鉢植えの花たち

雨が降りませんね~
朝晩は気温が下がって寒いくらいです。
今、6月だよね?って確認してしまいそうな、、、
でも爽やかな日が続いています。


朝6時の玄関前の花たちです。
少し画像が暗いかもしれませんが
眠りから覚めたような、
昼とはまた違った表情を見てくださいね。

f0343750_10305846.jpg


ホワイトストライプの葉色が涼しげな 「カレックス」
4,5月の花期が終わって
そのまま枯れたような花穂が付いたままですが
これはこれで自然な感じがして好きです。

カレックスは暑さにも寒さにも強くてお手入れも要らず、
コンテナで寄せ植えにしても良いし
庭に下ろせばグラス植物のようにも扱えるし
葉色も葉形もアクセントになりますよね。
良いことばっかりの植物です♪


f0343750_10314949.jpg


秋に寄せ植えしていたこちらの鉢には
「コルジリネレッドスター」だけが生き残って、、、笑

お一人様になってからというもの、さらに大きくなって
他のものを寄せ植えする余裕が無くなってきてます。

手前は「コニファーブルーアイス」
12月にはクリスマスツリーになりますよ。




ツタ類もとっても元気!

f0343750_10312313.jpg


特にこの「シュガーバイン」の勢いはすごいです。
綺麗な真緑の葉色と、5枚葉なところが可愛いでしょ!




f0343750_10322081.jpg


こちらのツタは「ヘンリーヅタ」

シャープな葉の模様が男前なかんじ!
あまり伸びてきませんが、その葉色で主張は強いです。
ベロニカの足元を飾っています。




f0343750_10310806.jpg


去年はツマグロヒョウモン(蛾)の幼虫に食べつくされた
「ニオイスミレ」も今年はとっても元気です。

見て、見て~って、空を見上げているような
表情がすごく可愛いなって思います♪




f0343750_10304867.jpg


「スーパーアリッサム」

春の花期は終わってしまいましたが
まだ数輪、花を咲かせています。
一年中、開花を繰り返しますね。
もう少ししたら切り戻しをして秋の開花に備えましょう。


夏は、留守にしたときの水遣りのことを考えて
鉢植えはグリーン系のものが多くなってしまいますが、
暑さに強いお花も少し咲いています。

f0343750_10313508.jpg


「ヘリクリサムコルマ」の黄色い花




f0343750_10323365.jpg


「ゼラニューム」はピンク色




f0343750_10320355.jpg


ビオラの後には観賞用トウガラシ「パープルフラッシュ」を




f0343750_10324720.jpg


「ベロニカ」は咲き進んで
花の色がブルーから濃紫に変わってきました。
そろそろ終わりかな~?




f0343750_10302148.jpg


「カリブラコア」は
すでに見苦しいほど徒長してしまっていますが、、、汗
まだまだ花が綺麗なので切り戻し出来ずにいます。






[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by onepatch1507 | 2017-06-15 11:31 | 庭仕事・庭の花 | Comments(0)