人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏バッグ、完成~♪

夏バッグ、完成~♪_f0343750_14411945.jpg





夏バッグ、完成~♪_f0343750_14414854.jpg


ずいぶん前に完成していたのですが、、、

コサージュをつけたいな、と思って捜しているうちに、
アップするのをすっかり忘れていました。
(思っているようなコサージュは見つからず、、)


”カゴバッグ” 風にしたかったので、
キルトラインは籠目のようなものに。

これが編み物でいう二目ゴム編みのような働きをして、
全体的に少し縮んじゃいましたが、、、


内布は、
ちらっと見えたときに、嬉しくなるように、
黄色のソレイアードの布にしました。




見本にしたのは、
宮崎順子さんの本の中のこのバッグです。

夏バッグ、完成~♪_f0343750_1453481.jpg

今から20年くらい前に、
このバッグを持っている人を何人も見かけて、、、

そして、偶然にも掲載されている本を見つけて、、、
その本から、宮崎さんのお店が福岡にあることを知って、
狂喜乱舞したという、いきさつのあるバッグです。


キルトラインや持ち手を変えたので、
別物のようになってしまいましたが、
使い勝手は一緒!

柔らかくてくたっとする形が気に入ってます♪

これから中に入れて使う、
小さな巾着をいくつか作ろうかと思います。
by onepatch1507 | 2014-07-01 15:11 | パッチワーク小物