カテゴリ:ダブルアイリッシュチェーン( 7 )

だいぶん進みました

f0343750_09591281.jpg


8段つながりました。
目標は15段なので
いつの間にか半分が過ぎていました。

チェーンを作っている白とこげ茶のピースは
100枚くらいカットしても
すぐに無くなってしまいます。

しるし付けはパターンスタンプを使っていますが
数をこなして
隙間無く押せるようになってきました。

f0343750_09592351.jpg


その白いほうの布は
定番のエイティスクエア、
足りなくなっても
すぐに追加注文できるので安心です。

こげ茶のほうは2m準備していたので
なんとか足りそうです。



f0343750_09590231.jpg


キルトジャパンの表紙のキルト、素敵ですね!

赤と白の2色使い、
よーく見ると赤い方は
数種類の布が使われているようですが

そのシンプルな色使いに
キルティングの陰影が映えてとても美しい!
手作業の暖かさを感じます。

憧れキルトがまた1枚増えました♪






[PR]
by onepatch1507 | 2017-09-15 10:19 | ダブルアイリッシュチェーン | Comments(2)

新しく布をプラス!

今週はダブルアイリッシュチェーンの
ブロック作りをしています。

f0343750_09441362.jpg


布をカットして並べてつないで、、、

地味で単純な作業ですので
「どうしてこんな面倒な事が好きなんだろう」と
思いながら、、、笑

ダブルアイリッシュチェーンのキルトは
チェーンが長くつながってこそ!のキルトだと思うので
縦横共に2m超えの大きなキルトにすることにしました。

最初に準備していた布だけでは
足りそうにもないので
こうの先生のペイズリーの布も加えることにしました。

f0343750_09440413.jpg






[PR]
by onepatch1507 | 2017-09-06 09:53 | ダブルアイリッシュチェーン | Comments(0)

3段目をつなぎました

f0343750_09453148.jpg


あまり変わりばえしませんが
ベースになる部分のひし形のかたちが
はっきりと見えてきました。

チェーンにを奪われるので
二つのブロックの組み合わせで出来ているとは
思えない連続模様になってきて、、、
面白いです♪




お盆が過ぎて
また暑さがぶり返してきました。

冷房してない部屋に入ると
床の熱いこと! 廊下も!!

息苦しいような空気にはぐったりしますが
暑さに負けないで咲く花には
元気をもらいます。

f0343750_09454393.jpg


7月の終わりに
丸坊主に刈り取ったカリブラコアですが

もうこんなに伸びて
花を次々に咲かせています。

元気な花ですねー
朝になると
お花が一斉にぱ~と開いて
綺麗、きれい!


f0343750_09455527.jpg


オリヅルラン
ランナーの先で開いた花が
たくさんの子株になりました。

カットして植えてあげないと~!
水栽培がいいかな?
それともハイドロカルチャー?




f0343750_09460914.jpg


一鉢だけ外に出しっぱなしにしていた
多肉ちゃんの葉っぱもツヤツヤです。

季節が進んで、早く秋のガーデニングが
楽しめるようになってくると良いですね!







[PR]
by onepatch1507 | 2017-08-24 10:12 | ダブルアイリッシュチェーン | Comments(0)

爆縫いとお孫くん

お盆が終わって
やっと平常の生活に戻りました。

久しぶりに針を持つのが嬉しくて
昨日は爆縫い~!

f0343750_09333286.jpg


一段目と二段目、上下につないだら
チェーンがつながって
少しだけど形が見えてきました。

嬉しいな~♪
チェーンと一緒にやる気につながります。



3ヶ月ぶりに直に会ったお孫くんは
ママ、パッパ、バッバ~が言える様になっていました。

まだジィジだけは言えないので
おっとは焦って何度も特訓していましたよ。

あとは機嫌が良い時に鼻歌を歌ったり、
アルバムの写真を指差しては
何やら、#$%¥*・・・と宇宙語を話したり、、、笑


歩き始めるのは遅かったのですが
つまずきそうになりながらも走り回るようになっていて

お風呂上りにパジャマを着せようとする時の
逃げ足の速いこと!
追いかけて、捕獲して、オムツをはかせて、、、

小さい子がいたら
いつも笑いが起こって賑やかですね~

今年はお孫くんに癒された楽しいお盆になりました♪




玄関前のお花をひとつ179.png

f0343750_09332035.jpg


トレリアカタリーナ

澄んだきれいな青味がかった紫色。
普通のトレリアよりも花数は少ないですが
その分、葉のグリーンが楽しめます。
ほふく性があるので鉢植えにすると
こんもりして素敵です。






[PR]
by onepatch1507 | 2017-08-17 10:03 | ダブルアイリッシュチェーン | Comments(0)

チェーンのブロック

まだ土台となる部分のブロック作りが
終わっていないのですが

どんなかんじにチェーンが走るのか
見てみたかったので
こちらのブロックも何枚か縫ってみました。

f0343750_06410471.jpg


チェーンは
こげ茶と白の布で作っていきます。

大事なのは
端っこの4枚の布の置き方なんですよね。

f0343750_06411744.jpg


土台のブロックと縫い合わせたとき
ちゃんと連続模様になっていくように
気をつけて布を決めていかないといけません。






f0343750_06412713.jpg


おとといの雨で
ジニア(百日草)が復活しました。
やはり天然の雨降りの力はすごいですね!

たくさん出てきた蕾を見ていると
毎日の水遣りにもやる気が出てきます。


今日のお昼前には娘家族が帰省してきます。
お孫君が歩き始めて初めての再会なので
どんな動きをしてくれるのかとても楽しみです。

お針仕事はお盆が過ぎるまでお休みします。






[PR]
by onepatch1507 | 2017-08-11 07:01 | ダブルアイリッシュチェーン | Comments(0)

二種類のブロックを交互につないで
ダブルアイリッシュチェーンを作っていきます。

f0343750_09335163.jpg


先ずは土台となる方のBブロックからスタート!
こうの先生のセレクト布はこちらのブロックに使います。



雨が降らず
カラカラに乾いた日が続いています。

台風に期待したのですが
強い風が吹いただけで雨は全然降らず、、、
乾燥はさらにひどくなったみたいです。

植物にとっては過酷な夏ですねー

f0343750_09333969.jpg


葉っぱの形が可愛いペラルゴニューム

もともと乾燥を好む花なので
暑さには強くて元気いっぱい!

赤くて小さな花を次々に咲かせています♪

f0343750_09333043.jpg






[PR]
by onepatch1507 | 2017-08-07 09:45 | ダブルアイリッシュチェーン | Comments(0)

新しいキルト

f0343750_10592346.jpg


5月に「キルト&ハンドメイド福岡」に行ったとき
こうの先生セレクトのこちらの布を
買ってきていました。

オンラインショップでも気になっていたのですが
実際に見てみたら
ちょっとひらめいたものがあったのです。

いつまでも眺めてばかりはおれないので
布のカット始めました。




7月の終わりに2泊3日で
五木村やえびの高原に行ってきました。

梅雨明け以来、福岡はとても暑いので
少しでも涼しそうな場所をと思って決めたけど
高原とはいえ、やっぱり九州
暑かったです。

五木村はダム建設計画のため
村の中心が山の上に移っていて新しく、
道路も広くてきれいで走りやすく
「五木の子守唄」のイメージは
まったくありませんでした。

いつも立ち寄る
「フローランテ宮崎」では

f0343750_10593571.jpg


8月4日から始まるランタンナイトの準備中。

グルメ関連のイベントもあるようで、、、
宮崎は美味しいものがたくさんありますもんね!
宮崎牛、食べたかったなぁ~







[PR]
by onepatch1507 | 2017-08-03 11:04 | ダブルアイリッシュチェーン | Comments(2)