カテゴリ:美味しいもの( 5 )

無花果ジャム♪

f0343750_14182141.jpg


毎年くり返すことのひとつ、
無花果ジャムを作りました。


果肉をあまりつぶさず、
甘さ控えめなのが我が家流。


皆大好きなので、
あっという間に無くなって、
今季2回目です。006.gif
[PR]
by onepatch1507 | 2015-10-02 14:25 | 美味しいもの | Comments(0)

干し柿作り


f0343750_1724852.jpg

友達のMちゃんが、
干し柿用の渋柿を持ってきてくれました。

毎年お友達からいただくそうで、
とても美味しいので、
今年は私の分まで貰ってきてくれたのです。

縦に線の入ったこの品種は初めて見ました。


f0343750_1734179.jpg

皮をむいて、
熱湯をかけて、
ひもを結び付けます。


f0343750_175383.jpg

物干し竿にかけて、
あとは、いつものように「甘~くなぁ~れ」と呪文をかけて♪

2週間たったら食べれるよって言っていたので、
今から楽しみにしています。 (*^^)♪
[PR]
by onepatch1507 | 2014-10-16 17:12 | 美味しいもの | Comments(0)

梅仕事、その後、、

f0343750_15592272.jpg


美味しい~~~♪

梅シロップが飲み頃になってきました。
炭酸と氷で割って、キンキンに冷やして。

こちら地方、
6月ってこんなに涼しかったかしら、、、状態です。
梅雨時の蒸し暑さもまだあまり感じることもないので、
このドリンク、需要はまだまだボチボチですが。。




今年が初めての収穫となった ”あんず” は、、、

f0343750_1681454.jpg

あんず酒と、ジャムになりました。

氷砂糖もだいぶん溶けてきたので、
呑んべえ娘が楽しみにしております!
[PR]
by onepatch1507 | 2014-06-25 16:32 | 美味しいもの | Comments(0)

梅しごと


f0343750_163347.jpg

小富士梅園の梅を2キロ買ってきました。

冷蔵庫から出したばかりを撮ったので、
白っぽく写ってしまいましたが、、、

もっと青々としていてキズも無く、粒も大きくて、
このままかじりつきたくなるくらいの、きれいなきれいな梅です^^


半分は、
f0343750_16115192.jpg

氷砂糖とお酢を入れた梅シロップに。

途中、なり口のホシを竹串で取り除く、という作業がありますよね、
あれ、わりと好きです^^
(耳かきしたあとの爽快感に似ているような、、、)


残りの半分は、
f0343750_1619186.jpg

酸っぱいものが苦手なおっとのために、
きび糖だけをまぶした梅シロップにしてみました。



小梅もきれいなものが売っていたので、
f0343750_16242753.jpg

半分は、あら塩で漬け込んだ「カリカリ漬け」に、
残りを、しょうゆ漬け(薄口しょうゆを使用)にしてみました。

もうシロップが出始めていますね~、ウハハ、、、生唾ものです、、、^^;


今日から2~3週間、
瓶フリフリ~、マゼマゼ~、のシェイクな日々が始まります~


庭ではヒペリカムが咲き出しています♪  初夏ですね!
f0343750_16401193.jpg

[PR]
by onepatch1507 | 2014-05-28 16:54 | 美味しいもの

マーマレード作り


ほろ苦い甘さの食べ物、大好きです!
今日はマーマレード作り♪

f0343750_15584634.jpg

紅甘夏が手に入ったので、
いつもよりオレンジ色が効いた、お日様色のマーマレードができました。

砂糖の量を甘夏の半分に抑えたので、
えぐみがちょうど良いかげんに残っていて美味しいです。

パンの上にたっぷり乗せて、いただきま~す。

f0343750_1623371.jpg


産直市場は、今、ワクワク感でいっぱいですネ。
美味しい歳時記、明日に続きます~ (*^^)v

[PR]
by onepatch1507 | 2014-05-27 16:11 | 美味しいもの