上京~お宮参り

9月の終わりに生まれたkちゃんのお宮参りのために
4泊5日の予定で上京しておりました。

kちゃんとは初の対面!
やっと胸にだっこすることが出来ました♪

大きく生まれたkちゃんでしたが
もうすぐ2ヶ月になるという時期、ますますプクプク・・・
二重あごにパワーアップ・・・重い、重い!!

お嫁ちゃんが夕食の準備をしている間
ずっとだっこしていたら、その後筋肉痛~~
箸を持つ手が震えてご飯が食べられなかったという
笑える思い出までできてしまいました。

でも順調に大きくなっていて嬉しいことですね♪


息子もオムツを替えたり、お風呂に入れたりと
なかなかのパパぶり。
仕事が休みのときは食事当番までしているらしい・・・
私の知っている息子とは別人です!

気を使ってくれたのか、
お嫁ちゃんが作ってくれる食事は毎日和食中心で
どれもとても美味しかったです。
身体に優しい料理っていいですね!・・・って嫁自慢です^^
新潟出身のお嫁ちゃんが福岡の郷土料理の筑前煮を作ってくれるとは
思ってもみませんでしたが。

kちゃんを中心に家族という形が出来上がっているのを見て
おっとと二人とても嬉しく、安心した思いで帰ってきました。

カメラを持っていかなかったので
スマホで撮った写真を交えながら
自分の記録として残すつもりだったのですが

ずっと朝から頑張っているのに
上京したときの写真だけがアップできません・・・泣
改めて後日に・・・とも思ったのですが
先に進めないので、つたない文章だけになってしまいますが
旅行記、想像しながら読んでいただいたらと思います。
(時間のある方だけどうぞ・・・)


初日、雪を被った富士山を飛行機の窓から眺めながら羽田空港へ
電車を乗り継ぎ国立へ、キルトおぶはーとの展示会を見てきました。
鷲沢先生のお教室は優しい色使いの作品が多いですね!
その後、息子家族が住んでいる藤沢市へ移動。


2日目はお宮参り。
江ノ島駅の傍の写真館で記念撮影をして、江ノ島神社でお宮参り。
二十代の頃観光で来たことのある江ノ島で
まさか孫のお宮参りをすることになるなんて思ってもみませんでした。
分からないものですね~!
お天気も良くてkちゃんもずっとおりこうさん~☆

息子家族と別れて、おっとと二人鎌倉観光へ。
大仏さんを拝観して、長谷寺に行ってきました。


3日目もまたまた鎌倉行き
鎌倉彫資料館を見た後、段葛を通って鶴岡八幡宮へ。
帰りは小町通りを食べ歩き♪

午後は北鎌倉の円覚寺へ


4日目の朝、息子宅を後にして自由が丘へ。
前に来た頃とずいぶんお店が変わっていました。
平日だったので人も少なくのんびりと散策。

午後は神宮外苑の銀杏並木と
渋谷の青の洞窟のイルミネーションを見に行きました。
どちらもこのシーズンならでは! 綺麗~、うっとり~♪
この日は九段のホテルにお泊り。


最終日、靖国神社に参拝して遊就館を見学、
北の丸公園をぶらぶらしながら科学技術館へ。
ここも紅葉がとても綺麗でした♪

帰りの飛行機は富士山の真上を通ったので、火口まで見えて・・・
真っ赤に焼けた夕焼け雲がとても美しかったです♪


さて、今日から12月ですね!
目いっぱい遊んできたので、これからお正月に向けて
家の掃除、庭の掃除を頑張らないといけません。


画像が無いと寂しいので・・・

f0343750_14541382.jpg


庭のナンキンハゼも、紅葉してきました♪



f0343750_14542909.jpg


寄せ植えのヘンリーヅタは、少ーし紅葉してきました♪♪





[PR]
# by onepatch1507 | 2016-12-01 16:13 | 日々の出来事

寒くなりましたね

鼻先がツーンとするような冷たい空気
今日は北からの風も強くて寒い朝になりました。

東京では54年ぶりの11月の初雪だとか・・・
テレビのニュースでも盛り上がっていましたね!笑


こちら地方も寒かったのですが、空は青く晴れ渡りました。
昨日の雨で空気が洗われたのか・・・太陽光が眩しかったです。

庭の植物達はそんな太陽の日差しが大好き!

f0343750_21330072.jpg


光の中でキラキラと輝いて・・・喜んでいるよう・・・




f0343750_21343497.jpg


ハイビスカスの原種にあたるフウリンブッソウゲも
やっぱり日当たりの良い場所が大好き!

まだまだこんなにつぼみを付けて・・・
これから冬に向かうのに大丈夫かしらん?

この苗木はフローランテ宮崎で貰ってきたものでした。
当時は珍しい花だったのですが
今年は園芸店でもよく見かけました。
姫リンゴだったかな?
そんな名前がついていたような気がする・・・




f0343750_21335459.jpg


葉っぱがハート♪


f0343750_21333131.jpg


ユキノシタ、ドクダミといっしょに
我が家の天然グランドカバー(笑)のカタバミ(オキザリス)も
陽だまりのなかで。

今年は白いほうはあまり花が咲かなかったんですよ。
背丈が揃って可憐なのでこっちの方が好きなのに・・・




f0343750_21345057.jpg


栄養系サルビアは、苞の部分がすっかり紅葉して
秋らしさが倍増してます!!

自分なりに、
今年お迎えして良かったと思う花をランキングするなら

長く長く咲いて楽しませてくれるクレオメと一緒に
この栄養系サルビアもベスト5には入るかな♪




f0343750_21351640.jpg


咲いては散るをくり返すサザンカの木の下は
落ち葉並みの花がらでいっぱいです。
お掃除が大変~




おまけの画像は今日のおやつ♪
「ぴーなっつ最中」は千葉県のなごみの米屋さんのものです。

f0343750_21354039.jpg


落花生を練りこんだ餡を
愛らしい落花生型の最中種に詰め込んであります。

餡がとても滑らかで美味しかったです♪






[PR]
# by onepatch1507 | 2016-11-24 22:37 | 庭仕事・庭の花

記念樹

先週末、
9月に生まれたKちゃんの誕生記念樹を買いに行ってきました。

迷いに迷って決めたのは「ハナミズキ」

f0343750_23004868.jpg


庭にある白い花を咲かせるヤマボウシと
(花弁のように見えるのはホントは総苞なんですけどね)
対比になって良いかなと思ったのです。

こちらも総苞が白いのとピンク色のとがあって
白い方が葉っぱの形が良かったのですが
女の子ちゃんなのでピンクの方を持ち帰りました。

さすがに植木の街の緑化センターの苗木はしっかりしてます。


花言葉は「返礼」ですって!?

1912年東京市長が米国にサクラを寄贈した際、
そのお返しとしてハナミズキが日本に贈られた事に
由来しているのだそうです。

他に「永続性」「私の想いを受けてください」など・・・




ちなみに2月に生まれたYくんの記念樹は「ジューンベリー」です。
この画像よりさらに今は赤く色づいています。

f0343750_23002084.jpg


孫っちの成長に合わせてと思い、
小さな小さな苗木からスタートしたので
今年はまだ花も実もつけなかったけど、
紅葉のほうはいっちょまえに~♪

最近、自我を通そうとするようになった
お孫くんの姿と重なります^^




帰り道、思いもかけず紅葉を見ることが出来ました!

f0343750_22575824.jpg





f0343750_22582288.jpg



車が4、5台しか停めれないような小さな駐車場の紅葉
秋を独り占め!(おっとがいたので二人占めか・・・)

そういえばここから近いところに紅葉で有名な九年庵があります。
九年庵の方は今、秋の一般公開の時期なので
たくさんの人で混みあっていることでしょうね。


f0343750_22584706.jpg




f0343750_22591200.jpg




f0343750_22593613.jpg



緑と赤の世界!
自然が作り出すグラデーション!
緑が入るとさらに赤い色が燃え立つようですね!

今年も十分に秋を感じることが出来て感謝、感謝!




[PR]
# by onepatch1507 | 2016-11-22 23:47 | 日々の出来事

ベッドカバー完成♪

f0343750_14143516.jpg


この先、こんな色のキルトは
もう作らないかもしれないと思うような
とても明るい色のベッドカバーが出来上がりました。




f0343750_14150601.jpg




f0343750_14144974.jpg


このキルト作りを初めてブログの記事にしたのは2年前の10月
その時すでにピースワークしたものが27枚あります
と書いているので、作り始めたのはもっと前
完成まで2年半くらいかかってしまったことになります。

やっとこさゴールのテープを切ることが出来ました。

これからも、時間が長くかかっても
大きなキルトを作っていくことを目標にしたいです。




f0343750_14154124.jpg

サイズは正確に測っていませんが、縦横ともに2m超え、
ダブルベッドに掛けてみたらこんなかんじです。




f0343750_14152558.jpg

ツワブキの花が咲く季節に完成。

最近では園芸ブログになりつつある当ブログですが・・・汗
久しぶりのキルトの完成はとっても嬉しいです♪






[PR]
# by onepatch1507 | 2016-11-18 14:30 | おばあさんの花園(完)

寄せ植えの整理

昨日長女母子は大阪へ帰っていきました。

家の中がしーんと静まり返って・・・
(赤ちゃんがいると笑い声が絶えなくてとにかく賑やか!)
胸にぽっかりと穴が開いたような・・・

でもでも寂しがってばかりはいられません
これから年末に向かってやることは山済み!

昨日の雨で庭の土はまだ乾いていなかったので
今日は玄関前の寄せ植えの整理をしました。

f0343750_00011291.jpg


リングバスケットに植えていたワイン色のビオラは
すぐに水落ちすることと
他のビオラに比べて株が大きくならないという理由で

初雪カズラとシュガーバインと一緒に
鉢植えのコニファーブルーアイスの根元に移動しました。

花柄摘みをしたら綺麗な花はたったのこれだけ・・・
十分に水が蓄えられなかったみたいね。
今度こそこの場所で大きく育って!!



リングバスケットには代わりに3種のセダムを

f0343750_00020867.jpg




f0343750_00013663.jpg




f0343750_00022939.jpg


どうかな・・・?
上手く育ってくれるかな・・・?
あふれるように大きくなってくれたらいいけど。





ニオイスミレもここまで復活してきました。

f0343750_00030592.jpg


春にこぼれるように咲いた後
毛虫に、ほんとに葉脈だけが残るまで食べられてしまいました。

毛虫ってスミレの類が大好物ですよね!
特にこのニオイスミレは
ツマグロヒョウモンのお気に入りだったみたいで
数十匹はいたかな? 毎日毎日ムシャムシャと・・・

その後、残った葉脈にさなぎとなって垂れ下がり
(一時はさなぎの花みたいでした。笑)
綺麗な蝶となって飛び立って行った・・・みたいです。

私は見逃したけど、おっとはたくさん飛んでたよ。って
次の春には見れるかな?

あ、そうそうマーガレットに住んでいるバッタくん
枯れ葉色に衣替えしましたが、まだまだ元気ですよ♪







[PR]
# by onepatch1507 | 2016-11-16 00:54 | 庭仕事・庭の花