人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花のアップリケ刺しゅう

紫陽花のアップリケ刺しゅう_f0343750_10454718.jpg


パネル仕立てのアップリケ刺しゅうの
2作目が出来ました。

樋口愉美子さんの本を参考にしながら
パネルいっぱいに紫陽花を咲かせました。

葉っぱの部分だけがアップリケです。

刺しゅう枠から外した直ぐは
このようにシワッシワですが

アイロンをかけて
パネルにピンと張ると、、、

紫陽花のアップリケ刺しゅう_f0343750_10463498.jpg


1枚のファブリックのように見えます。


紫陽花のアップリケ刺しゅう_f0343750_10462147.jpg


1作目のスズランのパネルと並べて♪




紫陽花の季節は
そろそろ終わりですが、

我が庭のアナベルは
やっと今つぼみが開き始めて
丸くなってきたところです。

隣に並んでいるヤマアジサイとは
開花が1ヶ月以上も違います。

何が原因だろう、、、?

アオバハゴロモの抜け殻(白い綿状のもの)が
いっぱい付いていたので
消毒をマメにしていたからかな?
、、、よく分かりません。




紫陽花のアップリケ刺しゅう_f0343750_10460802.jpg


毎日家のことでバタバタしていて
スーパーで赤紫蘇の束がに入るまで
すっかり忘れていました。

紫蘇ジュースはこの季節にしか作ることが出来ないし
夏バテ予防、疲れ目や鼻のムズムズに効果的!
美容にも良いんですよね。

鮮やかなマゼンダ色が綺麗です♪
私は氷砂糖とリンゴ酢で作りました。






by onepatch1507 | 2017-07-14 11:12 | 刺繍