不老山と長串山のつつじ

長崎方面へ、つつじ祭りのはしごをしてきました。
急に暑くなったので、日焼け対策はしっかりとして、、、

f0343750_09325815.jpg


パッチワークした花絨毯のようで
とっても綺麗~!


f0343750_09340507.jpg


久留米つつじは6分咲き、
平戸つつじは咲き始め、といったところ、

いつもより時期を早めて行ったので
久留米つつじと平戸つつじの見頃が逆パターンでした。


高低差がかなりある公園で、(その分眺めは抜群なのですが、)
日差しも強かったので、喉はカラカラ、、、
降りてきて買った(長崎名物?)アイスクリンが
とても美味しかったです。

f0343750_09331866.jpg






f0343750_09342883.jpg


つつじは花が散らずに
付けたまま枯れていくので
これくらいの咲きかげんが一番美しいと思います。

それと、いつも思うことだけど、、、
しべがクルンクルンとカールしているところが
とっても可愛いですね!

f0343750_09333838.jpg


長串山は西海国立公園の一角で
北九十九島と平戸島、生月島、鷹島などが一望できます。

でも、昨日は海面に霧が立ちこめていて、、、
島々の新緑と青い海がぼやけていたのが残念でしたが、

今年はがっかりだったサクラの分も
十分取り戻せたような楽しいお花見になりました。



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by onepatch1507 | 2017-04-17 10:29 | お出かけ | Comments(0)