人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金魚のソーイングケース 1

金魚のソーイングケース 1_f0343750_10595946.jpg


手づくり手帖初夏号の付録「金魚のソーイングケース」の
表部分の刺しゅうが終わりました。


いつもはリネン地に刺しゅうすることが多いので
図案が写りにくく
力まかせにトレーシングすることが多いのですが、、、笑

この布ではNG、、、
チャコペーパーの色が濃く付いてしまって
汚れてしまったところが所々あります。

布端で一度試してみる!
基本の基本なのに、、、反省。


水草はラフィアを使っての刺しゅうでしたが
初めてのことだったので
こんなんでいいのかな、、、?
と分からないままに刺していきました。


金魚のモチーフは夏らしくていいですね!♪




今朝、庭に出ると、、、

金魚のソーイングケース 1_f0343750_11001151.jpg


昨日までつぼみだったカサブランカが開いていました。

花びらのフリルや反り加減が
やはりユリの女王様っぽいですね。

鉄砲ユリに比べると
葉っぱや立ち姿も品が良い気がします。

小雨が降る中だったので香りは分かりません~

もうすぐピンク色の方も開いてきそうですよ♪




金魚のソーイングケース 1_f0343750_11002467.jpg


一輪だけ咲いたこの花何だっけ、、、? と、
過去ブログ記事をたどってみると、、、ロベリア?

ロベリア特有の繊細さが全然無い!

2年目で株もすごく大きくなったし、、、
やっぱり宿根のものはどんどん逞しくなってきますね!




by onepatch1507 | 2017-06-29 11:31 | パッチワーク小物