f0343750_13245179.jpg


リビングのウンベラータの葉っぱが
次々に開いています。

日当たりが大好きな植物なので
窓際に置いていますが、

葉っぱは皆、外を向くので
見える所からはいつも後姿です。笑


今日は朝から曇っていて
予想最高気温も32度、
珍しく風も吹いていたので
ずっとサボっていた庭掃除を決行しました。

風が吹いている日ってとても貴重です。
飛んでいる蚊の数が断然違います。
虫除けスプレーをしただけで
一度も刺されずに済みました。

草抜きと伸びきった枝の剪定など、、、
一旦掃除を始めると夢中になり
我を忘れてしまうタイプなので
1時になったところで切り上げましたが、

頑張ったおかげで9割ほどは綺麗になり
あとは盆前に庭掃きをすれば良いかな
というところまでになりました。

朝夕の水遣りだけは
まだまだ毎日続くのですが、、、



今年は紫陽花のドライがとても綺麗に出来ました。

f0343750_13250402.jpg


立ち枯れ寸前まで待って切ったので
水分が少なく
3日ほど吊るしただけで
カラカラに乾きましたよ。

f0343750_13251432.jpg


もう少し
ブルーの色が出てくれたら良かったんですけどね!






[PR]
by onepatch1507 | 2017-07-26 13:49 | 日々の出来事 | Comments(0)

桜、さくら、、、

f0343750_14062838.jpg


時々、ポツリポツリと雨が降る
曇りの日のサクラは
コントラストが強く出て、うつむきかげん、、、



f0343750_14055043.jpg


今年ほどサクラの開花が待たれた年は
なかったですね!

つぼみを残したまま
葉を出したところもありました。



f0343750_14050927.jpg


週末はやさしい色のサクラにあえるかな~?






[PR]
by onepatch1507 | 2017-04-07 14:13 | 日々の出来事 | Comments(2)

お孫くんがアデノウイルスで喉が腫れ40度近い熱を出し
食欲が無いのと不機嫌Maxで
娘夫婦がまいってしまっていたので
先週は大阪にお手伝いに行っていました。

一週間アパートから出ることがなかったので
大阪にいるという実感はまるで無かったのですが・・・

住んでいる所を見られたのと
毎日の生活ぶりが分かったことは良かったです。

3連休には福岡で初誕生のお祝いをする予定にしていたので
お孫くんの食欲も戻っていませんでしたが
一緒に帰ってきました。

f0343750_12112132.jpg


前もって予約を入れておいた飯盛神社へ。

お婿君のご両親、おばあちゃま、私達も一緒に
まずはお祓いから。

f0343750_12114924.jpg


神社から陣羽織を借りて着せて、頭にははちまき!
桃太郎さんの出来上がり~~に大拍手!

わらじと踏み餅も準備してもらって
これは終わった後いただいて帰りました。

掛け声に合わせて・・・まだ歩けないので
パパと2周、ママと1周、一緒にお餅の周りを回りました。

f0343750_12122166.jpg


餅踏みも掛け声に合わせて・・・♪
まるで土俵入りのような姿にみんなで大笑い!

心に残るとても良い初誕生のお祝いになりました。
孫姫kちゃんの時もここでお祝いができたらいいのになと思いました。


この後みんなで食事に行き、そこで選び取りをしました。
お孫くんが取ったのは車のおもちゃ!
将来はドライバーか車関係のお仕事かな~?






[PR]
by onepatch1507 | 2017-03-22 12:39 | 日々の出来事 | Comments(2)

お雛様。

孫姫Kちゃんが初節句なので家のお雛様も出してみました。

親王の部分は時々出して玄関に飾ったりもしていましたが

全体を出すのは20年ぶりくらいです。

久しぶりに風に当たってお雛様も喜んでいます^^

f0343750_11432664.jpg


出す日はいつが良いか調べてみると
立春、大安、雨水の日などが吉とされているようです。

立春は過ぎたし
今年の雨水の日は2月18日なので少し遅いかなと思い
13日の大安の日に出しました。

私の実家は月遅れの4月3日がひな祭りなので
3月の中旬頃に出してもらっていたような気がします。






[PR]
by onepatch1507 | 2017-02-15 11:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

Happy Valentine!

家族用にブラウニーを焼きました。

f0343750_11370762.jpg




f0343750_11373260.jpg


今月から長女が仕事復帰して
お孫君はファミリーサポートの方に預かってもらってます。

おもちゃを借りて楽しそうに遊んでいる
写真が送られてきたのを見て
ほっとするやら、泣けてくるやら、、、です。

近かったらばあばが見てあげれるのに、、、






[PR]
by onepatch1507 | 2017-02-14 11:45 | 日々の出来事 | Comments(0)

布のお買い物。

久しぶりに
こうの先生のカラーパレットを買いました。

爽やかなスモーキーパステルカラー♪

f0343750_11295271.jpg


ブルーの布が欲しかったので
右のボーダー柄と
それに合いそうなカットクロスを数枚。

でもでも・・・
花かごのパターン作りがあと5枚残っているのです。

しばらくは眺めるだけで、我慢、我慢!







[PR]
by onepatch1507 | 2017-02-06 11:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

満開。

f0343750_10123752.jpg

花が伸びずにいじけるように咲いたり
反対に伸びすぎて花の重みで倒れてしまったりする
ヒヤシンスですが・・・
今年はまっすぐに花姿良く咲いてくれました。
クルンと反った花びらが可愛いですね!
3本が満開になって甘い香りが広がっています。

花言葉は少し変わっていて
「スポーツ」「ゲーム」「遊戯」など。

名前の由来になっている
ギリシア神話の美少年「ヒュアキントス」が
円盤投げに興じていたことによるそうです。

夜になると電灯の下でさらに白く輝いて・・・

f0343750_10131928.jpg


大河直虎のおとわちゃんの表情や行動が
姪っ子の小さい頃のそれによく似ていたので
毎週楽しみにしていましたが・・・
今後は亀との再会に期待します!









[PR]
by onepatch1507 | 2017-02-02 10:31 | 日々の出来事 | Comments(0)

ひとり時間♪

おっとの長い長い20日間の冬休みに加えて

長女母子が暮れから2週間半
少し重なって長男家族が1週間帰省していました。

お正月の来客も例年通りだったし
この1ヶ月ずっとお台所に立っていたような・・・

でも孫ちゃんたちとは
楽しい濃厚な時間を過ごすことができました!



今日は久しぶりのひとり時間♪

小関先生の本を出してきて
アマゾンに頼んでいた新刊もやっと開封して

f0343750_15050716.jpg


素敵な作品がいっぱいですね!
さてさて何を作りましょう~


[PR]
by onepatch1507 | 2017-01-24 15:20 | 日々の出来事 | Comments(0)

クリスマスツリーの日

昨日7日はクリスマスツリーの日でした。

1886年に横浜明治屋に日本発のクリスマスツリーが飾られた
ことに由来するそうです。

最近では毎日が何かの記念日になっていますね!笑



記念日にちなんで少しだけ飾り付けをしました。

f0343750_22391223.jpg


まだまだ小さなコニファー・ブルーアイスですが
りんごの飾りをつけようと葉先をいじっていると
ヒノキの香りが立ちこめてきました。

森林浴のような良い香り~!
指先はいつまでも香っていました。




f0343750_22383483.jpg






f0343750_22371092.jpg






f0343750_22381023.jpg


新しく買い足したものは何もないので
毎年同じものですが・・・



懐かしいミニキルトも1枚出してきて♪

f0343750_22372823.jpg






f0343750_22394317.jpg


生成りの布を使ったキルトを
また作ってみたいな~☆






キャビネットにはねずみ君と

f0343750_22374676.jpg





玄関飾りはスノーマン

f0343750_22385545.jpg


今年の飾りはこれだけですが、気分は上々~♪♪




[PR]
by onepatch1507 | 2016-12-08 23:06 | 日々の出来事 | Comments(0)

上京~お宮参り

9月の終わりに生まれたkちゃんのお宮参りのために
4泊5日の予定で上京しておりました。

kちゃんとは初の対面!
やっと胸にだっこすることが出来ました♪

大きく生まれたkちゃんでしたが
もうすぐ2ヶ月になるという時期、ますますプクプク・・・
二重あごにパワーアップ・・・重い、重い!!

お嫁ちゃんが夕食の準備をしている間
ずっとだっこしていたら、その後筋肉痛~~
箸を持つ手が震えてご飯が食べられなかったという
笑える思い出までできてしまいました。

でも順調に大きくなっていて嬉しいことですね♪


息子もオムツを替えたり、お風呂に入れたりと
なかなかのパパぶり。
仕事が休みのときは食事当番までしているらしい・・・
私の知っている息子とは別人です!

気を使ってくれたのか、
お嫁ちゃんが作ってくれる食事は毎日和食中心で
どれもとても美味しかったです。
身体に優しい料理っていいですね!・・・って嫁自慢です^^
新潟出身のお嫁ちゃんが福岡の郷土料理の筑前煮を作ってくれるとは
思ってもみませんでしたが。

kちゃんを中心に家族という形が出来上がっているのを見て
おっとと二人とても嬉しく、安心した思いで帰ってきました。

カメラを持っていかなかったので
スマホで撮った写真を交えながら
自分の記録として残すつもりだったのですが

ずっと朝から頑張っているのに
上京したときの写真だけがアップできません・・・泣
改めて後日に・・・とも思ったのですが
先に進めないので、つたない文章だけになってしまいますが
旅行記、想像しながら読んでいただいたらと思います。
(時間のある方だけどうぞ・・・)


初日、雪を被った富士山を飛行機の窓から眺めながら羽田空港へ
電車を乗り継ぎ国立へ、キルトおぶはーとの展示会を見てきました。
鷲沢先生のお教室は優しい色使いの作品が多いですね!
その後、息子家族が住んでいる藤沢市へ移動。


2日目はお宮参り。
江ノ島駅の傍の写真館で記念撮影をして、江ノ島神社でお宮参り。
二十代の頃観光で来たことのある江ノ島で
まさか孫のお宮参りをすることになるなんて思ってもみませんでした。
分からないものですね~!
お天気も良くてkちゃんもずっとおりこうさん~☆

息子家族と別れて、おっとと二人鎌倉観光へ。
大仏さんを拝観して、長谷寺に行ってきました。


3日目もまたまた鎌倉行き
鎌倉彫資料館を見た後、段葛を通って鶴岡八幡宮へ。
帰りは小町通りを食べ歩き♪

午後は北鎌倉の円覚寺へ


4日目の朝、息子宅を後にして自由が丘へ。
前に来た頃とずいぶんお店が変わっていました。
平日だったので人も少なくのんびりと散策。

午後は神宮外苑の銀杏並木と
渋谷の青の洞窟のイルミネーションを見に行きました。
どちらもこのシーズンならでは! 綺麗~、うっとり~♪
この日は九段のホテルにお泊り。


最終日、靖国神社に参拝して遊就館を見学、
北の丸公園をぶらぶらしながら科学技術館へ。
ここも紅葉がとても綺麗でした♪

帰りの飛行機は富士山の真上を通ったので、火口まで見えて・・・
真っ赤に焼けた夕焼け雲がとても美しかったです♪


さて、今日から12月ですね!
目いっぱい遊んできたので、これからお正月に向けて
家の掃除、庭の掃除を頑張らないといけません。


画像が無いと寂しいので・・・

f0343750_14541382.jpg


庭のナンキンハゼも、紅葉してきました♪



f0343750_14542909.jpg


寄せ植えのヘンリーヅタは、少ーし紅葉してきました♪♪





[PR]
by onepatch1507 | 2016-12-01 16:13 | 日々の出来事 | Comments(0)