大きめポーチ

ミシンを使って作る小物、
次はポーチを作ります。

今度はプリントされた一枚布ではなく
ピーシングしてトップを作るので、

端切れの山の中から
小関先生の布を選んでいきました。

f0343750_09534731.jpg



ヘキサゴンの形にカットしました。
一辺が5センチもあるのですごく大きいです。

小関先生のショップでお買い物した時
使っていただいたら嬉しいです。と一言添えて同封していただく
端切れも何枚か使いました。

あのおまけって嬉しいですよね。
裏にしるしの跡があったり
いろんな形になった端切れを見ては
何を作られた残りかな?っていろいろ想像しちゃいます^^



f0343750_09541019.jpg



以前作った楕円の底のミニバッグは
左の本から作りましたが、
今度の大きめポーチは右の本から。

両方とも小島千珠子さんのレシピなのですが、
小島さんのデザインは
可愛くもありカッコ良くもあるので大好きです。
作ってみたいものがたくさん載っています♪


f0343750_09542130.jpg


ヘキサゴンをつないでトップ完成、
7ミリ幅にミシンキルティングするところまで出来ました。



お天気がずーーーっと悪いので
庭の花のお世話どころか
掃除も全く出来ていませんが

10月の初めに今年は苗から育ててみようかなと思って
数種類、種蒔きをしていました。

f0343750_09533722.jpg


矢車草はすごく早くて3日ほどで発芽、
1週間くらいして花菱草のが出て、その後ニゲラ。

f0343750_09535964.jpg



あとの二つは3週間経っても全然変化無しで、
もう発芽するのは怪しいですね。
オルレアを蒔いた所にも2つ3つ芽が見えるけど
飛んできちゃったものなのか、どうも矢車草っぽいです。
、、、成長を見守ります。^^;






[PR]
by onepatch1507 | 2017-10-19 10:25 | パッチワーク小物 | Comments(1)

Pala‘ai 完成♪

一週間前の暑さがウソのように
肌寒くなってきました。
そして、、、今日も雨、、、
秋が一気に進み始めましたね。


ハロウィンに向けたかぼちゃのキルト
完成しました!

f0343750_10132171.jpg


パターン、レシピは
Nani Quilt さんのオリジナルデザイン。

使用した布は
コナコットンの ORANG と BONE。

サイズは50センチ角です。


キルティングに入ると
形になっていくのが面白くて
どんどん針が進みました。

f0343750_10124444.jpg





f0343750_10125921.jpg


裏布はキャシーマム。

ハロウィン柄も検討してみましたが
生地が厚くてキルティングが心配だったので
家にあった布で済ませることに、、、

でもこの柄、キャシーマムの中でも
特に好きなものなんですよ♪


今、私のところでは
ハワイアンの風が吹いているようです!

f0343750_10130885.jpg


クリスマスに向けてのキルトも
しつけが完了しました!







[PR]
by onepatch1507 | 2017-10-16 10:32 | ハワイアンキルト | Comments(2)

Pala‘ai 3

3連休は暑かったですね!

衣替えも途中でストップしたまま、、、
またまた半袖を取り出して過ごしました。
最高気温は何度くらいまで上がったのでしょう~

連休中は遊び回ってばかりいて
ほとんど針を持つことはなかったのですが

かぼちゃのキルトが少しだけ進んでいるので
途中経過を見てくださいね。

f0343750_11280873.jpg


モチーフの周りに落としキルトを入れて
ふっくらしてきたところです。

さらにモチーフの中にもキルトを入れて、

f0343750_11282255.jpg


立体感が出てきて
より、かぼちゃらしくなってきました。

もう少しで周りのエコーキルトに
移れそうです。

お手本に傍に置いているのは、、、

f0343750_11283395.jpg


9月の半ばに「Nani Quilt」さんから送られてきた
summer end カード 162.png

アップリケもキルティングの針目も
それはそれはうっとりするほど美しくて、、、

とても足元にも及びませんが
いつかはこんなキルトが作れたら良いな~って目標です。

いつもはフォトスタンドに入れて飾っているんですよ♪







[PR]
by onepatch1507 | 2017-10-10 11:51 | ハワイアンキルト | Comments(0)

海の中道海浜公園

うみなか179.pngはなまつり開催中の
海の中道海浜公園を歩いてきました。

先ず、彩りの花壇ではジニアがお迎え。

f0343750_10165358.jpg


今ではジニアも観賞的要素が強くなって
昔の百日草のイメージは無いですね。

背が高くてしっかりしていて彩りが鮮やかです。


その隣りでは、、、

f0343750_10172502.jpg


彩りの池に沿って800株のコキアが
色づき始めたところです。

一度真っ赤に紅葉したコキアを
見に来たことがありますが
風が吹くと真っ赤なボールが
ユラユラ揺れているようで圧巻でした。


秋の花の丘はコスモスの絨毯です。

f0343750_10171390.jpg


こちらも3部咲きといったところかな?
背の低い品種なので遠くまで見渡せます。

コスモス園が流行り始めた頃のコスモスは
人間の背丈よりも大きかったですよね。

カメラに夢中になっていると迷路に迷い込んでしまって
一緒に行った友達を捜すのが大変でした。
携帯を持たなかったころの話です。笑


f0343750_10170330.jpg


サクラの木とパンパス

パンパスもこちらの公園の象徴のようで
あちこちに植えられています。

オレンジ色に色づくサクラの紅葉も
大好きなものの一つです。


f0343750_10173763.jpg


花桟敷にはケイトウとコスモスが植えられていました。

この場所のシンボルだった観覧車が
無くなってしまったのはやっぱり寂しいですね。
観覧車から見る地上絵が毎年楽しみでしたから、、、


f0343750_10174854.jpg



ここのコスモスは白とピンクの2色植え。
シンプルでなかなか良かったです。

この日の歩数計は1万歩をはるかに超えていましたが
ゆっくり回ったので
カロリー消費には全然ならなかったみたいです。








[PR]
by onepatch1507 | 2017-10-06 10:55 | お出かけ | Comments(2)

プチバッグ完成

爽やかな季節になりました。

身体を動かすのにも良い季節なので
先週からウォーキングを再開しました。

高くなった空や浮かんでいる雲
稲刈り前の田んぼの様子などを見ながら

4,5kmのコースを
1時間と少しかけて歩いています。

終わる頃には少し汗ばみますが
夕方の風は冷たくて気持ち良いです。

しばらく続けようと思います。



ファスナー待ちだった
ミシンでキルティングしていたものは
プチバッグに仕立てました。

f0343750_09575175.jpg


小関先生のレシピです。

とても斬新な形
持って歩けるかな、、、?

見た目よりたっぷり容量なので
小物入れにしようかな、、、?

部屋の片隅に
パッチワークのものがあるって、
時々に入るだけでも
幸せな気持ちになりますもんね。

f0343750_09581263.jpg


7ミリ幅で
細かくミシンキルティングしたので
とてもしっかりとした作りになりました。

また、ピーシングしなくても
そのまま使える生地を使ったので
時短で出来上がりました♪






[PR]
by onepatch1507 | 2017-10-02 10:17 | パッチワーク小物 | Comments(2)