キルトの完成と撮影会


昨日はとても良いお天気でしたので、佐賀の金立公園で、
4月の終わりに完成していたナインパッチのキルトの撮影をしてきました。

f0343750_1471639.jpg





f0343750_1473844.jpg





f0343750_1475956.jpg

シンプルなキルトなので、
自然の中でも普通に馴染んでいるかなって思います。


ピースワーク中だったものを去年の6月に再スタートし、
12月からキルティングを始めたものです。

残っていたホビーラさんのハギレを生かすことができて良かったです。
ワンピースを作った残りの生地も入れたので愛着のわくキルトになりました。

サイズは180×156です。






これは何の花だか分かりますか?
f0343750_1430974.jpg






秋にこんな実をつけている時のほうが、
馴染みかと思いますが、、、
f0343750_14404974.jpg





答えはセンダンの木でした!
f0343750_1430348.jpg

大空に向かって大きく枝葉を広げる樹木ですが、
花の方はとっても可愛いですね。
金立公園にはたくさんのセンダンの木があって、今お花が満開でした。 (^o^)♪



4月の終わりから里帰りしていた長女が、本日大阪に戻っていきました。
寂しい気持ちも少しはありますが、これでやっとGWが終わったようなかんじ。。。
明日からまた普通の日々が始まり平和な時間が戻ってまいります.
[PR]
by onepatch1507 | 2015-05-11 15:07 | ナインパッチのキルト(完) | Comments(0)

ラストスパート

f0343750_16461725.jpg





f0343750_16464460.jpg


ナインパッチのボーダーのキルティングは
最後の一辺を残すのみとなりました。


キルトウィークの小関先生のトークショーで、

「キルティングは針目が細かいということより
同じ調子で進んでいるかということ。
でも、どこかに向きが外れたりしているところがあっても
それもとても可愛いと思いませんか?」

と言われた言葉が
とても励みになっています♪






今年の春は雨が多いですね~

気温も低めなので、
出かけるときの服装に悩んでしまいます。

遠賀川のチューリップ祭りを見た後、
福智山ろく花公園を歩いてきました。

f0343750_16535348.jpg





f0343750_16542436.jpg





f0343750_16545817.jpg





f0343750_1655219.jpg





f0343750_17101217.jpg





f0343750_16554552.jpg

散策する足元にも
たくさんの種類の花が咲いていましたが、
本日は花木中心でアップしてみました。

他にもヤマブキやミツバツツジなど、、、
新緑が美しい季節になりましたネ。
[PR]
by onepatch1507 | 2015-04-14 17:06 | ナインパッチのキルト(完) | Comments(0)

f0343750_1513328.jpg


キリよく12月1日からスタートさせた
ナインパッチのキルトのキルティングは、

3月いっぱいの終了を目標にしていましたが、、、
それも自分的には余裕を持っての目標だったのですが、、、(笑)

この冬は思うように捗らず、
やっと中央の部分だけが終わりました。

f0343750_1544581.jpg

引き続き、頑張ります~




結婚式の後、
数日仕事を続けていた娘が、
ダンナ君の住む大阪へと行ってしまいました。

二人は長いお付き合いでしたので、
これまでに何度も遊びに行っていた大阪です。

昨日も、いつものように、
ちょっと行ってくるね、ってかんじで出て行ったのですが、、、

我が家は、ちょっぴり寂しくなってしまいました。
[PR]
by onepatch1507 | 2015-03-26 15:20 | ナインパッチのキルト(完) | Comments(0)


12月に入ってすっかり冬型の天候ですね。
毎日風が強くて、北風なのでとても冷たいです。

ウォーキングも田んぼに落ちそうになりながらも、
最低5000歩目指して頑張っています。

f0343750_16462084.jpg

我が家のフウの木もすっかり裸ん坊~
一週間悪天候で、落ち葉掃きが全然できないので、
庭は今すごいことになってます。 ^^;

来週の予定には一番に入れなくちゃと思ってます。



f0343750_16391866.jpg

今年は玄関にだけクリスマスの飾りつけをしました。
毎年同じような飾りなのですが、、、

ツリーを支える足が折れてしまって処分したので、
去年作ったリンゴちゃんはここに一列に並べて。。。



f0343750_16473852.jpg

パッチワークのほうは、
ナインパッチのキルティングを始めました。

格子でオールオーバーに入れる予定ですが、
今は3本おきにざっくりと入れています。

直線のラインなので楽のようでもあり、飽きるようでもあり、、、

キリよく12月1日にスタート。
冬の間はわりと進むかなって期待していますが、
来年の3月いっぱいくらいの完成を目標にしようかな。。。
[PR]
by onepatch1507 | 2014-12-05 17:00 | ナインパッチのキルト(完) | Comments(0)

トップ、完成しました♪


f0343750_1728404.jpg

画像では、
ベースにした生地の、
ピンクの色がうまく出ていません。

網目になっていて、
実際はもう少し濃くて暖かい色なんですが、、

反対に、茶系の布は、
すごく自己主張して目立っているし、、、笑


午後から雨になるという予報だったので、
暗くなる前につなぎ終えて撮影しようと、
頑張ったのですけど、
雨に負けちゃいました。

ハンドで一周するのは時間がかかりますね。





f0343750_1729244.jpg

久しぶりに額縁仕立てにしてみました。
角がピッタリ合うと、気持ちがいいですネ♪
[PR]
by onepatch1507 | 2014-09-03 17:57 | ナインパッチのキルト(完) | Comments(0)

ミシンでボーダー作り

f0343750_172128100.jpg


長雨と日照不足の影響で、
お野菜が高いですネ。

産直市場にも行ってみたけど、
こちらは品数が少なくて、、、


あまり手をかけていない我が家の畑ですが、
茄子とピーマンだけは毎日収穫できますし、

保存しているじゃが芋、かぼちゃもあります。
冷凍室にはまだまだピース豆もね。

それで何とか乗り切らないとです。




今日は、
”くるまるきると” のボーダー作りをしました。

f0343750_17271316.jpg

ミシンを使ったので早かったですが、
本体への縫いつけはハンドでしようと思います。
[PR]
by onepatch1507 | 2014-09-02 17:35 | ナインパッチのキルト(完) | Comments(0)

f0343750_1674655.jpg





f0343750_168981.jpg





f0343750_168323.jpg


↑この画像だとよく分かりますが、
2種類のナインパッチを市松状に並べています。

2つのパターンがつながって、
さらに新しいかたち(四角を四角で囲んだような)が出来ていく、、、
パッチワークって面白いな、と感じるつなぎ方です♪



さて、今日のタイトルにある ”タイトル” ですが、、、(ややこしい)
このキルト、「くるまるきると」と呼ぶことにしました。

そのまんま、お昼寝のときなどに、くるまるためのキルトです。
車の中に常備しておいてもいいですネ。

ひらがなで書いてみたら可愛かったので決めました♪

前回よりひとまわり大きくなって、
今、150センチ弱くらいです。
くるまる事が可能な大きさになってまいりました。
そろそろボーダーのデザインを決めないと。。




明日から3連休ですネ。
お子さんのおられる家庭ではいよいよ夏休みの始まり。。

素敵な週末になりますように、、、と願いますが、
東や北の方では、荒れ模様になるようなお天気の予報ですね。
どうか、大きな災害など起きませんように。。。
[PR]
by onepatch1507 | 2014-07-18 16:36 | ナインパッチのキルト(完) | Comments(0)

四角つなぎは進行中


f0343750_14322021.jpg





f0343750_14451889.jpg
放置状態から救出中のもの、
ピースワーク部門です。


箱の中に入っていた、
4センチ角にカットされた布を、
全部つなぎ終えたら、
108×132センチの大きさになりました。


、、、中途半端なサイズですね、、、(-o-;)


何を作ろうとしていたのか、
メモ書きもないので、
どうしたものかと考え中でしたが、、、


でもやっぱり、
たくさんの時間と手間をかけて作ることを考えたら、
ちゃんとした使えるキルトにしなくちゃ、ですネ!


ピースワーク、もう少し続けてみます。
[PR]
by onepatch1507 | 2014-07-03 15:00 | ナインパッチのキルト(完) | Comments(0)

次のキルトは、、

f0343750_16175345.jpg


雨上がる。

午前中は庭に出て、
気になるところをチョイチョイと片付け。

伸び放題になっていたミントやガウラをカットしたり、
花が終わってしまったクレマチスとタチアオイは、
切って片付けてお礼肥をしました。

来年もまた美しい花を咲かせてくれますように!

楽しんだあとの、後片付け、、、
W杯日本人サポーターに、
世界中から注目が集まっていることも嬉しいことですネ。




キルトのほうは、これからしばらくの間、
放置ものの救出期間にしようかと思ってます。

ピースワーク中のもの、キルティング中のもの、
それぞれ一枚ずつ選んで、(選ぶほどあるんかい。)
同時進行で進めていきまーす。


f0343750_16283159.jpg


ホビーラの布を使った四角つなぎ、(ピースワーク中)
懐かし~い布がいっぱい! ^^;
[PR]
by onepatch1507 | 2014-06-23 16:40 | ナインパッチのキルト(完) | Comments(0)