カテゴリ:庭仕事・庭の花( 38 )

チューリップやムスカリのお花が終わって
初夏の花が咲き出すまで、少し寂しい花壇ですが
今、葉のグリーンがとても綺麗です。

昨日の雨でさらに瑞々しく匂い立つようです。

f0343750_15000543.jpg


コデマリ、今年はたくさんの花をつけてくれました。




f0343750_15002689.jpg


ブルーベリーの花とユキノシタ

此処は今までドクダミの縄張りだったはずなのに、、、
今年はユキノシタが一面を覆っています。
ドクダミを後退させるなんてすごい生育力ですね!

恐るべし、ユキノシタ!




f0343750_15004831.jpg


シモツケ、キャンドルライト
レモンイエローの新芽がとても鮮やかです。
こんな色がひとつあると、お庭がぱ~っと明るくなりますね。




f0343750_15010998.jpg


ミヤコワスレの向こうには
ワスレナグサ、ノースポール、イソトマと続きます。




f0343750_15013647.jpg


3本あったのにいつの間にか1本になってしまった、西洋オダマキ。
葉っぱを枯らすこと無く、寒い冬を越しました。
暑さの方が弱いのかな?
株が大きくなってきた分、花の数も多くなりましたよ。

八重咲きの、オダマキ特有の距(きょ)が無いタイプなので
オダマキらしくないですね!
独特な雰囲気を持ってます。




f0343750_15015944.jpg


ホスタもやっと芽を出して、、、
やっぱり我が家は遅いです。

くるくる巻いた姿が可愛い~♪
ホスタは成長の過程がいつの時でも魅了的ですよね。
今5株ほどあるけど
葉脈に特徴のあるものなどもっともっと欲しいです。




f0343750_15023042.jpg


セダムはリングバスケットに2種
明るい場所で元気いっぱい! お日様を見上げて!




f0343750_15025653.jpg


2代目のプリンセスダイアナにつぼみが付きました。

しばらく傍にいたら
つるを伸ばして柵に巻き付いていく様子が
見れるんじゃないかと思うくらい
クレマチスの成長って早いですね!

一日に10センチくらいは伸びていそう~
一番先っちょはもう柵の上まで伸びて風に揺れてます。笑

今年はとなりにプリンセスケイトを植えました。
並んで咲くのが見れるかな♪




f0343750_15031702.jpg


ヒューケラは3種
一番手前のお花を付けているのはスノーシュクレ

ほんとはグレイッシュなシルバーグレーの葉のはずなのに
今は銅葉ですね~?
ま、ヒューケラは気温で葉の色が変わるから、、、




f0343750_14594627.jpg


アスチルベも大好きな花!
朝日を受けて茎が赤く輝いています。
花の色はたしか、、、深紅!


記録に残したかったので
写真がとても多くなってしまいました。

華やかな一年草の花もいいけど
最近ではくり返して咲く宿根草や球根中心の庭が
いいかなと思うようになってきました。

何よりも芽を出したのを見つけた時の喜びがあります。

今朝はアイリスのつぼみが膨らんでいるのを発見!
明日はどんな変化があるかな?
大きくなっているかな?
庭に出るのが楽しみな毎日です♪







[PR]
by onepatch1507 | 2017-04-27 15:58 | 庭仕事・庭の花 | Comments(2)

f0343750_16170960.jpg


庭仕事が忙しくなってきました。

今日は草を抜いたり、落ち葉を取り除いてやったり、
伸びてきたお花に支えの棒を立てたり、、、

午前中の2時間はあっという間に過ぎて
続きは明日、という日々の繰り返しです。

f0343750_16150763.jpg


チューリップのピンクの色が濃くなってきました。
いつもの反対側から撮ってみたら
なんだか盗撮っぽい、、、笑
まん丸つぼみ、後ろ姿も良い感じ♪
このままあんまり首は伸びないのかな~?

他にも秋に植えつけた球根類がぐんぐん大きくなってます。

f0343750_16163965.jpg


ほったらかしのハナニラの花。
逞しいですね~!
気づいたときはいつも満開!
庭のあちこちで花を咲かせて季節を知らせてくれます。
うっすら紫色の星型の花が可愛い♪


f0343750_16153064.jpg


冬の間もずっと株が元気だったレースラベンダーも
真っ先に花を咲かせて、、、

葉っぱが大暴れする時は
もう抜いてしまおうかなとも思うのですが
首を伸ばした花を風に揺らしているのを見ると
やっぱり抜かなくて良かった~と思うんですね!
それにやっぱり香りもハナマル!162.png


4月になって二人の孫ちゃんたちも保育園が始まりました。

マイペースでいつも飄々としているかんじのお孫くんは
何ていうことはないだろうなと思っていたら
慣らし保育の一日目は
たったの1時間半なのに眠たくなって泣いちゃったみたいで
娘がお迎えに行くと一人だけ先生にだっこされていたようです。

反対に人見知りが始まってママじゃないとダメなKちゃんは
大丈夫かしらと皆で心配してましたが
ママと離れる時も泣かず、お迎えに行った時は笑顔だったとか、、、
やっぱりいざとなったら
女の子の方が肝が据わっているのかしら?

泣かれたら大変だけど、
笑顔でバイバイだとちょっぴり寂しいママたちのようです。






[PR]
by onepatch1507 | 2017-04-05 16:52 | 庭仕事・庭の花 | Comments(0)

庭仕事。

f0343750_14300470.jpg


早くぽかぽか春が来て欲しいのに
このところ空気がひんやりして肌寒いですね。

今、マーガレット類が
たくさん蕾をつけて次々に開いています。

f0343750_14292768.jpg


ブルーアイが寒い冬も枯れずに頑張って
さらに株を大きくしたので・・・

これに味をしめて(笑)
オステオスペルマムの”はるか”と”ストロベリーシロップ”を
植え込みました。


反対に、地植えにしている球根類は成長がホントにゆっくりで・・・
ティタティタはやっと満開になったところで
ムスカリとスノーフレークは少しずつ花が見え始めたところです。

家の庭は日陰のところが多いので特にスローなのかも。

f0343750_14302214.jpg


ムスカリの葉、暴れてます!(笑)
いつもコレ何とかならないのかと思ってしまいますけど。





f0343750_14294616.jpg


チューリップも蕾が見え始めました。




大阪に行く前に買っておいた苗もやっと植え込みました。

去年の記録を参考にしながら・・・まずは
スカピオサ、レースフラワー、ジキタリス、アグロステンマ等々。

f0343750_14290912.jpg



庭仕事が楽しみな季節が始まりますね。
来週はサクラも咲きそうだし
気持ちがミゾミゾ(すずめちゃん語)してきます♪♪






[PR]
by onepatch1507 | 2017-03-24 15:00 | 庭仕事・庭の花 | Comments(0)

春のきざし。

f0343750_14301517.jpg


ニオイスミレが咲き始めました。

花のかたちも色も、葉も
つるが垂れて咲くようすも、みんな素朴で
大、大好きな花です♪


f0343750_14312482.jpg


サクランボの木の蕾も膨らんできました。

花びらは真っ白に開くのに
蕾はピンクときみどりが混ざったような色。
和っぽくて、可愛い~♪


f0343750_14303905.jpg


冬枯れの庭を彩ってくれる
クリスマスローズもやっと開花。

今年は遅かった・・・

新しく庭を広げたところのクリロちゃん達は
全く花芽をつけず・・・
きっと覆土が厚過ぎたのが原因だと思うけど
株自体は葉がいっぱい茂っているので
ダメになったわけではなさそう。
来年は咲いてくれるかな?


f0343750_14315315.jpg


アセビは今年も元気いっぱいです。


f0343750_14310349.jpg


ワスレナグサの苗を買ってきて
少しだけど、ガーデニング再開しました。






[PR]
by onepatch1507 | 2017-02-23 14:51 | 庭仕事・庭の花 | Comments(0)

今年はホワイト

f0343750_15212549.jpg


ヒヤシンスの開花のポイントは
気温の低い環境で一定の時間を過ごさせること
と聞いたので
戸外で管理していましたが、

茎が伸びてきたので
シンク上の窓辺に取り込みました。






[PR]
by onepatch1507 | 2017-01-26 15:24 | 庭仕事・庭の花 | Comments(0)

寄せ植えの整理

雨が上がって久しぶりの晴れ間!
気になっていた玄関前の寄せ植えの整理をしました。

花が終わった後ぽっかりと隙間が空いていたところに
新しく苗を買ってきて植えつけました。

バラ咲きジュリアン、今年もこの季節がやってきました!

f0343750_20525537.jpg






f0343750_20515025.jpg


色も形もスイーツを思い浮かべます。
可愛くて毎年お迎えしてしまう花です♪

今までこの鉢にはユーホルビアが咲いていました。

f0343750_20533603.jpg

 
こぼれ種から大きくなったユーホルビアは
ポット苗と違って根の張り方が自由自在ですね。

発芽に気づいたときは小指の先っちょくらいの大きさだったのに
鉢から溢れんばかりにこんなに大きくなっていました。

葉っぱが黄色くなりはじめたので
そろそろお役ご免に、、、



f0343750_20523631.jpg



千日小坊を抜いたあとにはティタティタを♪

フウの木の下には
たくさんのティタティタの球根が眠っていますが

ホームセンターで目が合っちゃったらダメですね、、、
発芽が待ちきれずに連れて帰って来ちゃいました。

自分的にはお正月が近づいてきたなと感じる花なので
気持ちが落ち着かなくなってしまう花でもあるのですが、、、






f0343750_20521180.jpg



アルテルナンテラのあとには
冬の妖精と呼ばれる花かんざし♪♪

この花も強いですね!
昨年もすごく長く咲いてくれて
鉢で楽しんだあと地植えにしました。

でも夏越しは無理みたい、、、
一年草と考えたほうがいいのかな?



強いといえばスーパーアリッサム!

f0343750_20512257.jpg



これはほとんど一年中咲いています。
だてにスーパーという文字はついていません。笑
まさに初心者向けの花ですね。

普通のアリッサムに比べて花も大きいし
アクセントになるような葉の色も良い感じ♪

庭の方は徐々に
ローメンテナンスのリーフガーデンに変えていきたいと思ってますが
鉢の花はどうしても春が来たような可愛い系のものになってしまいます。





[PR]
by onepatch1507 | 2016-12-16 21:43 | 庭仕事・庭の花 | Comments(0)

ぼちぼちと・・・

今朝はだいぶん冷え込みましたが
日中は青空も広がって良いお天気~♪
週間天気予報もずっと晴れマークが並んでいますね!

今年の紅葉は何処もとても綺麗だったようです。
我が家のフウの木も今、黄色く色づいて見頃を迎えました。

f0343750_23142105.jpg


黄色の葉っぱは青い空に映えますね!
夕陽を浴びてキラキラ、キラキラ・・・

二階のリビングからレースのカーテン越しに見ても
灯りをともしているような鮮やかな色です。




f0343750_23135632.jpg


木の下にはたくさんの落ち葉
この落ち葉を片付けることから一日が始まります。

落ち葉の下にはいろんな種類の球根が眠っていますが
(スノーフレークやムスカリはもう芽が伸びてきちゃってますけど・・・)

これから冬に向かうので
寒さよけに落ち葉はこのままお布団代わりに
残していた方が良いのかなとも思ってます。



今日はノースポールを植えつけました。

f0343750_23143782.jpg





f0343750_23145683.jpg


庭作りを始めてからずーっと好きな花!
なので、かれこれ25年くらい毎年植えています。

こぼれ種でもいっぱい発芽しますが・・・
それを待っていると
一番綺麗な花の時、夏の花とチェンジなんてことになりますので
やっぱりこうして苗を買ってしまいます。




f0343750_23151893.jpg


寒さに強くて、リーズナブル!
白いお花は可愛いし・・・
こんもりとまとまって茂る姿がなにより好きです。



ぼちぼちと、久しぶりに、ピースワークもしてみました。
11月は孫月間で、ほとんど針を持つことが無かったので
ほんとに久しぶり・・・
それに前ほどやる気も無くなっちゃってます。
一枚縫ってみたら、楽しくなってきたけど・・・

f0343750_23131297.jpg


北欧風のお花




f0343750_23133797.jpg


小関先生の布で作ったお花
懐かしい布も使ってみたよ!






[PR]
by onepatch1507 | 2016-12-07 00:04 | 庭仕事・庭の花 | Comments(0)

寒くなりましたね

鼻先がツーンとするような冷たい空気
今日は北からの風も強くて寒い朝になりました。

東京では54年ぶりの11月の初雪だとか・・・
テレビのニュースでも盛り上がっていましたね!笑


こちら地方も寒かったのですが、空は青く晴れ渡りました。
昨日の雨で空気が洗われたのか・・・太陽光が眩しかったです。

庭の植物達はそんな太陽の日差しが大好き!

f0343750_21330072.jpg


光の中でキラキラと輝いて・・・喜んでいるよう・・・




f0343750_21343497.jpg


ハイビスカスの原種にあたるフウリンブッソウゲも
やっぱり日当たりの良い場所が大好き!

まだまだこんなにつぼみを付けて・・・
これから冬に向かうのに大丈夫かしらん?

この苗木はフローランテ宮崎で貰ってきたものでした。
当時は珍しい花だったのですが
今年は園芸店でもよく見かけました。
姫リンゴだったかな?
そんな名前がついていたような気がする・・・




f0343750_21335459.jpg


葉っぱがハート♪


f0343750_21333131.jpg


ユキノシタ、ドクダミといっしょに
我が家の天然グランドカバー(笑)のカタバミ(オキザリス)も
陽だまりのなかで。

今年は白いほうはあまり花が咲かなかったんですよ。
背丈が揃って可憐なのでこっちの方が好きなのに・・・




f0343750_21345057.jpg


栄養系サルビアは、苞の部分がすっかり紅葉して
秋らしさが倍増してます!!

自分なりに、
今年お迎えして良かったと思う花をランキングするなら

長く長く咲いて楽しませてくれるクレオメと一緒に
この栄養系サルビアもベスト5には入るかな♪




f0343750_21351640.jpg


咲いては散るをくり返すサザンカの木の下は
落ち葉並みの花がらでいっぱいです。
お掃除が大変~




おまけの画像は今日のおやつ♪
「ぴーなっつ最中」は千葉県のなごみの米屋さんのものです。

f0343750_21354039.jpg


落花生を練りこんだ餡を
愛らしい落花生型の最中種に詰め込んであります。

餡がとても滑らかで美味しかったです♪






[PR]
by onepatch1507 | 2016-11-24 22:37 | 庭仕事・庭の花 | Comments(0)

寄せ植えの整理

昨日長女母子は大阪へ帰っていきました。

家の中がしーんと静まり返って・・・
(赤ちゃんがいると笑い声が絶えなくてとにかく賑やか!)
胸にぽっかりと穴が開いたような・・・

でもでも寂しがってばかりはいられません
これから年末に向かってやることは山済み!

昨日の雨で庭の土はまだ乾いていなかったので
今日は玄関前の寄せ植えの整理をしました。

f0343750_00011291.jpg


リングバスケットに植えていたワイン色のビオラは
すぐに水落ちすることと
他のビオラに比べて株が大きくならないという理由で

初雪カズラとシュガーバインと一緒に
鉢植えのコニファーブルーアイスの根元に移動しました。

花柄摘みをしたら綺麗な花はたったのこれだけ・・・
十分に水が蓄えられなかったみたいね。
今度こそこの場所で大きく育って!!



リングバスケットには代わりに3種のセダムを

f0343750_00020867.jpg




f0343750_00013663.jpg




f0343750_00022939.jpg


どうかな・・・?
上手く育ってくれるかな・・・?
あふれるように大きくなってくれたらいいけど。





ニオイスミレもここまで復活してきました。

f0343750_00030592.jpg


春にこぼれるように咲いた後
毛虫に、ほんとに葉脈だけが残るまで食べられてしまいました。

毛虫ってスミレの類が大好物ですよね!
特にこのニオイスミレは
ツマグロヒョウモンのお気に入りだったみたいで
数十匹はいたかな? 毎日毎日ムシャムシャと・・・

その後、残った葉脈にさなぎとなって垂れ下がり
(一時はさなぎの花みたいでした。笑)
綺麗な蝶となって飛び立って行った・・・みたいです。

私は見逃したけど、おっとはたくさん飛んでたよ。って
次の春には見れるかな?

あ、そうそうマーガレットに住んでいるバッタくん
枯れ葉色に衣替えしましたが、まだまだ元気ですよ♪







[PR]
by onepatch1507 | 2016-11-16 00:54 | 庭仕事・庭の花 | Comments(0)

ビオラをお迎え☆

ホームセンターや園芸店の店先に
パンジーやビオラが並び始めましたね。

昨今、次々とニューフェイスが出回っていますし
毎年ビオラは鉢で育てているので買える数も限られてしまうし

どのタイミングでどの子を
お迎えするか悩むところです。

f0343750_20524499.jpg


オニヅカバイオシステムさんやホームセンターで
買っておいたものを植えつけました。

今年はなぜかお顔が小さいものが揃いました。笑
可愛い、可愛い~



黒いビオラにはカルーナを合わせて・・・

f0343750_20531121.jpg




f0343750_20513129.jpg



カルーナは寒さにも強いので
ビオラと一緒に春まで楽しめそう~♪

花が終わったら葉が紅葉する・・・のだったかな?




f0343750_23041556.jpg



紫系濃淡4ポットでまとめたり♪♪




こちらのビオラにはバコバを合わせて・・・

f0343750_20505477.jpg



f0343750_20511285.jpg


このバコバは葉が斑入りで色がとっても明るいの!
成長も早く、ビオラを買ってくるのを待っている間に
徒長していたので、切り取って今、水に挿しています。

うまいこと根が出てきてくれたらいいけど♪



リングバスケットには
ワイン色のビオラを植えました。
今日植えつけた中で一番好みの色です!

f0343750_20515022.jpg




f0343750_20532930.jpg


初雪カズラとシュガーバインと
ワイヤープランツを合わせましたよ!

まだまだ間が空いてスカスカだけど
その内こんもりと茂ってくれるはず!!



f0343750_20521982.jpg


寄せ植え3鉢も生き生きと華やかになってきました。
秋を感じられて・・・
朝一番にこれを見るととても幸せな気持ちになります。






[PR]
by onepatch1507 | 2016-10-26 21:35 | 庭仕事・庭の花 | Comments(0)