2017年 08月 28日 ( 1 )

角島、ふたたび

先週になりますが平日に
山口県へ日帰り旅行してきました。

夜2時半に起きて3時出発、
最初の目的地「角島」に着いたのは夜明けの6時頃。

f0343750_10282889.jpg


橋桁が朝日を受けて
赤く染まり始めています。

ゆるくカーブしながら
途中が少しだけアーチを描いた角島大橋の形は
何度見てもかっこいいです。

島ではゆっくりドライブして
次に向かったのは「元乃隅稲荷神社」。

ネットや雑誌で見て、ミーハーな私としては
今回一番行きたかったところです。

f0343750_10283765.jpg


海の青に赤い鳥居が映えてとても綺麗でした。

着いたのが7時過ぎだったので
私たちの他にはキャンピングカーのご家族が1組だけ、、、
ゆっくり見て回れました。

f0343750_10284638.jpg


鳥居の数はなんと123基!

正面の鳥居にはお賽銭箱が上部に設置されていて、
日本でもっともお賽銭が入れにくい場所として
「ナニコレ珍百景」でも紹介されたんだそうです。

鳥居の先は「竜宮の潮吹き」に繋がっています。

f0343750_10285887.jpg


海水の透明度が高くて綺麗ですねー

北風が吹いて海がしけると(冬かな?)
玄武岩の穴から潮が30メートルも吹き上がるのが
見れるそうですよ。


長門市を経て萩市へ。

萩では今年の3月にオープンしたばかりの
「萩・明倫学舎」へ行ってきました。

萩といえばやはり
幕末から明治維新にかけての歴史や志士達が有名ですね。
その資料の展示公開も良かったのですが
私は萩のジオパークにとても興味を持ちました。

なのでこの後は秋吉台国定公園へ。

f0343750_10290662.jpg


カルストロードは風が気持ち良くて
夏の観光にはもってこいです。

この台地の下は鍾乳洞になっていて、、、ここも夏向き!

f0343750_10292011.jpg

ライトアップされた鍾乳石が幻想的!

f0343750_10294064.jpg

これは「百枚皿」だったかな?
いろいろな奇形の鐘乳石が次々に現れます。
気温は年間を通じて17度だそうです。


この後は道の駅で温泉に入ったり、食事をしたり、、、
家に着いたのは夜中の1時過ぎでした。

22時間の弾丸日帰り旅行でしたが
まだまだ体力的にも頑張れるかな?と思った旅行でした。 笑






[PR]
by onepatch1507 | 2017-08-28 11:25 | お出かけ | Comments(4)