人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄養系サルビア

朝から強い日差し
最高気温32度・・・暑ーい!
しかも湿度のある暑さなので不快感MAX
昨日、今日と夏に逆戻りしたような一日でした。


台風18号も近づいていますね。
このままだと直撃コース?
落ち葉がすごいことになっていたので
今日は庭仕事をすることに。

箒が入れられない花壇の中は
一枚一枚葉っぱを拾うことになるので大変ですが、

ここできれいにしておかないと
台風のあとの後片付けが2倍になっちゃいますからね
汗をダラダラかきながら頑張りましたよ!


栄養系サルビア_f0343750_21453636.jpg



その後は剪定
通路に倒れこんでいたメキシカンブッシュセージや

ウツギやシモツケの類の
伸びきった枝をバッサリ落としました。
根元の無駄な枝も切って風通しもよく♪



栄養系サルビア_f0343750_21455922.jpg


それでも少しは涼しくなってきているのか
栄養系サルビアの花が次々に開いています。

今、花の少ない西の花壇で
この赤い色はよく目立ちます。 綺麗~!

それにこの花は苞がとても美しいの!
花が落ちた後でも見ごたえがありますよ。
艶やかな葉とダークな茎、
秋の花壇はこんなシックで素朴な花が似合いますね。



栄養系サルビア_f0343750_21462286.jpg



コルジリネと赤、黄、緑の3種のアキランサス
もう1種何かと思っていたんですけど適当なものがなく・・・

そのままにしていたら
アキランサスがとても大きくなってしまい
植える場所に余裕がなくなったという
この秋2鉢目の寄せ植えです♪ ・・・汗






by onepatch1507 | 2016-10-03 22:10 | 庭仕事・庭の花