お花いろいろ

北部九州も昨日梅雨入りしました。

これから雨降りの日が多くなると思うと
気分が滅入ってしまいますが
ここ何週間かの日照り続きだった庭には有難いこと。

朝夕ホースで水撒きしても
天然の雨降りにはかないませんものね。


今、庭では3本の白百合が主役です。

f0343750_10095944.jpg




f0343750_14205459.jpg


すーっと伸びて頭には20個近くの花を付けています。
背が高い花が何本かあるとお庭が立体的に見えますね。

甘い香りがしてますよー
蜂の他にも蟻もここまで上ってきてます。119.png



夏に向かって黄色の花が多くなってきました。

f0343750_10092610.jpg




f0343750_10111737.jpg




f0343750_14224264.jpg



エキナセアとアザミエリンジュームは二つとも宿根
毎年同じ時期に並んで花を咲かせます。

我が庭でも古参の花なので株も大きくなってしまい
窮屈そうに咲いているので、離してあげたいけど、、、
根元にスコップを入れる勇気が今ひとつ無くて、、、120.png


f0343750_10102369.jpg


ニトリで可愛いアイアンの蚊取り線香立てを見つけました。

蚊取り線香も今年は「香りつき長時間タイプ」
ラベンダーとカモミールとバラの香りのアロマセレクションです110.png

これから秋までの長い付き合いですから
嫌~な蚊には可愛いグッズ対策で気分を盛り上げていきましょう。


f0343750_10114588.jpg


シモツケやウツギの素朴な花たちも今が花盛り。

春先に新芽の先の柔らかいところを
害虫に食べられてしまった源平シモツケも
みごと復活してピンクと白の花を咲かせています。
大好きな花なので咲いてくれて良かった!

これも近いうちに株分けしないとと思ってます。


f0343750_10121306.jpg


ヤマアジサイも白から赤へと変化

この赤を待ってたんですよ。
土壌のせいで白に色落ちしてしまったのかと思っていたので、、、
良かったです!


f0343750_10124185.jpg


玄関前の鉢植えのベロニカに
鮮やかなブルーの花が咲きました。

常緑多年草
濃緑(夏)~チョコレート色(冬)の葉っぱは一年中艶々ですよ!

鉢植えは夏の水遣りがネックですね
このままにしておくか、地に下ろすか迷っています。


毎朝、庭を回りながら
新しい発見をするのが何よりの楽しみです♪





[PR]
Commented by ぷーじ at 2017-06-07 13:32 x
いつ見ても素晴らしいお庭ですね
アザミエリンジュームと
エキナセアの共演もステキ🎵
この時期毎朝庭に出るのが楽しみ🎶ですよね
我が家ももう少しでチョコレートコスモスが咲きそうです🌼
こらからも素敵なお庭参考にさせてください🎵
Commented by onepatch1507 at 2017-06-08 06:32
ぷーじさま
いつも見ていただいてありがとうございます。
晴天が続いたので庭仕事も捗りました。
草取り、花摘み、消毒、水遣りときりがありませんが、
それも楽しい時間です♪
チョレートコスモスは私も大好きな花ですよ!
どんな花とも相性抜群ですよね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by onepatch1507 | 2017-06-07 10:57 | 庭仕事・庭の花 | Comments(2)