f0343750_16425100.jpg


樋口愉美子さんの刺しゅう2作目が出来ました。

土台布にシワがよってしまいましたが
デザインが素敵なのでとても気に入ってます。

f0343750_16433363.jpg


25番の刺しゅう糸に加えて
今回はウール刺しゅう糸も使いました。

刺しゅうはパッチワークに比べて
時間が経つのも忘れて集中してしまいます。

f0343750_16435715.jpg


普段使いというよりも
大切な本のカバーとして使いたいです☆






[PR]
by onepatch1507 | 2017-03-29 16:52 | 刺繍 | Comments(2)

庭仕事。

f0343750_14300470.jpg


早くぽかぽか春が来て欲しいのに
このところ空気がひんやりして肌寒いですね。

今、マーガレット類が
たくさん蕾をつけて次々に開いています。

f0343750_14292768.jpg


ブルーアイが寒い冬も枯れずに頑張って
さらに株を大きくしたので・・・

これに味をしめて(笑)
オステオスペルマムの”はるか”と”ストロベリーシロップ”を
植え込みました。


反対に、地植えにしている球根類は成長がホントにゆっくりで・・・
ティタティタはやっと満開になったところで
ムスカリとスノーフレークは少しずつ花が見え始めたところです。

家の庭は日陰のところが多いので特にスローなのかも。

f0343750_14302214.jpg


ムスカリの葉、暴れてます!(笑)
いつもコレ何とかならないのかと思ってしまいますけど。





f0343750_14294616.jpg


チューリップも蕾が見え始めました。




大阪に行く前に買っておいた苗もやっと植え込みました。

去年の記録を参考にしながら・・・まずは
スカピオサ、レースフラワー、ジキタリス、アグロステンマ等々。

f0343750_14290912.jpg



庭仕事が楽しみな季節が始まりますね。
来週はサクラも咲きそうだし
気持ちがミゾミゾ(すずめちゃん語)してきます♪♪






[PR]
by onepatch1507 | 2017-03-24 15:00 | 庭仕事・庭の花 | Comments(0)

お孫くんがアデノウイルスで喉が腫れ40度近い熱を出し
食欲が無いのと不機嫌Maxで
娘夫婦がまいってしまっていたので
先週は大阪にお手伝いに行っていました。

一週間アパートから出ることがなかったので
大阪にいるという実感はまるで無かったのですが・・・

住んでいる所を見られたのと
毎日の生活ぶりが分かったことは良かったです。

3連休には福岡で初誕生のお祝いをする予定にしていたので
お孫くんの食欲も戻っていませんでしたが
一緒に帰ってきました。

f0343750_12112132.jpg


前もって予約を入れておいた飯盛神社へ。

お婿君のご両親、おばあちゃま、私達も一緒に
まずはお祓いから。

f0343750_12114924.jpg


神社から陣羽織を借りて着せて、頭にははちまき!
桃太郎さんの出来上がり~~に大拍手!

わらじと踏み餅も準備してもらって
これは終わった後いただいて帰りました。

掛け声に合わせて・・・まだ歩けないので
パパと2周、ママと1周、一緒にお餅の周りを回りました。

f0343750_12122166.jpg


餅踏みも掛け声に合わせて・・・♪
まるで土俵入りのような姿にみんなで大笑い!

心に残るとても良い初誕生のお祝いになりました。
孫姫kちゃんの時もここでお祝いができたらいいのになと思いました。


この後みんなで食事に行き、そこで選び取りをしました。
お孫くんが取ったのは車のおもちゃ!
将来はドライバーか車関係のお仕事かな~?






[PR]
by onepatch1507 | 2017-03-22 12:39 | 日々の出来事 | Comments(2)

f0343750_12511223.jpg


アップリケが終わったので
ラティスとボーダーの布を選んでいます。



f0343750_12513938.jpg


オーブンレンジを買い替えたので
”くせ”を知るためにシフォンケーキを焼きました。

抹茶の買い置きが切れていたので
代わりにBlendyStickの紅茶オレを入れてみたら・・・
娘にはこちらの方が好評でした♪






[PR]
by onepatch1507 | 2017-03-10 12:57 | パッチワーク小物 | Comments(0)

樋口愉美子さんの刺しゅうは前から気になっていたので
手づくり手帖の付録に飛びつきました。

f0343750_10095553.jpg


フェルトのアップリケと刺しゅうの組み合わせ、良いですネ!
色あいもこれからの季節にぴったり♪

楽しく出来たので、新しくアップリケ刺しゅうの本も購入。
これからは刺しゅう熱も上がっていきそうです。

f0343750_10101937.jpg


私は病院の診察券入れとして使おうかなと思ってます。




                       


[PR]
by onepatch1507 | 2017-03-08 10:20 | 刺繍 | Comments(2)

うきは市吉井町のおひなさまは
「おきあげ」と「箱雛」が有名です。

f0343750_08355189.jpg


「おきあげ」とは
羽子板の押し絵と同じように下絵を描いて
厚紙に写し綿をのせて
着物のはぎれ等の布地でくるみ貼り合わせたもの。
歌舞伎や浮世絵が題材となっていたようです。

私の実家はここからさほど離れていないので
子どもの頃に母方の祖母に買ってもらったおひなさまは
左上に写っている様な「箱雛」でした。
かんざしがキラキラしていて綺麗だなと思っていたのが
記憶に残っています。

f0343750_08361373.jpg





[PR]
by onepatch1507 | 2017-03-06 08:48 | お出かけ | Comments(0)

f0343750_14053313.jpg

2枚目ができました。

前のに比べて葉が小さかったので
アップリケ棒が大活躍でした!

f0343750_14054728.jpg



秋から冬にかけては
プランターでガーデニングを楽しみますが
これからはお庭が中心。

今週はお天気が良かったので草取りを頑張りました。
苗をお迎えする準備が整いましたよ!

ビオラの花がら摘みをしている間
背中がお日様の光でぽかぽかと暖かかったです。
春ですね~






[PR]
by onepatch1507 | 2017-03-03 14:16 | パッチワーク小物 | Comments(0)

f0343750_14272478.jpg


若山雅子さんの本を参考にして
アップリケを始めました。

アップリケ棒やペーパー、専用の糊は
去年マリンメッセのキルトフェアの時
クリブキルトのブースで購入していたもの・・・
一年経ってやっと使ってみました。

慣れるのに時間がかかりそうだけど
小さなもののアップリケにはとても便利そうです。

手術医師にでもなった気分で
慎重に集中してやってます。

f0343750_14270527.jpg


お孫君が1歳のお誕生日を迎えました。

うるう日生まれなので
昨日28日はまだまだ・・・今日になると
いつの間にか誕生日が終わっちゃってたようなかんじ・・・笑

最近は愛想笑いを覚えて
カメラを向けたり、名前を呼んだりすると
鼻根にしわを寄せてニコニコ笑いながら
超スピードでハイハイしてきます。






[PR]
by onepatch1507 | 2017-03-01 14:40 | パッチワーク小物 | Comments(0)