<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0343750_10411490.jpg


f0343750_10413009.jpg


f0343750_10415283.jpg

これで目標の枚数22枚になりました。

これから中央の部分に入りますが
ヘキサゴンのお花をただランダムに並べるだけでなく
生き生きと立体的に見えるように配置しなければならないので
さらに難しくなりそうです。

頑張ります!






[PR]
by onepatch1507 | 2017-02-27 10:46 | あこがれキルト | Comments(0)

春のきざし。

f0343750_14301517.jpg


ニオイスミレが咲き始めました。

花のかたちも色も、葉も
つるが垂れて咲くようすも、みんな素朴で
大、大好きな花です♪


f0343750_14312482.jpg


サクランボの木の蕾も膨らんできました。

花びらは真っ白に開くのに
蕾はピンクときみどりが混ざったような色。
和っぽくて、可愛い~♪


f0343750_14303905.jpg


冬枯れの庭を彩ってくれる
クリスマスローズもやっと開花。

今年は遅かった・・・

新しく庭を広げたところのクリロちゃん達は
全く花芽をつけず・・・
きっと覆土が厚過ぎたのが原因だと思うけど
株自体は葉がいっぱい茂っているので
ダメになったわけではなさそう。
来年は咲いてくれるかな?


f0343750_14315315.jpg


アセビは今年も元気いっぱいです。


f0343750_14310349.jpg


ワスレナグサの苗を買ってきて
少しだけど、ガーデニング再開しました。






[PR]
by onepatch1507 | 2017-02-23 14:51 | 庭仕事・庭の花 | Comments(0)

記憶力。

先週は肩こりがひどくて
針を持つのはお休みにしていました。

手芸本を読んだり
布やお道具の整理をしたり・・・

八角形にカットした布が出てきて
今年のサラリーマン川柳の入選作を思い出しました。

”記憶力 ないから楽し 再放送”

f0343750_14065880.jpg


ほんと! 新鮮~!
初めてお目にかかったような布たち・・・笑

ブルー系の綺麗な色にときめいて少しだけちくちく。

f0343750_14062432.jpg


きっと、こんな風につなごうと思っていたのよね!






[PR]
by onepatch1507 | 2017-02-21 14:15 | オクタゴンのキルト | Comments(0)

お雛様。

孫姫Kちゃんが初節句なので家のお雛様も出してみました。

親王の部分は時々出して玄関に飾ったりもしていましたが

全体を出すのは20年ぶりくらいです。

久しぶりに風に当たってお雛様も喜んでいます^^

f0343750_11432664.jpg


出す日はいつが良いか調べてみると
立春、大安、雨水の日などが吉とされているようです。

立春は過ぎたし
今年の雨水の日は2月18日なので少し遅いかなと思い
13日の大安の日に出しました。

私の実家は月遅れの4月3日がひな祭りなので
3月の中旬頃に出してもらっていたような気がします。






[PR]
by onepatch1507 | 2017-02-15 11:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

Happy Valentine!

家族用にブラウニーを焼きました。

f0343750_11370762.jpg




f0343750_11373260.jpg


今月から長女が仕事復帰して
お孫君はファミリーサポートの方に預かってもらってます。

おもちゃを借りて楽しそうに遊んでいる
写真が送られてきたのを見て
ほっとするやら、泣けてくるやら、、、です。

近かったらばあばが見てあげれるのに、、、






[PR]
by onepatch1507 | 2017-02-14 11:45 | 日々の出来事 | Comments(0)

阿蘇-5℃

雪が降ったら
涌蓋山麓の温泉に行きたいと思っていて、

週末にタイミング良く雪降りとなったので
ウハウハ喜んでいたら・・・

都市高速、県内の一部の高速、大分道が
雪のため通行止め!

でも負けじと頑張って、通行中の八女ICまで行き
熊本方面から小国に向かって上がって行くことにしました。

f0343750_11264239.jpg



f0343750_11262010.jpg



f0343750_11270595.jpg


熊本から上がってきて正解でした!!

冬真っ盛りの阿蘇は初めてだったけど
空気が澄んでいて、枯れススキのラクダ色と雪の白
空の青のコントラストがとても綺麗!
最高~!!


遊びすぎて目的地の温泉に着いたのは
夕方5時近くになってしまいました。

f0343750_11272427.jpg


今回選んだのは「守護陣温泉」
源泉掛け流し、昭和レトロな電灯や木枠の窓
隠れ家的温泉の窓からの雪景色は
季節を感じることができて良かったです。

お風呂上りに飲むジャージ牛乳が
売り切れていたのは残念だったけど・・・






[PR]
by onepatch1507 | 2017-02-12 11:54 | お出かけ | Comments(0)

めがねポーチ。

f0343750_10344622.jpg


おとな可愛いめがねポーチができました。
Life with Patchwork さんのキットです。

juluさんが作られるキットは
癒され系の優しい色あいで大人気!

すぐにsoldoutしてしまうので
ブログをまめにチェックして
タイミングを逃さないようにしないといけません。

ブログはこちら → 

f0343750_10342541.jpg


以前作った
Life with Patchwork さんのキット
ペットボトルケースとワイヤー口金ポーチと一緒に。

バッグの中に入れておくだけで
幸せな気持ちになれるものばかりですよ♪






[PR]
by onepatch1507 | 2017-02-08 10:50 | パッチワーク小物 | Comments(2)

布のお買い物。

久しぶりに
こうの先生のカラーパレットを買いました。

爽やかなスモーキーパステルカラー♪

f0343750_11295271.jpg


ブルーの布が欲しかったので
右のボーダー柄と
それに合いそうなカットクロスを数枚。

でもでも・・・
花かごのパターン作りがあと5枚残っているのです。

しばらくは眺めるだけで、我慢、我慢!







[PR]
by onepatch1507 | 2017-02-06 11:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

満開。

f0343750_10123752.jpg

花が伸びずにいじけるように咲いたり
反対に伸びすぎて花の重みで倒れてしまったりする
ヒヤシンスですが・・・
今年はまっすぐに花姿良く咲いてくれました。
クルンと反った花びらが可愛いですね!
3本が満開になって甘い香りが広がっています。

花言葉は少し変わっていて
「スポーツ」「ゲーム」「遊戯」など。

名前の由来になっている
ギリシア神話の美少年「ヒュアキントス」が
円盤投げに興じていたことによるそうです。

夜になると電灯の下でさらに白く輝いて・・・

f0343750_10131928.jpg


大河直虎のおとわちゃんの表情や行動が
姪っ子の小さい頃のそれによく似ていたので
毎週楽しみにしていましたが・・・
今後は亀との再会に期待します!









[PR]
by onepatch1507 | 2017-02-02 10:31 | 日々の出来事 | Comments(0)