久しぶりにオクタゴン♪

f0343750_09312477.jpg



時々思い出してはピースワークしているオクタゴン
ある程度の数になったのでブロックどうしをつないでいます。

つなぎに使っている白い布は
軽く刺繍の入ったお宝の布♪

数年前にこうの先生のお店で買って
ずーっと使えずに仕舞いこんでいたものです。

この布の効果で
少し濃すぎかなと思っていた紺色の布も
柔らかくなってくれたような気がしてます。



f0343750_09310104.jpg



縫い代が見えなくなると
オクタゴンの形がはっきりしてきました♪


ボストン夫人のパッチワークの本では
キーボードパッチワークと呼ぶみたいですが
オクタゴンの方が馴染みやすいのでそう呼んでいきますね。






[PR]
by onepatch1507 | 2017-05-30 09:53 | オクタゴンのキルト | Comments(2)

初夏の庭

f0343750_08523861.jpg



ホワイトレースフラワーが綺麗に咲いています。

今年はオルレアもニゲラも種を蒔くことを忘れていたので
(ニゲラは去年ちゃんと種を取っていたのにもかかわらず、、、)
今年、風にユラユラと揺れながら咲くのが美しい花は
このレースフラワーだけです。

でも困ったことに虫もたくさんつくのですよね。

花の裏には黒ゴマのような小さな虫がいっぱい!
これはヤマボウシの花にもたくさんいました。

それに蜘蛛の巣みたいな糸を張って
その中に住み着いている青虫もいるし

こんなに小さな花の集まりなのに蜜は美味しいのか
蜂もたくさん集まってきますし


消毒が追いつかないよ~!!


f0343750_08513779.jpg



レースフラワーはハイキーで撮ってみたくなる花♪




f0343750_08470649.jpg



春先に植えたプリンセスケイト




f0343750_08492575.jpg



2年目のプリンセスダイアナ

ケイトの方はまだ花の数が少なくて低い位置で咲くので
並べてのツーショット撮影は無理でした。
思惑通りにはいかないものです

来年はどうかな? 大きくなってくれるかな?




f0343750_08490147.jpg



鉢植えのカリブラコア(2年目)と



f0343750_08501241.jpg



ジギタリスやニオイバンマツリはそろそろ終わり
花の命は短いですね~
たくさん見て、たくさんカメラに収めておかないと!




f0343750_08511356.jpg




f0343750_08494779.jpg



宿根の花はどれも素朴で優しい~162.png



少し前の庭になりますが、シャクヤクやバラも咲いていました。

f0343750_08483771.jpg



お隣さんから頂いたシャクヤクは白がほどんどでしたが
一輪だけがこのローズ色でした。
大好きな色なので毎朝見惚れていました♪


f0343750_08463037.jpg




f0343750_08474525.jpg




f0343750_08480784.jpg



カクテルとアンジェラとアイスバーグ

バラは上手に育てることができなくて
年々花の数も減ってきています。


病気にならない土作りや毎年の鉢の植え替え
寒い時期の剪定や花後の手入れなど
綺麗なバラを咲かせるにはたくさんの努力と体力が必要ですよね。

もう一度挑戦してみたいと思ったり
もういいかな、、無理、、と思ったりです。




f0343750_08520863.jpg



ジャスターデージーは3株
今年はつぼみがいっぱいですよ♪

この花が咲いたらそろそろ梅雨入り?
早く草取りを終わらせないと! 頑張ります!







[PR]
by onepatch1507 | 2017-05-26 11:24 | 庭仕事・庭の花 | Comments(2)

ピンクッションを量産!

f0343750_10121899.jpg






f0343750_10130601.jpg



前に作ったのが可愛かったので
土台布を変えて6個も作ってしまいました!

葉っぱのとんがり、少しは上達したかな~?




f0343750_10115461.jpg



頼んでいた新刊本も届いたので

家にあるがま口を集めて
使えそうなものはないかな~と検討しているところです。






[PR]
by onepatch1507 | 2017-05-24 10:22 | 刺繍 | Comments(2)

f0343750_11175500.jpg



気温が上昇した土曜日
ハウステンボスのバラ祭りに行ってきました。

ハウステンボスは8年ぶり、、、バラ祭りは初めてです♪



f0343750_11182269.jpg





f0343750_11185096.jpg



朝イチで入国したので写真に人が映っていませんが
ランチを食べる頃にはすごい人の数!

バラを見に来たのか、
バラを見ている人たちを見に来たのか、
分からなくなるほど、、、笑


今年のバラ祭りがスタートして一週間、
ほとんどのバラが満開になり、きっとこの日が一番の見頃!
たくさんの人でいっぱいになるはずですネ。



f0343750_11191946.jpg





f0343750_11212228.jpg





f0343750_11194823.jpg





f0343750_11220984.jpg





f0343750_11201154.jpg





f0343750_11214614.jpg





f0343750_11203398.jpg





f0343750_11205761.jpg





おっとと共に歩き疲れて
時間の経過と共にベンチに座る時間も長くなり、、、
(最近人混みは疲れるようになり、休み休みです。)


パレードが終わったところで
再入場のためのスタンプを手に押して、一旦出国。

弓張岳までドライブして夕日を眺めて、、、

日没にあわせて
イルミネーションと花火を見るためにまた戻ってきました。




f0343750_11223026.jpg





f0343750_11225444.jpg



お楽しみはナイトローズと光の滝のイルミネーション
昼とはまた違った美しさに感動~
夜はさすがに若いカップルが多いですね。

一日中歩き回って、歩数計は2万歩超えてました。







[PR]
by onepatch1507 | 2017-05-22 14:13 | お出かけ | Comments(0)

f0343750_11203682.jpg



藤田久美子さんのパッチワークパターンの本から作っている
アップリケキルトの3枚目が出来ました。



f0343750_11201081.jpg



土台布が20センチ四方と小さいので
その中にきちんと納まるように
パーツの少ないパターンを選ぶようにしています。





[PR]
by onepatch1507 | 2017-05-19 11:26 | アップリケキルト | Comments(2)

ピンクッション

樋口愉美子さんの本から、、、

f0343750_09363399.jpg


イチゴとお花はフェルトをアップリケ、
葉っぱはチェーンステッチで埋めました。



f0343750_09370190.jpg

ピンクッションに仕立てて、、、




f0343750_09372884.jpg


神戸トリュフの箱に
糸と糸切りはさみと糸通しと一緒に入れたら
ジャストサイズでした♪



もうすぐ樋口愉美子さんの新刊本が出ますね。
可愛いがま口がいっぱい載った本♪
表紙を見ただけでときめいています!
私はamazonに予約済みですよ~^^






[PR]
by onepatch1507 | 2017-05-17 09:52 | 刺繍 | Comments(0)

朝の庭

今日も良い天気!
最高気温22℃、爽やかで過ごしやすい季節ですね。

朝の庭は、風が凪いでいるので
いろんな虫たちがブンブン飛んで蜜を吸うのも忙しそう~

蜘蛛も夜のうちに巣を張るので
背が高い花は蜘蛛の巣だらけになっちゃってます。

f0343750_09352848.jpg



連休前にやっと芽を出したと喜んでいたホスタも
こんなに大きくなりました。

雨のあとはぐっと大きくなりますね!
新しく芽を出したのもあったので数えてみたら8株もありました。

それでももっともっと欲しいと言っているのだから
どれだけ好きなんだか、、、です。



f0343750_09350569.jpg



イソトマ
夏の花はこれだけでもいいかなっと思うくらい好きな花です。



f0343750_09354925.jpg



ジキタリスはやっと1本開いてきました。
しかも花の数、少ないし、、、
陽がよくあたるフロントガーデンに植えるべきでした。
お日様が好きな花なんですね。



f0343750_09363610.jpg





f0343750_09365526.jpg



アグロステンマは春のコスモスのような花
今年は数が少なくてこれだけ。

肥料が多すぎたのか草丈が伸びすぎてしまいました。
雨が降ると倒れやすいので紐できゅっと縛っています。



f0343750_09361467.jpg



植えた覚えの無い、キキョウ? カンパニウラ?

去年の今頃はブログをお休みしていたので記録が無いし
花に付いてくるタグを捜しても無いから買ったものではないのかな?

鳥が運んで来たのだとしたら、嬉しすぎる可愛い花です。



f0343750_09371587.jpg



ヤマアジサイ



f0343750_09373642.jpg



シャクヤク



f0343750_09375778.jpg



ニオイバンマツリ

毎年咲く花が咲き出すとほっとします。



f0343750_09392103.jpg



ヒューケラの花



f0343750_09394898.jpg



ユキノシタの花



f0343750_09385010.jpg



栄養系サルビアの花



f0343750_09381943.jpg



フウリンブッソウゲ


花を植える場所って難しいですね。

ここ!って思って植えた場所に
あとから宿根系の花が伸びて茂ってくると
たちまち窮屈になり風通しも悪くなって病気になりがち。

フウリンブッソウゲの花はリンゴみたいで可愛いけど
大株になるので夏前に一度剪定しないと~と思ってます。











[PR]
by onepatch1507 | 2017-05-15 10:30 | 庭仕事・庭の花 | Comments(0)

f0343750_11103585.jpg


2枚目は赤い実のリースですよ。
美味しそうに見えるように真っ赤なプリント布を使いました。

葉っぱを置くとき糊を付けすぎちゃったようで
指先でプニっと押したような跡が残ってしまったのが残念です。
次への課題ですね~ 119.png




赤い実といえば今年は裏庭のサクランボが豊作♪

f0343750_11100292.jpg



高くて手が届かないところの実だけを鳥さんに残して
ほぼ収穫が終わりました。

色が綺麗なので
チェリータルトなんかにしたら良さそうですね。

次女はイチゴよりも好き!と言って
早速このままパクパク食べています。






[PR]
by onepatch1507 | 2017-05-12 11:24 | アップリケキルト | Comments(0)

波佐見の器

GWは陶器まつりにも行ってきました。

奈良への旅で疲れてもいましたが
陶器まつりは掘り出し物を探す楽しみはもちろんのこと
定番のものもほとんどが30~50%offになるので
行かないわけにはいきません。

f0343750_14415340.jpg

北欧っぽい柄の器は「西山」さんで。

お店に入るまでは葉っぱの模様の「フォレッジ」を
買おうと決めていたのですが
こちらの植物柄の「フロール」の方に心が揺れました。

通常1枚のお値段で2枚買うことができました♪


ワイドなリム付きの白い器は「一真窯」さんのものです。
白磁の器を中心に作られています。

これは30%offでしたが
捜していたものにぴったりだったので、即買い!

f0343750_14421552.jpg


リムの部分、「カンナ」を使って掘り込んであります。
ひとつひとつが手彫りなので同じものは2枚とないのですよ。


f0343750_14424104.jpg


大き目のどんぶりやスープカップ
おたま置き、マグカップなども買ってきました。


行ったのは最終日の5日でしたが
人、人、人で思うように歩けませんでした。
今や波佐見焼きの人気は留まることを知りませんね!
秋の陶器まつりも楽しみです♪






[PR]
by onepatch1507 | 2017-05-10 15:07 | お出かけ | Comments(0)

片道700kmの
今までで一番距離を伸ばした旅行でした。

車の中をベッドやテーブルとして
使えるように手を加えたので
それを試してみるのも今度の旅行の目的のひとつでした。

季節も良い時でもあるのですごく快適で
道の駅やSAを利用して
4泊も車中泊しちゃいましたよ!(ホテルは1泊だけ)

お風呂は日帰り温泉を利用しました。

山陽道路を途中下車して、まずは姫路城へ。

f0343750_00250079.jpg



f0343750_00252168.jpg


今回は真っ白に生まれ変わったお城を見ることができて良かったです。
天守閣の中に入ることも出来て、その大きさに感動~



奈良ではキホンというか王道コースばかりをまわりました。

f0343750_00254498.jpg


飛鳥路では自転車をレンタルしてサイクリング♪
飛鳥寺は日本最古の寺で
日本最古という飛鳥大仏を拝みました。

20代の頃、友達と行った初めての奈良旅行は
お金も無かったのでユースホステルを利用、
その頃たしか1泊1500円?、しかもお寺さんでした。
夜にはお説法も聞かされました。
夜トイレに行くのが肝試しみたいで怖かったな。笑

電車の駅からてくてくと山道を登って行ったのを覚えていますが
この辺のお寺だったのじゃないかな~

今もユースホステルとして残っているなら
行ってみたいな~と思いながら記憶をたどっていたのですが、、、






f0343750_00234758.jpg



f0343750_00240951.jpg



f0343750_00260718.jpg


東大寺や興福寺は観光客でいっぱいですね~
修学旅行の学生さんや外国の観光客でごった返していました。

行く前に奈良の歴史を少しだけおさらいして行ったので
見ておくべき所、押さえておくところがスムーズにいきました。




f0343750_00263140.jpg



f0343750_00265539.jpg


春日大社はちょうど藤の花が見頃!

記憶が30年の間に塗り替えられていることも多くて、、、

春日大社の石灯籠のすぐ先に大仏殿があると思ってたし
法隆寺の金堂と五重塔の間には車道があると思ってました。笑




f0343750_00242600.jpg



f0343750_00271911.jpg


法隆寺はさすが風格があって整然としていて歴史を感じました。
木々の若葉が建築物をさらに美しく見せていましたよ。

聖徳太子がここに立っていたのかと想像するだけで
胸がじ~んと、、、感動しちゃいますね!




f0343750_00274685.jpg


仏像撮影NGのところばかりだったので
建物ばかりの写真が続きますが、

仏像ではこの薬師寺にある薬師三尊像が一番好きでした。
首と腰をちょっとだけ曲げた立ち姿がとてもかっこよかったのです♪




f0343750_00281197.jpg


平城宮跡。

遷都1300年にあたる2010年にキルトをここに飾ってもらったのでした。
どの辺りに展示だったのかな~と思いながら見てまわりました。




f0343750_00285356.jpg


帰りは大阪城と大阪歴史博物館を見て
娘宅に寄って、お孫くんといっぱい遊んできましたよ♪












[PR]
by onepatch1507 | 2017-05-08 01:49 | お出かけ | Comments(2)