f0343750_14194638.jpg


久しぶりの「のこぎりの歯」のパターンです。


前のアップが5月
クレマチスの花が一気に開いていました
という頃だったので、5ヶ月ぶり。 


忘れていたわけではありませんよ。
時々取り出してはチクチクやってました。


そして、塵積もで、、、
目標の143枚が出来上がりました。 emoticon-0100-smile.gif

f0343750_14292731.jpg


これから一気につないで
トップ完成までもっていけば良さそうなものですが、


これは早くても
来年の秋冬にしかキルティングは始められないので
夏までにトップが出来ればいいかな。。。


と、いうことで、
しばらく横に置いといて別のものに取り掛かります~ emoticon-0105-wink.gif





前記事のあと
またまたおっとが渋柿を買ってきまして
干し柿が増えております、、、全部で70個。

自分のお小遣いで買ってきたので
文句は言えませんが、、、

竿はかなりしなっています。 emoticon-0120-doh.gif

f0343750_1440528.jpg


今度のも大玉で
品種は分かりませんがよく見る形の柿です。
愛媛産とかいてありました。


どっちが美味しいかな?って話していたんですが
皮を剥いてしまえば区別がつかないね。。。emoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]
by onepatch1507 | 2015-10-27 14:57 | のこぎりの歯のキルト | Comments(0)

f0343750_16352878.jpg


少々インパクトのある生地や、


f0343750_16355851.jpg


ベースにプリント布を使ったものも
数枚縫ってみました。


f0343750_16382427.jpg

イメージしていたより
ブルー系が少ないかな。。。?

パターンはまだまだ増やす予定ですので、
その都度足りないなーと思った色を
足していくことにしましょう。




=今朝の庭から=
f0343750_16425053.jpg

そろそろ開きそうだなと思っていた
ピンク色のクレマチスが一気に開いていました。

つぼみもたくさんなので明日はもっと増えそう~♪

となりで咲いているブルー系のものは
ずいぶん前から開き出したけど、日にちを置いて一輪ずつなので、
横で小さくなっています。 笑




こちらのブログに来ましてちょうど一年が経ちました。
一年前はどんなことをしていたのかな、と読み返していましたら、

バラやクレマチスなど庭の花のこと、
エンドウマメの収穫やマーマレード作り、月末には梅仕事のこと、
そして麦秋、、、
今日お買い物に行ったとき、麦の穂が金色になっていることに気づき、
これは急いで写真を撮りにこなくちゃと思ったところでした。

一年前とまったく同じことを思って同じことをしている、
感動するものは時間が流れても何も変わらないのですね。
[PR]
by onepatch1507 | 2015-05-14 17:14 | のこぎりの歯のキルト | Comments(0)

Next Step 

f0343750_14313727.jpg


「のこぎりの歯」のパターン、
次の段階は、、、

歯の部分の布を変えてみました。
4番目の色として
オレンジ色も加えてみましたよ。





最後の桜を見ようと、
先週末に出かけた福島町で、
スミレの群生地を見つけました♪

f0343750_14381942.jpg





f0343750_14384832.jpg

散り行く桜の木の下に咲くスミレの花、
一番綺麗なタイミングにぴったり合いました。 #^.^#
[PR]
by onepatch1507 | 2015-04-09 14:58 | のこぎりの歯のキルト | Comments(0)


素晴らしいキルトの数々に、
たくさんのやる気をいただいてきました。

キルト作りは時間がかかりますが、
最後まで愛情を持って、
ちゃんとした一枚のキルトに仕上げなくては、と
痛感した次第です。


中でも、小関先生の初期の作品から、
最近のものまで見れたのは良かったです。
(全部で13作品♪)

大好きなキルトのひとつ、アラウンドザワールドの、
一枚のピースの大きさは1,8センチ角なのですね~
キルト雑誌で見るのでは想像がつかない細かさでした。

揃った針目にも感動~☆


ここ数年の福岡のキルトウィークは、
陶磁器フェアと同時開催なので、
2Fの通路みたいなところに展示されるのが、
とても残念な気がしていたのですが、

小関先生がギャラリートークの中で、
衝立ではなく壁に展示されているのがとても良い、
キルトが喜んでいるようです。
と言ってくださったのには嬉しい気持ちになりました。


さぁ、気持ちが充実しているうちに、
進行中のもの、どんどん進めましょう~☆

f0343750_18224774.jpg

[PR]
by onepatch1507 | 2015-03-20 18:38 | のこぎりの歯のキルト | Comments(0)

お気に入りのパターン


赤のサンプラーキルトで作った
「のこぎりの歯」のパターンが可愛かったので、

ブルー~イエローあたりの布を使って
数枚縫ってみました。

夏に向けてのキルトになったらいいなって思います☆

f0343750_15561.jpg

今週から爆縫いするつもりでしたが、、、

進行中のいろいろが、どれも、
布が足りなかったり、デザインが思いつかなかったりで、
壁にぶち当たってしまいました。

こんな時は何か他のものを。。。 笑

これでまた、作りかけのものを増やしてしまいました。 汗




f0343750_15132440.jpg

クリスマスローズ、満開中です♪
[PR]
by onepatch1507 | 2015-03-12 15:22 | のこぎりの歯のキルト | Comments(0)