f0343750_1312258.jpg


12月に入って肩こりがひどくて
すっかりペースダウンしていましたが
週末にやっとこさ完成することが出来ました。


娘にも先ほどラインで画像を送ってみましたら
とても喜んでいました。


ボーダーのキルティングは
大好きなワイングラスのラインを♪

f0343750_13135975.jpg

もう一方の丸のアップリケの方にも
エコーキルトを入れていたのですが
ごちゃごちゃするのでほどいてしまいました。


使ってみて不都合なら
それからキルトを入れても良いですしネ!


サイズは84センチ四方です☆

f0343750_13103553.jpg

[PR]
by onepatch1507 | 2015-12-14 15:11 | ベビーキルト1(完) | Comments(0)


冬が始まりましたね~

福岡地方も昨日、今日と
かなり冷え込んでおります。

f0343750_1444220.jpg


ありきたりですが
変形八角形のところには
ハートのキルティングを4個いれて
幸せのクローバーをイメージしてみました。




いつかのお蕎麦屋さん
リベンジしてきましたよ。

11時前にはお店に着きましたが
もうすでに満席、、、番号札組でした。

しばらく経って呼ばれて店内に入ると
ホワ~~ンと蕎麦茶の良い香り♪

f0343750_14142856.jpg


新蕎麦の香りと喉越しを楽しむには
やはりシンプルに
板蕎麦で頂かないと~デスネ!

美味しかったです♪♪
[PR]
by onepatch1507 | 2015-11-27 14:22 | ベビーキルト1(完) | Comments(0)

トップ完成♪


やっと、晴れましたー☆ emoticon-0157-sun.gif

今週に入って雨の多かったこと!
それもかなりの量、降りました。

梅雨も6月だけではないようで
この時期の長雨、
さざんか梅雨っていうのだそうですね。

季節の変わり目に降る雨らしいのですが
お天気が落ち着いたところで
あまり寒くなった気がしません。

今日も日陰を捜して歩くほうが
ヒンヤリとして気持ちよかったですよ。 

寒いのは大の苦手ですが
いつまでもこう暑いと調子狂っちゃいますね。 emoticon-0124-worried.gif



f0343750_14171722.jpg


途中経過のアップを
何度か試みたのですけど

やっぱり雨の日の画像は
暗すぎて、、、 emoticon-0114-dull.gif

そうこうしている内にトップが完成♪
少しは男の子用っぽくなったかな? emoticon-0100-smile.gif


ひとまわり小さくしたのと
例の計算ミスのせいで
余ったパターンの方が多いという結末でしたが、、、emoticon-0107-sweating.gif

なにか他のものに活用したいと思ってます。
[PR]
by onepatch1507 | 2015-11-20 14:32 | ベビーキルト1(完) | Comments(0)

もうひとつのパターン

f0343750_14504793.jpg


ナインパッチのパターンは
おバカな計算ミスのせいで
数えたら必要枚数以上作っていました。 emoticon-0107-sweating.gif


これに組み合わせるもうひとつのパターンは、

f0343750_14554749.jpg

これもナインパッチの仲間ですね。


どうやら男の子らしいんです。

一番ポイントになってくる
三角形のピースには
ブルーの千鳥格子の布を持ってきました。





ウォーキングを始めて2ヶ月が過ぎました。

稲刈りが終わって寂しくなってしまった田んぼ道、
晩秋の風景になってきましたよ。

日差しの角度や時間もずいぶん変わってきました。


で、嬉しいご報告なんですが
体重が3キロ落ちましたー emoticon-0102-bigsmile.gif

ウォーキングに加えて先月から
スマホのアプリでカロリー管理。

目標の体重を設定すると
一日の目安カロリーが表示されます。

それをオーバーしないように気をつけていったら
体重のグラフは右肩下がりに♪

今日も病院で看護婦さんに
「痩せました?」って聞かれてニンマリ emoticon-0136-giggle.gif



f0343750_15205692.jpg

ねんりん家のバームクーヘンemoticon-0166-cake.gifを頂いたのですが
ちょっとだけ夕食を減らして合計カロリーさえ守れば
こんな高カロリーのものだって
安心して堂々と(笑)食べれちゃうんですね。 emoticon-0105-wink.gif

無理なく我慢することなく、
空腹感もあまり感じず(←ここ大事)
ダイエット出来るのでおススメですよ。 emoticon-0142-happy.gif


ウォーキングに話は戻りますが、、、
大掃除を始めたので
一日の中で90分という時間をとるのは難しくなってきました。
これからは週末ウォーキングに変えようかなって思ってます。
[PR]
by onepatch1507 | 2015-11-12 15:47 | ベビーキルト1(完) | Comments(0)


娘も無事に安定期に入りました。 emoticon-0100-smile.gif

つわりは
ちょっぴり辛かったようで、

話を聞くたびに
自分のときのことを思い出していました。 emoticon-0144-nod.gif

もう30年近くも昔のことなのに
大変だったことはよく覚えているものですね。


f0343750_170947.jpg


パステルカラーの布を集めて
4センチ角にカット、

男の子でも女の子でも
使えるようなものがいいな、 

キルティングはざっくりと入れたいので
パターンはシンプルなものがいいかな、、、と、

ナインパッチに決めました。 emoticon-0128-hi.gif


f0343750_178341.jpg


無事に出産の日を迎えられますよーに! emoticon-0142-happy.gif





おとといの雨降りで emoticon-0156-rain.gif
庭のフウの木の葉も艶やかになり
紅葉がきれいになってきました。

f0343750_1716716.jpg


上のほうから順に色づいてきて
真っ赤になったところで落葉してしまいます。

つまり上から順に禿げていく、、、emoticon-0143-smirk.gif

だから木全体が燃えるような紅葉にはならなくて、、、
家のフウだけかな~~? emoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by onepatch1507 | 2015-10-29 17:39 | ベビーキルト1(完) | Comments(0)