街もクリスマス一色になってきましたね。
Quiltsnutsさんのショップで
北欧風のクリスマスパネル生地を見つけました。
赤の発色が良くて
思ったとおりの可愛さです。

f0343750_16101905.jpg



4枚のパネル柄から出来ているので
2枚ずつ、ベージュ系とブルー系の三角の布で
周りを囲んでいます。


f0343750_16103115.jpg



クリスマスのものは作っていて楽しいですね。
今年は欲張って
クリスマスのものをたくさん作ろうと思っているので
急がないといけません。






[PR]
by onepatch1507 | 2017-11-24 16:19 | パッチワーク小物 | Comments(2)

月曜日の夕方に
お孫くんたちが帰った途端
悪寒と喉の痛みと、、、身体もだるくて、、、

ここ数年は風邪とは無縁だったのに
今年は初っ端からひいてしまいました。

体力もいまいちだったので
何も考えずに進められるキルティングをすることに。


f0343750_09542718.jpg



落としキルトが終わりました。

モチーフの中も周りも
少しのキルトでよさそうなので
あと少しの頑張りです。

キルティングしながら流れていく時間が好きです。




クリスマスのものも
布をカットしたり、組み合わせたりしてますが
まだ決めきれず、、、
これとは全く違うものになってしまうかもしれませんが。


f0343750_09543870.jpg











[PR]
by onepatch1507 | 2017-11-17 10:08 | ハワイアンの小物 | Comments(0)

トップ完成♪

f0343750_15523308.jpg



ゆっくり進めていた
ダブルアイリッシュチェーンのトップが完成しました。

糸くずを取って、アイロンをかけたあと
そのままダイニングテーブルの上で撮影しました。


f0343750_15521672.jpg



周囲に細い布を付けました。

縫い代は風車倒し、端っこまで縫っていないので
周囲がペラペラと広がりがちだったのですが
この縁布のおかげで解消されました。


f0343750_15524399.jpg



しつけかけはお座敷を使うので
寒くなる前に早めに取り掛かりたいです。







[PR]
by onepatch1507 | 2017-11-10 16:06 | ダブルアイリッシュチェーン | Comments(2)

佐賀バルーンフェスタ

朝の5時前には家を出ましたが
会場の駐車場はすでに満車になっていたようで
会場まで数キロのところで
大渋滞にぶつかってしまいました。

昨日は競技の最終日
しかも前日が強風のため全ての競技が中止になったことで
人が集中してしまったようです。

じっと我慢の子で動かない車の中で粘っていましたが
そうこうしている内に競技スタートの7時になってしまい
河川敷のあたりにバルーンが膨らみ始めるのが見えたので
今年は会場に入ることは諦め
急遽、バルーンの追っかけをすることに、、、


f0343750_10082427.jpg



朝日を受けて一斉に大空に上っていきます。

バルーンの進行方向を見定めながら
私達も住宅地の中へ。

地元の方たちに混じって道路わきや空き地で観戦!


f0343750_10083588.jpg




f0343750_10084391.jpg




f0343750_10091031.jpg




関係者らしい車両を見つけたらとにかく追っかける! 笑


f0343750_10085948.jpg




バルーンはだいず畑やれんこん畑(いかにも佐賀!)へ。


f0343750_10085172.jpg




f0343750_10092271.jpg




この頃になったら
何となく追っかけのコツみたいなもの分かってきて

人がたくさん集まっているところや
バルーンが停留している場所に向かいます。
そこには競技用の的があるってことが分かりました。


f0343750_10093457.jpg




ゴールにマーカーを投下しているところ。

バルーン自体は上昇と下降のみの動きしか出来ないので
水平方向への移動は上空に吹く風を利用します。
地上のチームクルーと密に連絡を取り合って
風の性質を見極めることが大切なんですね。


f0343750_10094830.jpg




f0343750_10100037.jpg




川に映ったバルーンもとても綺麗~

位置確認のためグーグルマップを見てみれば
いつの間にか有明海の近くまで来てしまっていました。

終わり良ければ全て良し!
今年は、競技の臨場感も味わえた
とても楽しい大追跡のバルーンフェスタになりました。
来年も行くよー♪








[PR]
by onepatch1507 | 2017-11-06 10:53 | お出かけ | Comments(4)

五家荘

夏に五木村に行ったときから
紅葉の季節になったら是非行きたいと思っていた
五家荘に行ってきました。

美里町から五家荘へ上っていく道は
狭くてカーブが多くて、、、
「落石注意」や「徐行」の文字を片手に見ながら
ヒヤヒヤ、心臓はパクパクしながらの(おっとの)運転でした。

朝が早かったから離合する車が無かったのが幸いでしたが
昼間でもヘッドライトをつけて走るのが此処での常識だそうです。

そうしてたどり着いた先は、、、

f0343750_10163647.jpg


梅の木轟公園の吊橋

下を見るのが怖くて半分までしか行けませんでしたが、、、^^;
紅葉はほぼ見頃 ☆☆☆☆


f0343750_10164947.jpg


樅木の吊橋

「あやとり橋」から下の「しゃくなげ橋」を見下ろしたところ、
親子橋で二つ仲良く並んでいました。


その後、この橋の近くにある「平家の里」へ、、、

f0343750_10171660.jpg




f0343750_10165830.jpg




f0343750_10170702.jpg


午前中は良く晴れていたので
青空に真っ赤なモミジの赤が映えて綺麗でした。
紅葉は見頃 ☆☆☆☆☆

敷地内には山菜料理がいただける古民家や
平家伝説を紹介した資料館などがありました。


f0343750_10173208.jpg


2時まで待てば、この朱塗りの舞台で
琵琶の演奏などのイベントもあったようですが、、、


その後、椎原、仁田尾、樅木、葉木、久連子の
五つの集落(荘)を回りながら、、、

最後に着いたのは、せんだん轟の滝

f0343750_10174339.jpg


五家荘では滝のことを轟と呼ぶそうです。

70メートルを一気に下る滝は迫力満点で
水もとても綺麗に澄んでいました。
夏に来たら良さそうです。
紅葉は色づき始め ☆☆


五木村と違って五家荘は秘境のといった印象
人の手が入っていない自然そのものを満喫できる場所でした。








[PR]
by onepatch1507 | 2017-11-04 10:52 | お出かけ | Comments(0)

アップリケ、終了~♪

今週は記事にするものが無いな
と思ってましたが

進めているハワイアンキルトの
アップリケのゴールが見えてくると
サクサク針が進んでトップが完成しました。

f0343750_10332638.jpg


マウンテンアップルの形が
はっきりと見えてきました♪




今週に入って良いお天気が続きます。
やっと秋本番といったところ、、、^^
庭に出るのが気持ち良いです。

ずーっと庭仕事出来ていなかったので
落ち葉掃きと草取り
汚くなった枝を切ったり、整理したり、だけの事ですが
すごく楽しいです。

様子を見守っていた種蒔きしたものも
無事にみんな発芽しました。

11月に入ったので球根も植えつけました。

f0343750_10331569.jpg


今年はこの二つだけ。

フウの木の下にはすでに
いろんな球根が眠っているので
土を掘り返すことが出来ず
この二つ、今年は鉢植えにしました。

花が咲いたら
庭の寂しい場所に置こうかと思っています。






[PR]
by onepatch1507 | 2017-11-02 10:51 | ハワイアンの小物 | Comments(0)