自分の中で、
完成目標を11月いっぱいと決めていたので、
間に合って良かったです。 (ギリギリでしたけど、、、)

f0343750_15405346.jpg


ラティスのキルティングは、
ラインを1本減らして、


ボーダーはテキスト通りに、
3センチ格子のキルトラインで。


f0343750_15253075.jpg

パイピング布は、
テキストと雰囲気のよく似たストライプ布を持っていたので、
それを使いました。


少し幅広で、
布をバイアスに裁たないバインディングのやり方は、
初めてだったので新鮮でした。

f0343750_15352579.jpg

久しぶりの完成品は、やっぱり嬉しいですね!

小関先生デザインの布をたくさん使ったので、
とても好きなキルトになりました。 (*^^)♪
[PR]
by onepatch1507 | 2014-11-30 15:43 | マンスリーキルト | Comments(0)

キルティングは続くよ

f0343750_1683137.jpg


全てのパターンの
キルティングが終わりました。


あとはボーダーの
3センチ格子のキルティングを残すのみ♪ と、
うかれておりましたが、、、


テキストをよくよく見たら、
ラティスにもキルティングが入っていました。
しかも、細かくしっかりと!、、、

(ラインを省略してある部分を見て、
 落としキルトのみと勘違いしていたんですネ。)


べつにテキスト通りにしなければならない
ということはないのでしょうが、、、


完成目標を少し先延ばしにして
頑張ってみます。




f0343750_16155931.jpg

この時期、
ツルヒメソバが可愛いですネ

春から断続的に見られる花ですが、、、
秋には葉のV字の斑入りも濃くなって紅葉しますし、
葉っぱも大き過ぎず、
一番綺麗な季節だなって思います。
[PR]
by onepatch1507 | 2014-11-07 16:10 | マンスリーキルト | Comments(0)

f0343750_16113474.jpg


アラウンドザワールドに
似ているこのパターン、

窓の中には、
ヨットや飛行機、客船などが、
描かれた布を使いました。





気温が下がってきましたね。

とても寒がりのワタクシ、
歯医者に行くのに、
ダウンかマフラーを着用したかったのですが、、、^^;


昨日買ってきた花の苗の植え付けをしました。
f0343750_16244274.jpg

虹色スミレ(スィートハート)と、
向こうに見えるユーフォルビア(白雪姫)。

パンジーやビオラは定期的に出回るので、
気に入ったものだけを買うようにしています。
まずはこの一鉢。

ユーフォルビアのネームプレートを
見たら素通りできません!
即買いです。 (この種類は初めて。)



f0343750_16355833.jpg

千日小坊とブルーデージ。

この二つは定番です。
好きなものは変わりませんね。



f0343750_16405377.jpg

カレンジュラの暖かい色は、
寒い季節のプランターの刺し色になります。

これから株が大きく育っていくのが楽しみです♪
[PR]
by onepatch1507 | 2014-10-29 16:57 | マンスリーキルト | Comments(0)

Harlequin をキルティング

f0343750_1644763.jpg


毎日、同じような記事で恐縮ですっ。
せっせとキルティングを頑張っている、ということで!!


「道化者」という意味らしいのですが、
なんとなく分かるような気がしますよ、ネ。


これで半分のパターンのキルティングが終わりました♪







f0343750_1651669.jpg

今、庭では、
ニチニチソウ、チョコレートコスモス、
千日紅、見えにくいですがユーフォルビアなどが、
からみ合って咲いています。


今年最後の庭の花たちです。


冬の間は、
プランターだけで花を楽しみますので、
庭の方は庭木だけになってしまいます。


なぁーんにも無い冬の庭も好きです。


そして何も無いところから、
クリスマスローズが咲き出したり、
球根類や宿根草の芽が伸びてきたりするんですよね。


その瞬間も好きです。


今日はプランター用の花の苗を少し買ってきました。
[PR]
by onepatch1507 | 2014-10-28 17:06 | マンスリーキルト | Comments(0)


今日は風が冷たいなーと思っていたら、
木枯らし1号だということでした。

寒暖の差が激しいですね。
風邪をひかないようにしないと。

エプロンを割烹着に替えたら、
暖かくなりました。




f0343750_1711213.jpg

プランターの中の、
ガーデンシクラメンが咲き出しました。

シクラメンは首を持ち上げてくる様子が、
可愛いですね。

実は、
シクラメンを越年させることができたのは、
今年が初めてで、、、><;

暑い夏を耐えて咲いてくれたかと思うと、
愛おしくなります。




f0343750_1784716.jpg

今日のキルティングは、Card Trick。
このパターンもナインパッチの仲間になるんですね。
[PR]
by onepatch1507 | 2014-10-27 17:12 | マンスリーキルト | Comments(0)

f0343750_1894590.jpg


一日お休みしたおかげで、
今日のキルティングはスイスイ進みました。

いつもだったら、
1ブロックに2時間近くかかるところを、
30分は短縮できたかも。


それに、
今日は仕事がお休みだった娘に、

BGMに、エレクトーンの演奏をお願いして、
次々に昭和ポップスをリクエスト♪

気持ちはドップリ20代!

エレクトーンのリズムボックスって、
とにかく気分を
ノリノリにさせてくれるんですよネ!




f0343750_18292923.jpg

秋も深まってきましたねー
明日もとってもいい天気のようです。

久しぶりにカメラを持って出かけたいのですが、、、
日本シリーズも始まりますし。

シーズン終盤もCSシリーズも、
ハラハラドキドキの連続だったのですが、

もう、先に進めるのかな?の心配はしなくていいので、
目いっぱい楽しみたいと思います。

皆様も週末の秋の一日を楽しまれますように。
[PR]
by onepatch1507 | 2014-10-24 18:43 | マンスリーキルト | Comments(0)

f0343750_1632147.jpg





f0343750_16324016.jpg


NHKマンスリーキルトの
キルティングは、

順調に、
一日一ブロックずつ進んでいます。

本日のChurn Dash は、
モンキーレンチと同じパターンですね。

カントリーなキルトを作っていた頃に、
よく縫っていた懐かしいパターンです♪



これまでにいろんな糸を試してきましたが、

今はピーシングもキルティングも、
Piceの糸オンリーです。

なので消費もすごく早くて、、、

可愛い糸巻きなので、
何かに役立てたいな、とは思っていますが。



濃い布のところのキルティングでは、
この生成り糸はとても目立ってしまうので、

針運びのスピードを落として、
針目が揃うように気をつけました。

画像では、
実物より揃って見えていて満足です。 笑
[PR]
by onepatch1507 | 2014-10-22 16:58 | マンスリーキルト | Comments(0)

Rotor をキルティング

f0343750_16314367.jpg


雨が降り出す前のお天気、
というのでしょうか、、、

一日中ムシムシとして、
キルティングするには、
少し辛かったです。

大好きなピンクの布に、
折れそうになる気持ちを
支えられて。

今日のパターンは、「Rotor」


f0343750_16443888.jpg

今回、
キルトライン描きには、
河口株式会社さんのキルト用ルレットを
使っています。

画像のようにくっきりと、
ラインが描けるんですよ。

それに溝の中を
キルティングしていくことになるので、
終わった頃にはすでにもう
布がプクプクしているようなかんじ♪


淡い布ではペン跡が残らないので、
仕上がりがきれいですし、
(消す手間も省けますしネ。)

鉛筆やマーカーがつきにくい
濃い布の印付けにも便利だと思います。
[PR]
by onepatch1507 | 2014-10-21 17:02 | マンスリーキルト | Comments(0)

f0343750_19152639.jpg


NHKマンスリーキルトの、
キルティングを始めました。


まずは中心に近いところの、
Nine Patch Cross のパターンからスタート。


色の偏りがないようにしたので、
テキストのパターン配置と若干異なります。


キルトラインはテキストと同じにしました。
一ヵ月後くらいの完成を目標に頑張りまーす。

f0343750_1927444.jpg

裏布(端っこを包み込んでいる布)は、
新しく購入せずに、
持ち布で間に合わせました。

持ち布減らし、実行中~
[PR]
by onepatch1507 | 2014-10-20 19:41 | マンスリーキルト | Comments(0)

f0343750_15273412.jpg





f0343750_1528048.jpg


二日がかりで、
ラティスとボーダーをつなぎました。

白っぽいラティスなので、
パターンと一体化して、
溶け込んでしまいました。 ^^;

締めることはできなかったけど、
広がりの効果はあったかなって思います。

自分的には新鮮な試みでした。





f0343750_15464897.jpg

朝一番の庭仕事で、
思わず切り取ってしまいたくなった景色、

今まさに開こうとしている、
朝日を浴びたポーチュラカの花です。

キャンドルみたいなかたちが可愛い♪

秋の花というわけではありませんが、
晩秋まで咲き続けて楽しませてくれる花ですネ。



明日からの三連休、
お天気の心配は無用のようです。
素敵な週末になりますように!
[PR]
by onepatch1507 | 2014-09-12 15:45 | マンスリーキルト | Comments(0)