カテゴリ:未分類( 33 )

フリルスリーブブラウス

f0343750_10195621.jpg


デコレクションズさんのサイトで
長女が好みそうなブラウスのキットを見つけたので
作ってみました。

出来たものを写メで送ってみたら
やっぱり生地も形もツボだったようです。




f0343750_10200934.jpg


こんな袖の形、流行ってますね。
次女もよく着ています。

ハーフリネン生地なので少し重みもありますが、
着てみたらなんと涼しいこと!
袖口から風が通り抜けていくかんじです♪

二の腕もしっかり隠れるし 109.png
自分用にも1枚作ってみようかな~



夏物はわりと簡単に出来るし、
これから暑くなってくるので服作りなんかも良いですね!

先ずは余った生地で
お孫くんの帽子でも作ってみようかな。110.png






[PR]
by onepatch1507 | 2017-06-23 10:35 | Comments(0)

一年を振り返って


今年もラスト一日となりました。
月日が流れるのはホントに早いですね。

あいにく今日は雨降りになっちゃいましたけど、
12月後半は晴天の気持ちの良い日が続きました。

おかげ様で餅つきも無事に終わり、
大掃除も早めに終わらすことができました。

何事も早め早めに済ますことは余裕が生まれますね。
余裕ができたので
昨日は小国郷の岳の湯地獄谷温泉へ♪

f0343750_8582756.jpg


のんびりと湯につかりながら今年一年を振り返ったり、

温泉から上がってのお楽しみ
蒸し釜で蒸しておいた肉まんや茹で卵をほおばりながら
またまた振り返ってみたり、、、笑

f0343750_9113126.jpg

一年間病気も怪我もせずに
健康に暮らせたことが先ずは何よりも良かったこと。

ついでに秋からのダイエットでは5キロの減量に成功♪
15年くらい前の体重に戻りましたよ。
お正月でリバウンドしないようにしなくちゃ!


小国に向かう途中の曽田の池もすっかり冬景色。
f0343750_9225534.jpg


パッチワークの作品もブログで見直してみたら
けっこうな数出来ていたので自分でもびっくりしてます。

↓の「お正月の額」が今年のお針納めになってしまいましたが、
おばあさんの花園のキルティングは中央の部分が終わりました。

娘が里帰り出産でお正月からGWまで家に滞在するので
パッチワークはあまり出来なくなるかな?
ボーダーのキルティングをゆっくりと進めることにしましょう。

f0343750_934923.jpg


今年一年こちらのブログに来ていただいた皆様には
ありがとうございました。
来年も細々とではありますが日々の出来事を綴っていけたらなと思ってます。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by onepatch1507 | 2015-12-31 10:20 | Comments(0)

f0343750_15415162.jpg


お正月にあわせて、
ティタティタのつぼみが開き始めました。

10センチくらいの、
可愛いスイセンです。





初詣でひいたおみくじは、
「末吉」でしたが、、、

これから運気が、
上昇していくような内容でしたので、
ほっと安堵して、
今年も目標をいくつか考えてみました。


キルト作りも謙虚な気持ちで、
目標に向かって、
ゆっくりと歩いていきたいです。


こんな小さなブログですが、、、
こちらに遊びに来ていただく皆様には、
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by onepatch1507 | 2015-01-03 16:15 | Comments(0)

次の小物作りと前撮り

f0343750_1449983.jpg


ブルー系の布はちょっぴり冷たいかんじがして、
今まで小物作りには、
差し色くらいにしか使ってこなかったのですが、


世の中は今、
青色発光ダイオードの時代ですし、、、笑


とってもスローペースですが、
ただ今ブルー系のヘキサゴンの花を咲かせています。






f0343750_14565189.jpg

昨日は娘の前撮りに行ってきました。

雨や風や寒さを心配していたのですが、、、
どうも彼の方が ”晴れ男” らしく、
結納の日に続きとても良いお天気でした。
屋外でもコートを羽織らなくて良かったんですよ。

結婚式当日はドレスのみなので前撮りは和装で。
白無垢や色内掛けはやっぱり花嫁さんらしくて、
親としては嬉しいですね。

プロのカメラマンが撮られた写真をCDに入れてもらったので、
何度も見直して構図などの勉強をしています。
[PR]
by onepatch1507 | 2014-12-16 15:13 | Comments(0)

嵐の前に


f0343750_21374441.jpg





f0343750_2138998.jpg


嵐になる前に、
一番にしておきたかったこと、、、
コスモスを撮りにいきました。

繊細な花なので、
少しの風にもユラユラ揺れて、
スナップするのは難しかったです。

時間と場所を変えたら、
また違ったコスモスが撮れるかなぁ?




f0343750_21394710.jpg

早々と、
台風の被害や影響が出ているようですね。

折角の三連休ですが、
家で静かに過ごしたいと思います。
皆様も十分な備えをされて気をつけてお過ごしください。



先ほど、夕焼けがとっても綺麗だったんですヨ。
雲の流れが速くてあっという間でしたけど、、、

「秋の夕焼けは鎌を研いで待て」 なんていいますが、
明日はとても晴れそうにはないですね。
[PR]
by onepatch1507 | 2014-10-11 21:52 | Comments(0)

夏祭り

f0343750_16205613.jpg





f0343750_16213584.jpg


夏祭りといったら、
長渕剛サンの夏祭りを思い出します。

夏の終わりの時季になったら、
かならず聴きたくなる曲です。

アコースティックギターの音色がいいですよね。
高音の声の伸びも素敵♪

男気のある剛サンもいいけど、、、
私は初期フォークの頃の歌が好きだな~

f0343750_16354768.jpg


自治体主催の夏祭りは、
手作り感があって活気がみなぎっていました。

これが今年最後の夏祭りかなって思ったら、
寂しい気持ちでいっぱいになりますヨ。




シートクッションは、サイズの測りなおし、
出来上がり線の引きなおし、などしていたら、

今日はパイピングコード作りしか出来ませんでした。

f0343750_16412933.jpg

接着パイピング芯は、
ほんとに優れものですよね!  (*^^)v
[PR]
by onepatch1507 | 2014-08-27 16:51 | Comments(0)

お久しぶりです

f0343750_14361199.jpg





f0343750_14363535.jpg


夏は、
どこに行っちゃったんでしょうねェ。

来客の多いお盆に、
涼しかったのはよかったのですが、
雨が多いのには閉口。

どこにも出かけられず、
夏おんなの私としましては、
不完全燃焼の感アリです。

8月が終わるまでに、もう一度、
入道雲の沸く夏空が見たいものですネ。





ブログをお休みしていたこの10日ほどの間には、
例年通りのお盆の親戚の来客に加えて、

昨日の日曜日には、
初対面の大切なお客さまを迎えることになりまして、

その時にお出しする料理のことで、
何時でもメニューが頭の中をグルグル舞いして、
ソワソワと落ち着かない日々でした。

でも、何事も、案ずるより産むが易し、ですね。

とても喜んでいただいて、
ホッとして、気持ちと体が解れて、
やっと今日、久しぶりに日常に戻ってきたかんじです。


さぁ、これから、ちくちく時間を!
と言いたいところですが、
今度はおっとの夏休みが始まるんですよね。

そこでブログのお休みももう少し延長しまして、
来週から手仕事といっしょに再開したいと思います。
その時は、またよろしくお付き合いくださいマセ。
[PR]
by onepatch1507 | 2014-08-18 15:12 | Comments(0)

ピンク系でもう一枚

f0343750_17154587.jpg


インナーシティのパターン・ブルー系は、
キルティングに入りましたが、
お色違いでもう一枚ピースワーク中です。

シートクッションが、
2枚あるのです。

お見苦しい画像ですが、
次はピンク系で♪

お尻の下に敷くものですから、
明るく、華やかなものでないとね!
(どういうこっちゃ~~?)
[PR]
by onepatch1507 | 2014-08-05 17:25 | Comments(0)

北斎とお祭り

f0343750_216811.jpg





f0343750_2163791.jpg





f0343750_217169.jpg





f0343750_2172491.jpg


北九州市立美術館へ、
「ボストン美術館浮世絵名品展 北斎」を、
見に行ってきました。

冨獄三十六景 神奈川沖浪裏も、
凱風快晴も見てきましたよ。

やっぱり本物は凄いですネ。
構図が生き生きとしていて素晴らしかったです。
いい目の保養になりました。



折りしも小倉では昨日と今日、
「わっしょい百万夏まつり」があっていて、
会場をブラブラしたりパレードを見たり。。

毎年150万人の人出なのだそうです。
時間が許せば、
8時過ぎの花火打ち上げまでいたかったのですが、、、


途中で引き返そうかと思うほどの集中豪雨の中、
無理して出かけて行って良かったです。
[PR]
by onepatch1507 | 2014-08-03 21:35 | Comments(0)

8月のキルト

f0343750_16304823.jpg


8月になりましたネ。

今月の季節のキルトは、「サンバースト」。
旧ブログを繰ってみたら、
ちょうど去年の今頃、製作中でした。

サンバーストとは、
急に雲間をついて現れる強い日差しのことです。

今日は、台風の影響なのでしょうか、
ときどき雨が降っていて、
暑い暑い夏の太陽は拝めませんが。。



さて、「暑い」といえば、、、こちらの「熱い」、
「若者たち2014」が面白いですネ!

主題歌も懐かしくていいですし、
俳優女優陣が皆さん演技が上手い!

久々の熱いドラマに家族みんなではまっています。

ただTVを見る時間が、
ライブで、録画でと、家族でバラバラなので、

リビング住人の私としましては、
3~4回見るハメになってしまうんですが、、、
(そしてその度に泣いている、、、笑)



これからの台風の進路が気になるところです。
皆様にも良い週末になりますように。
[PR]
by onepatch1507 | 2014-08-01 17:15 | Comments(0)