始めました。




7月の終わりに2泊3日で
五木村やえびの高原に行ってきました。

梅雨明け以来、福岡はとても暑いので
少しでも涼しそうな場所をと思って決めたけど
高原とはいえ、やっぱり九州
暑かったです。

五木村はダム建設計画のため
村の中心が山の上に移っていて新しく、
道路も広くてきれいで走りやすく
「五木の子守唄」のイメージは
まったくありませんでした。

いつも立ち寄る
「フローランテ宮崎」では

f0343750_10593571.jpg


8月4日から始まるランタンナイトの準備中。

グルメ関連のイベントもあるようで、、、
宮崎は美味しいものがたくさんありますもんね!
宮崎牛、食べたかったなぁ~







[PR]
# by onepatch1507 | 2017-08-03 11:04 | ダブルアイリッシュチェーン | Comments(2)

f0343750_13245179.jpg


リビングのウンベラータの葉っぱが
次々に開いています。

日当たりが大好きな植物なので
窓際に置いていますが、

葉っぱは皆、外を向くので
見える所からはいつも後姿です。笑


今日は朝から曇っていて
予想最高気温も32度、
珍しく風も吹いていたので
ずっとサボっていた庭掃除を決行しました。

風が吹いている日ってとても貴重です。
飛んでいる蚊の数が断然違います。
虫除けスプレーをしただけで
一度も刺されずに済みました。

草抜きと伸びきった枝の剪定など、、、
一旦掃除を始めると夢中になり
我を忘れてしまうタイプなので
1時になったところで切り上げましたが、

頑張ったおかげで9割ほどは綺麗になり
あとは盆前に庭掃きをすれば良いかな
というところまでになりました。

朝夕の水遣りだけは
まだまだ毎日続くのですが、、、



今年は紫陽花のドライがとても綺麗に出来ました。

f0343750_13250402.jpg


立ち枯れ寸前まで待って切ったので
水分が少なく
3日ほど吊るしただけで
カラカラに乾きましたよ。

f0343750_13251432.jpg


もう少し
ブルーの色が出てくれたら良かったんですけどね!






[PR]
# by onepatch1507 | 2017-07-26 13:49 | 日々の出来事 | Comments(0)

f0343750_10454718.jpg


パネル仕立てのアップリケ刺しゅうの
2作目が出来ました。

樋口愉美子さんの本を参考にしながら
パネルいっぱいに紫陽花を咲かせました。

葉っぱの部分だけがアップリケです。

刺しゅう枠から外した直ぐは
このようにシワッシワですが

アイロンをかけて
パネルにピンと張ると、、、

f0343750_10463498.jpg


1枚のファブリックのように見えます。


f0343750_10462147.jpg


1作目のスズランのパネルと並べて♪




紫陽花の季節は
そろそろ終わりですが、

我が庭のアナベルは
やっと今つぼみが開き始めて
丸くなってきたところです。

隣に並んでいるヤマアジサイとは
開花が1ヶ月以上も違います。

何が原因だろう、、、?

アオバハゴロモの抜け殻(白い綿状のもの)が
いっぱい付いていたので
消毒をマメにしていたからかな?
、、、よく分かりません。




f0343750_10460802.jpg


毎日家のことでバタバタしていて
スーパーで赤紫蘇の束がに入るまで
すっかり忘れていました。

紫蘇ジュースはこの季節にしか作ることが出来ないし
夏バテ予防、疲れ目や鼻のムズムズに効果的!
美容にも良いんですよね。

鮮やかなマゼンダ色が綺麗です♪
私は氷砂糖とリンゴ酢で作りました。






[PR]
# by onepatch1507 | 2017-07-14 11:12 | 刺繍 | Comments(2)

f0343750_11025010.jpg


お孫くんの帽子を作ったり、、、

内布には
娘のブラウスを作ったときの
残り布を使いました。

何気にママとお揃い162.png


f0343750_11023955.jpg


yunyunさんのオリジナルレシピで
バネ口ポーチや巾着を作って
お嫁ちゃんと娘に送りつけました。

マザーズバックの中は
何かと散乱しがちなので
役に立ってくれるといいなぁ。




梅雨入り宣言が出ると
豪雨やゲリラ雨
大きな災害が起きませんようにと
毎年思いますが、

県内で5年前と同じような
未曾有の大災害が起きてしまいました。

毎日のニュースに胸が痛くなっています。

杷木町は柿などの果物が美味しいところ
東峰村は小石原焼きが有名で
日田や浮羽も含めて
日帰りで出かけて一日中楽しめる場所です。

先週の日曜日には
朝倉のオニヅカバイオシステムさんに行って
お花の苗を買ってきたばかりでした。

知っている場所の変わり果てた映像には
なんで、、、とため息しかありませんね。
涙が出てきます。


ありきたりのことしか言えませんが
被災された皆さんに一日も早く笑顔が戻る日がきますように、
体調を壊されませんように、と祈ってます。






[PR]
# by onepatch1507 | 2017-07-11 11:31 | パッチワーク小物 | Comments(2)

f0343750_10125304.jpg


手づくり手帖の付録を開いてみて
また苦手のサテンステッチかよ~、ハードル高すぎ!
で始まったキットでしたが

手順通りに進めていって
ちゃんと完成させることができました。

とてもしっかりとした作りです。


f0343750_10130638.jpg


内側を作るとき
またまたミスしちゃったところが2ヶ所ありますが
あえて言いませんね。笑

これ作られた方は
あ~あそこね!って気づいておられるかも。


f0343750_10382071.jpg


ラフィアや綿オーガンジーなど
初めての素材で作るソーイングケースは
作っていて楽しかったし、お勉強にもなりました。




さて、6月も今日で終わりですね。
時間に流されるまま今年も半分が過ぎてしまいました。

明日から7月
ちょこっとばかり忙しくなります。

針仕事はできるかな?
そう思って
6月はいろいろと頑張って仕上げたつもりなんですが。

庭仕事も
花たちは休息に入るので草取り中心。
ネタ無しになって
ブログの更新もゆっくりになるかと思います。

どこかにお出かけしたらその様子でも、、、

暑くても夏は大好きなのでエンジョイしますよ~♪






[PR]
# by onepatch1507 | 2017-06-30 10:36 | パッチワーク小物 | Comments(0)