ベッドカバー完成♪

f0343750_14143516.jpg


この先、こんな色のキルトは
もう作らないかもしれないと思うような
とても明るい色のベッドカバーが出来上がりました。




f0343750_14150601.jpg




f0343750_14144974.jpg


このキルト作りを初めてブログの記事にしたのは2年前の10月
その時すでにピースワークしたものが27枚あります
と書いているので、作り始めたのはもっと前
完成まで2年半くらいかかってしまったことになります。

やっとこさゴールのテープを切ることが出来ました。

これからも、時間が長くかかっても
大きなキルトを作っていくことを目標にしたいです。




f0343750_14154124.jpg

サイズは正確に測っていませんが、縦横ともに2m超え、
ダブルベッドに掛けてみたらこんなかんじです。




f0343750_14152558.jpg

ツワブキの花が咲く季節に完成。

最近では園芸ブログになりつつある当ブログですが・・・汗
久しぶりのキルトの完成はとっても嬉しいです♪






[PR]
by onepatch1507 | 2016-11-18 14:30 | おばあさんの花園(完) | Comments(0)

バインディング

やっと布が決まったので
せっせとバイアステープ作り。

f0343750_20403755.jpg



f0343750_20405944.jpg


少し余裕を持たせて
9メートル作りました。


f0343750_20411651.jpg


テープを縫い付けるのはミシンで!



f0343750_20413587.jpg


まつるのはハンドで!



f0343750_20415092.jpg


完成まであと少し!!




今日は月一の病院行きの日でしたが
血圧の薬を一旦休止にしようということになりました。

飲み始めたら一生飲み続けるものとばかり思っていたので
ちょっと驚き!

でも嬉しかったです♪
止めるとなったらそれはそれでちょっぴり不安もありますが

血圧値はここ数年安定しているし
定期検査の結果も何も異常がないのでその結果かな。

これからは食事と運動でコントロールしていかなくちゃ!




[PR]
by onepatch1507 | 2016-10-28 21:02 | おばあさんの花園(完) | Comments(0)

ラストスパートと命名

f0343750_20172938.jpg


手首の痛みが回復したので
今日はキルティングデイ~^^

最後の一辺、残すところあと少し!
ゴールが見えてまいりました♪




赤ちゃんの名前が決まりました。
実は女の子と分かった後すぐに二人で決めていたようで
あとは顔を見てから~ということだったようです。
とっても可愛い名前!

赤ちゃんが生まれてから
ずっと気持ちがふわふわしています。
家族が増えるってほんとに嬉しいこと! 幸せ!
遠く離れていてまだ会ってもいないのに不思議ですね!


f0343750_20174608.jpg


この木は
葉っぱが少し黄色くなり始めたアメリカフウの木

我が家のシンボルツリーとして
このブログにもたびたび登場してます。

11月にかけて黄色から赤く紅葉していきます。

最初は黄色のフウだと思ってがっかりしていたんですが
(黄色はすでにイチョウがあったので)
赤く色づいていくと分かって嬉しかったです。

冬には落葉してしまい、

そして春の新芽はそれはそれは可愛いのです!
小指の爪ほどの大きさでも
ちゃんとモミジの形をしているの!
まさに赤ちゃんのおてて♪

夏にはおおいに葉を茂らせ、日陰を作り
木の下の植物達を暑い日差しから守ってくれます。


偶然だったのですが
赤ちゃんの名前、この木に関係があるんですよ。

お嫁ちゃんにこの木の話をしたら
とても感激してくれて
あらためてこの名前にして良かった!と言ってました。

息子はこの木の名前どころか
存在すら知らなかったみたいですが・・・


赤ちゃんがこの木のようにいろんな魅力を秘めた
素敵な女性に成長してくれたらうれしいな!!






[PR]
by onepatch1507 | 2016-10-07 22:44 | おばあさんの花園(完) | Comments(0)

飽きてきたら
ピースワークをしたいなと思っているのですが、、、

喜ばしいことなので
このままどんどん進めちゃいますね!

最初のコーナーをまわりましたよ♪

f0343750_18371845.jpg



先日キルトジャパンを買いに行った時のこと。

置いてあるキルト関係の本が少ないのに
愕然としてしまいました。

以前はコーナーまであったのに、、、
今はソーイングなどの本の横に数冊だけですものね。

キルト人口が少なくなってしまったのか、
今は本全般が売れないともいいますし。

これも時代の流れなのでしょうか?
寂しくなってしまいました。






[PR]
by onepatch1507 | 2016-09-10 18:48 | おばあさんの花園(完) | Comments(0)

キルティング

台風12号は
直撃コースだったにもかかわらず
雨も降らず、風も吹かず、、、
いつ通り過ぎていったのかも分からないまま
温帯低気圧に変わったようです。

学校も休校だったのにね。

私も家の周りの片付けや
折れそうな花には棒を立てたり
鉢を移動させたり
前日のバタバタはいったい何だったのか?

準備万端な時ほど
肩透かしにあうような気がします。


さてさて少し涼しくなってきたことだし
パッチワークも頑張らなければです。

まずは放置中のものから。

f0343750_22220052.jpg


おばあさんの花園は
ボーダーのキルティングに入りました。

2センチ幅の格子のキルトラインで進めています。








[PR]
by onepatch1507 | 2016-09-06 22:39 | おばあさんの花園(完) | Comments(0)

11月のキルティング状況

f0343750_15311589.jpg


来年のカレンダーもいつも通りの
私のカントリー(主婦と生活社)の付録です。

今年の12月からのスタートとなるので
これは最後の一枚ではなく最初の一枚。

どの月も、どこか懐かしいような
心がほっと和む風景になってます。

写真の部分が少し大きくなったのも嬉しい♪

最近またカントリーなインテリアや
暮らしぶりが気になりつつある私です。

マイブームは巡る、ですね!




今日で11月が終わるので
おばあさんの花園のキルティングの進み具合を。

f0343750_15523134.jpg


あいかわらず似たような画像ですが

今月は少し頑張ったので
残りお花33個になりました。
7割くらいが終わったことになります♪♪
[PR]
by onepatch1507 | 2015-11-30 16:02 | おばあさんの花園(完) | Comments(0)

f0343750_15134072.jpg





f0343750_1514880.jpg


10月になって始めたキルティングは
1ヶ月でこれくらい進みました。


土日はお休みして
1日にお花1つをめやすにしていましたが
娘里帰りの10日間は全く出来なかったので
最後の週は少し頑張りました。 emoticon-0165-muscle.gif


93個の内の23個なので、約4分の1が終了
このペースだと4ヶ月かかるということですね。
ふぅ~~~、先は長いです。 emoticon-0141-whew.gif





最近では年末の大掃除を
前倒しに秋にスタートするのが一般的になってきましたね。


慌しくなって始めたのでは中途半端に終わってしまいますし、
何よりも暖かいほうが身体もよく動きますものね。


家も少し遅れて今日からスタート!
今週はクローゼットを含めた寝室をすることに。


寝室は人の出入りがない場所なので
急なお客様のとき見られたくないものを放り込んだり
娘達が不要になったものを持ち込んできたり
何かと物が増えてしまうところ、、、
断捨離中心の掃除になりました。


旅行雑誌や旅先でもらったパンフレット
使っていない家電の取扱説明書
花に付いていたタグ(捨てられなかったんですヨ ^^;)
ガーデニングや料理本も数冊処分して
だいぶんスッキリしてきました。 emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by onepatch1507 | 2015-11-04 15:51 | おばあさんの花園(完) | Comments(0)

f0343750_1744181.jpg


きりよく今日から始めたかったので、
昨日は綿はりを頑張りました。

おかげで朝から足が筋肉痛~emoticon-0106-crying.gif


ひとつの花をキルティングするのに70分、
ライン書きを入れると90分くらい、

その日の分だけライン書きしています。
もたもたしているとすぐに消えちゃいますからネ!

この分だと一日に一枚が限度かな。。。
それにしても、重いっ!emoticon-0120-doh.gif




庭も10月っぽくなってきました。
f0343750_17553355.jpg





f0343750_17555315.jpg

今年のチョコレートコスモスは勢いがあります♪ emoticon-0137-clapping.gif
[PR]
by onepatch1507 | 2015-10-01 17:59 | おばあさんの花園(完) | Comments(0)


季節が良くなってきたので、
ウォーキングを再開しました。

今日で一週間。。。

日頃の運動不足を忘れて、初日から飛ばしすぎて、一万歩超えemoticon-0116-evilgrin.gif
さすがに、しばらくはスネの部分が痛かったです。

毎年、夏には体重が増えてしまう、という体質なので、
ここにきて少し絞りたいところ!

すぐに結果は出ないので、
途中でめげてしまうんですよね~emoticon-0107-sweating.gif

まずは一ヶ月続けてみようと思ってます。

f0343750_11183954.jpg

ヒガンバナは桜と違って、
全国ほぼ一斉に咲くみたいですね。

どちらのブログでも、今真っ赤に咲いたヒガンバナが綺麗です~

これは家の庭のヒガンバナなので少し寂しいですが、
(向こうに見えるのはシュウメイギクですよー)

ウォーキングの道沿いでは、
それはそれは密集して咲いて、見事に満開です。emoticon-0115-inlove.gif


f0343750_11272740.jpg

結局、凹んだところはこのようにしました。

今、ボーダーにまつりつけているところです。
布がたるまないように気をつけながら、
とってもスローな作業です。

綿はりはお座敷を使ってなので、お彼岸が過ぎてから、、、
10月にはキルティングスタートできるかな~?
[PR]
by onepatch1507 | 2015-09-17 11:35 | おばあさんの花園(完) | Comments(0)


すっかり秋ですね~
最高気温も30度を超えることがなくなりました。

秋雨前線の影響なのか
このところカラっと晴れる日の少ないこと!

夏が尻切れトンボのように終わってしまい
夏好きの私としましては
今年もちょっぴり寂しく思ったりしています。

f0343750_165448.jpg

庭では、ポーチュラカ、ニチニチソウ、トレニアなどの
夏の花がまだまだ盛んですけど

この季節の花もぼちぼち、、、
オキザリスの葉も地上に2~3センチ出てきました。
球根なので手間要らず、、、
そして秋ですよーと知らせてくれる花なんですよネemoticon-0105-wink.gif




おばあさんの花園のキルトは
中央の部分がやっと終わりに近づいてきました。

そして、今日のタイトルの「凹んだところ」です。

f0343750_1712129.jpg

このようにボーダーの布にアップリケしていくか、、、

でも、歪まずに、右と左のボーダー、
同じように同じ長さに出来るだろうかというところに不安もあり、

f0343750_17181644.jpg

やっぱりここもヘキサゴンにして
広がってしまいそうなのを防ぐか、、、


f0343750_17195821.jpg

こうするか、、、


迷っていたらますます分からなくなってしまい
今、一歩進んで二歩下がる状態です、、、emoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]
by onepatch1507 | 2015-09-05 17:30 | おばあさんの花園(完) | Comments(0)