f0343750_160670.jpg





f0343750_1605290.jpg


180×150センチ、
どう使おうかなーって考えていましたが、

時々、
テレビを見に入る息子の部屋のソファが、
最近になってとても冷たく感じるんですね。

そこで思い立って広げてみたら、
ジャストサイズでした。 \^o^/


ハワイアンキルトのクッションも運んできて、
だんだんと私好みの部屋に変わりつつあります。
(息子~、ごめんヨ~~)

ベッドもテレビもあるし、、、住人はいないし、、、
これからここで過ごす時間が増えそうな予感♪

肌触りも良好ですヨー


f0343750_16114559.jpg

今年に入って、
ベッドカバータペストリーと、
大きなキルトが3枚も出来上がって、
自分でもびっくりです。

(ま、途中からの救出ものなので、
実際には何年もかかっているのですが、、、)

すっかりキルトの神様を捕まえちゃってるみたいですネー
当分は離さないようにしなくちゃ!!

[PR]
by onepatch1507 | 2014-10-17 16:28 | パイナップルログキャビン(完) | Comments(0)

f0343750_1538474.jpg


ボーダーのいちご柄の赤と、
パイナップルログキャビンの中心の赤からとって、
赤系のバイヤステープを作りました。

ちらっと見えるくらいの、
細めのバインディングにしたいです。

これからチクチクは、
7メートルの旅に出ます~




昨日は所用で海の近くまで行きました。
波は穏やかでしたが風が冷たかったです。

台風が冬を運んできたようですねぇ。

娘とふたりで、
めんちゃんこ(ちゃんこ風チャンポン)を食べて、
温まって帰ってきました。
[PR]
by onepatch1507 | 2014-10-15 15:49 | パイナップルログキャビン(完) | Comments(0)

キルトのある暮らし


今日は一年に何回あるかしら?と思うほどの、
良いお天気になりました。

湿度も低くカラっと晴れ渡って、
爽やかな風が吹いていてとても気持ちが良いです。

こんな日は、
いろんなものを洗って、いろんなものを干したくなりますネ。

f0343750_15442654.jpg





f0343750_15445378.jpg


畑から収穫したトウガラシは、
干すほどに赤みが深まって辛さも増しているようです。

お台所に立つタイプのおっとなので、
辛子高菜(高菜も自前ですヨ)や、辛子味噌をせっせと作ってくれています。







完成したキルトももちろんいいのですが、、、

作りかけのキルトが、
部屋の片すみに何気にぽつんとある光景が好きです。

フープがかかったままのキルトなんてもう最高に好きで、
完成したあともそのままフープをつけておきたいくらい。 笑

f0343750_15454119.jpg

ボーダーのキルティングは、
最後のコーナーをまわってゴールが見えてまいりました。

バインディングはどんな色がいいでしょうねぇ
そろそろ候補の中から選び出さないといけません。
[PR]
by onepatch1507 | 2014-10-09 15:41 | パイナップルログキャビン(完) | Comments(0)

ボーダーをキルティング

f0343750_17514143.jpg
庭の花からメキシカンセージ


10月になりました。

銀杏の実が落ちるのが一段落したところで、
柿の葉の落葉が始まりました。

これから、フウ、イチョウの落葉と続いていき、
11月末まで外掃きが日課となります。




f0343750_17455092.jpg

ボーダーをキルティングしています。

このボーダーの布は、
以前テーブルクロスとして使っていたものです。

パイナップルのパターンをピースワーク中に、
この布をかけたテーブルに並べていたところ、
色の相性がとても良くて♪

6人掛けのテーブルだったので、
用尺も十分にありますし、
そのままボーダーとして使うことに決めたのでした。

透明のビニールクロスを重ねて使っていたので、
染みや汚れも全然なかったのですヨ。


ただ、このキルトをスタートした頃は、
キルトラインをまだ鉛筆で書いていて、、、

10年近くたっても、鉛筆の跡が、
こんなにはっきりと強く残っているなんて、
反対に怖いわ~  ^^;
[PR]
by onepatch1507 | 2014-10-01 15:22 | パイナップルログキャビン(完) | Comments(0)


秋晴れの、気持ちのいい天気が続いていますね。

今日は家中の窓を開け放って、
爽やかな風をいっぱい取り込んでいます。


旅行から帰ってきてというもの、
針を持てる時間には、
狂ったように、ただひたすらに、
キルティングを頑張っていました。

f0343750_14481928.jpg


中央のパイナップルの部分のキルティングが終わりましたヨ♪  \^o^/





f0343750_1552119.jpg

ヒガンバナに蝉の抜け殻。

蝉の寿命が長かったのか、
ヒガンバナが咲き出すのが早かったのか、

どちらにしても、
この夏の低温多雨の異常気象がもたらした、
奇跡のコラボのような気がしてカメラに収めてみました。
[PR]
by onepatch1507 | 2014-09-26 15:03 | パイナップルログキャビン(完) | Comments(0)


「おかえりー、 久しぶりやねぇ。」
「久しぶりー。」

「元気しとったぁ? 仕事はどう?」
「うん、ま、ぼちぼち。」

「少し痩せたんじゃなぁい? ちゃんと食べとる?」
「食べよーよ。」

「もしかして、また背伸びたぁ?」
「年齢的にそれは無いやろ。」


昨日、一年ぶりに息子が帰省してきました。
男の子ってなかなか自分のこと、話しませんよね。
だからこちらからずーっと質問攻めです。 #^o^#

幾つになっても子どもは子どもですものネ。
食事のこと、健康のことはやっぱり気がかりです。



東京での生活のこと、仕事のこと、
私も知っているお友達の近況などを聞きながら、、、
昨日と今日はキルティングをしていました。

だいぶん進みましたよ。

今月中には、
中央のパイナップルの部分のキルティングが終わるかも♪

f0343750_16573894.jpg





f0343750_1658594.jpg



週末、お天気はどうでしょうね。
旅行を計画している娘のためにも晴れてくれたらいいのですが。
皆さまも良い週末をお過ごしくださいませ。
[PR]
by onepatch1507 | 2014-09-05 17:07 | パイナップルログキャビン(完) | Comments(0)

f0343750_16174733.jpg


おっと、
今日も夏休みで在宅中です。。。

別に私のすることには、
何も言わない人なのですが、、、

ミシンや道具、
ある程度の広さの場所が必要になる
組み立てものは止めにして、

テーブルの端っこでチマチマと
キルティングをしていました。

これなら、
話しかけられても集中力がなくても、
出来ますものね。



このキルト、
中心の赤いドットの小関さんの布から想像して、
スタートしたのは2002年ころかな?

パイナップルのキルティングが半分終わったところで、
投げ出していました。

ずいぶん長い放置、、、 ^^;


針目は大きくて不揃いだし、
ピースの角もきちんと合っていないし、
色も褪せてアンティーク風になりつつあるけど、、、

今年中の完成を目標に頑張ってみようかな、、、
っていう気になっています。
[PR]
by onepatch1507 | 2014-08-26 16:42 | パイナップルログキャビン(完) | Comments(0)