角島、ふたたび

先週になりますが平日に
山口県へ日帰り旅行してきました。

夜2時半に起きて3時出発、
最初の目的地「角島」に着いたのは夜明けの6時頃。

f0343750_10282889.jpg


橋桁が朝日を受けて
赤く染まり始めています。

ゆるくカーブしながら
途中が少しだけアーチを描いた角島大橋の形は
何度見てもかっこいいです。

島ではゆっくりドライブして
次に向かったのは「元乃隅稲荷神社」。

ネットや雑誌で見て、ミーハーな私としては
今回一番行きたかったところです。

f0343750_10283765.jpg


海の青に赤い鳥居が映えてとても綺麗でした。

着いたのが7時過ぎだったので
私たちの他にはキャンピングカーのご家族が1組だけ、、、
ゆっくり見て回れました。

f0343750_10284638.jpg


鳥居の数はなんと123基!

正面の鳥居にはお賽銭箱が上部に設置されていて、
日本でもっともお賽銭が入れにくい場所として
「ナニコレ珍百景」でも紹介されたんだそうです。

鳥居の先は「竜宮の潮吹き」に繋がっています。

f0343750_10285887.jpg


海水の透明度が高くて綺麗ですねー

北風が吹いて海がしけると(冬かな?)
玄武岩の穴から潮が30メートルも吹き上がるのが
見れるそうですよ。


長門市を経て萩市へ。

萩では今年の3月にオープンしたばかりの
「萩・明倫学舎」へ行ってきました。

萩といえばやはり
幕末から明治維新にかけての歴史や志士達が有名ですね。
その資料の展示公開も良かったのですが
私は萩のジオパークにとても興味を持ちました。

なのでこの後は秋吉台国定公園へ。

f0343750_10290662.jpg


カルストロードは風が気持ち良くて
夏の観光にはもってこいです。

この台地の下は鍾乳洞になっていて、、、ここも夏向き!

f0343750_10292011.jpg

ライトアップされた鍾乳石が幻想的!

f0343750_10294064.jpg

これは「百枚皿」だったかな?
いろいろな奇形の鐘乳石が次々に現れます。
気温は年間を通じて17度だそうです。


この後は道の駅で温泉に入ったり、食事をしたり、、、
家に着いたのは夜中の1時過ぎでした。

22時間の弾丸日帰り旅行でしたが
まだまだ体力的にも頑張れるかな?と思った旅行でした。 笑






[PR]
# by onepatch1507 | 2017-08-28 11:25 | お出かけ | Comments(4)

3段目をつなぎました

f0343750_09453148.jpg


あまり変わりばえしませんが
ベースになる部分のひし形のかたちが
はっきりと見えてきました。

チェーンにを奪われるので
二つのブロックの組み合わせで出来ているとは
思えない連続模様になってきて、、、
面白いです♪




お盆が過ぎて
また暑さがぶり返してきました。

冷房してない部屋に入ると
床の熱いこと! 廊下も!!

息苦しいような空気にはぐったりしますが
暑さに負けないで咲く花には
元気をもらいます。

f0343750_09454393.jpg


7月の終わりに
丸坊主に刈り取ったカリブラコアですが

もうこんなに伸びて
花を次々に咲かせています。

元気な花ですねー
朝になると
お花が一斉にぱ~と開いて
綺麗、きれい!


f0343750_09455527.jpg


オリヅルラン
ランナーの先で開いた花が
たくさんの子株になりました。

カットして植えてあげないと~!
水栽培がいいかな?
それともハイドロカルチャー?




f0343750_09460914.jpg


一鉢だけ外に出しっぱなしにしていた
多肉ちゃんの葉っぱもツヤツヤです。

季節が進んで、早く秋のガーデニングが
楽しめるようになってくると良いですね!







[PR]
# by onepatch1507 | 2017-08-24 10:12 | ダブルアイリッシュチェーン | Comments(0)

爆縫いとお孫くん

お盆が終わって
やっと平常の生活に戻りました。

久しぶりに針を持つのが嬉しくて
昨日は爆縫い~!

f0343750_09333286.jpg


一段目と二段目、上下につないだら
チェーンがつながって
少しだけど形が見えてきました。

嬉しいな~♪
チェーンと一緒にやる気につながります。



3ヶ月ぶりに直に会ったお孫くんは
ママ、パッパ、バッバ~が言える様になっていました。

まだジィジだけは言えないので
おっとは焦って何度も特訓していましたよ。

あとは機嫌が良い時に鼻歌を歌ったり、
アルバムの写真を指差しては
何やら、#$%¥*・・・と宇宙語を話したり、、、笑


歩き始めるのは遅かったのですが
つまずきそうになりながらも走り回るようになっていて

お風呂上りにパジャマを着せようとする時の
逃げ足の速いこと!
追いかけて、捕獲して、オムツをはかせて、、、

小さい子がいたら
いつも笑いが起こって賑やかですね~

今年はお孫くんに癒された楽しいお盆になりました♪




玄関前のお花をひとつ179.png

f0343750_09332035.jpg


トレリアカタリーナ

澄んだきれいな青味がかった紫色。
普通のトレリアよりも花数は少ないですが
その分、葉のグリーンが楽しめます。
ほふく性があるので鉢植えにすると
こんもりして素敵です。






[PR]
# by onepatch1507 | 2017-08-17 10:03 | ダブルアイリッシュチェーン | Comments(0)

チェーンのブロック

まだ土台となる部分のブロック作りが
終わっていないのですが

どんなかんじにチェーンが走るのか
見てみたかったので
こちらのブロックも何枚か縫ってみました。

f0343750_06410471.jpg


チェーンは
こげ茶と白の布で作っていきます。

大事なのは
端っこの4枚の布の置き方なんですよね。

f0343750_06411744.jpg


土台のブロックと縫い合わせたとき
ちゃんと連続模様になっていくように
気をつけて布を決めていかないといけません。






f0343750_06412713.jpg


おとといの雨で
ジニア(百日草)が復活しました。
やはり天然の雨降りの力はすごいですね!

たくさん出てきた蕾を見ていると
毎日の水遣りにもやる気が出てきます。


今日のお昼前には娘家族が帰省してきます。
お孫君が歩き始めて初めての再会なので
どんな動きをしてくれるのかとても楽しみです。

お針仕事はお盆が過ぎるまでお休みします。






[PR]
# by onepatch1507 | 2017-08-11 07:01 | ダブルアイリッシュチェーン | Comments(0)

二種類のブロックを交互につないで
ダブルアイリッシュチェーンを作っていきます。

f0343750_09335163.jpg


先ずは土台となる方のBブロックからスタート!
こうの先生のセレクト布はこちらのブロックに使います。



雨が降らず
カラカラに乾いた日が続いています。

台風に期待したのですが
強い風が吹いただけで雨は全然降らず、、、
乾燥はさらにひどくなったみたいです。

植物にとっては過酷な夏ですねー

f0343750_09333969.jpg


葉っぱの形が可愛いペラルゴニューム

もともと乾燥を好む花なので
暑さには強くて元気いっぱい!

赤くて小さな花を次々に咲かせています♪

f0343750_09333043.jpg






[PR]
# by onepatch1507 | 2017-08-07 09:45 | ダブルアイリッシュチェーン | Comments(0)